ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

ねこ

お別れ

ペリーヌパンダボアム・カルベちゃん
1月中旬から、血尿があって、口内炎と食欲なしで通院していました。経過は良かったり悪かったりでしたが、3月になるとほとんど食事が出来なくなってどんどん弱ってきました。でも最後まで自分でトイレも行ったしよく頑張った 健気なペリでした。

CIMG2437
自慢のきれいな緑色のアーモンド型の眼もとんがってきたし
CIMG2439
べろも出したままになってきました。
CIMG2441
でも、抱っこされるのが大好き
CIMG2443
最後の4日間はお母さんがずっとついててくれました。
CIMG2448
孫のMちゃんと、k君たちが、お花を持ってお別れに来てくれました。
CIMG2453

CIMG2454
これは元気なときの ぺりくろすけ  です。
CIMG0394
美猫ちゃんでした
CIMG9990
蝶ネクタイと オッパイネと パンツのところは白い毛なのがチャームポイント
CIMG0003

みどり と 日の丸

外ネコのみどりと日の丸
春になって気持ちよさそうにひなたぼっこ
CIMG3589

あたし みどり  あか子の母です。
CIMG3590
私、日の丸。山本さんちとここを行ったり来たりです。
CIMG3591
今年の白もくれん  3月8日に満開です
CIMG3571
洗濯物もよく乾きます
CIMG3578
カメラのレンズが汚れてますね。真ん中がピンボケてます。
CIMG3580
3月14日 白もくれんは 昨夜来の雨で散り始めました。しろとまうのお墓の上に・・・・
CIMG3586

今年の白もくれん

近所の天満宮の、梅の開花は平年より1ヶ月も遅かったのに、我が家の記念樹の「白もくれん」は昨年と4日しか違わずに開いてくれました。可愛いマルチーズ「シロ」の思い出の樹木です。
CIMG1590
春分の日も過ぎると、朝6時にはこの明るさです。
早く、桜も咲いてほしいな・・・
CIMG1582
ヨシエさんのラッパ水仙も開きました。造花みたいにきれいです。
CIMG1580
外猫のみどり母さん。雨をよけて自転車のかげで朝ごはんを待ってました。
CIMG1583
ちょっと逃げては、ご飯を待ちます
CIMG1584
最近、いつも一緒のこの猫。雄猫?メス猫?いやだな・・・・また赤ちゃん産んだら・・・・!
CIMG1588
でもみどり母さんは、この猫にいつも一目置いていて 
餌もどうぞお先にと譲るんです。
CIMG1589

福ちゃん撫でなで記念日

道ばたで倒れていた福ちゃんを、縁あって拾って家猫にしたのが2009.6.26。あれから2年8ヶ月。随分不幸な生活をしてきたらしく、なかなか人間への不信感が回復せず、いつもコソコソ隠れたり、フッ!と威嚇したり、いきなりフンガッ!ガブリと噛み付いたり…いつになったら家猫らしくなるのかナと辛抱強く待っていました。それが本日のあさ「ご飯頂戴・・・」みたいにスリスリしてきました。よしよしと背中を撫でると、いつもはぱっと逃げるか、ギャッオと牙をむくのに、なんと「ごろごろ」したんです。だから2月29日は 福ちゃん撫でなで記念日。
CIMG1453
同居の「あか」とばあちゃんのベッドの下で、仲良く
CIMG1471
あかも随分大きくなりました。まだ子ども?なので悪そうばかり。トイレットペーパーはグチャグチャにして、部屋中にばらまくし、じいちゃんのご飯を隙を見てかっぱらうし、
CIMG1460
カン徳利割ったのはこれで、2本目
CIMG1441
じいちゃんの食事時は、ゲージの中に入れることにしました。
CIMG1447
「クロ」「ぺり」も元気です。猫パンチの応酬で猫ボクシングをやってるところを撮りたいのですが、カメラを向けるとすぐに止めちゃうので、そのうち取れたらアップします。
CIMG1461

アカ子ちゃん避妊手術完了

抜糸も終わった アカ子。
お腹のところは 四角に毛剃りされてた痕がまだくっきり。
裏庭のザボンが今年は5個採れました。
CIMG1128
赤いポツポツは縫い糸の名残り。体重は随分増えて2.6キロ
CIMG1129
体重6キロのクロスケ兄ちゃんは まだ慣れずに「フッゥ~」と威嚇しています。
CIMG1133

ミドリママ猫

CIMG0974
外猫(ママ猫)を捕獲するために知恵を絞ってこのような袋を作りました。
夏のロングワンピをリフォームして、ゲージにすっぽりかぶせて、猫が入ったらすかさず、シャットダウン。
何度も クロスケとペリで捕獲の実験。2日前に捕まえ損なったので、今回は失敗は許されません。
早く避妊手術してやらないと又、赤ちゃんを産んでしまいますから・・・・
練習もつんでいよいよ 15日(土)朝・・・計画実行・・・

あんなに心配したのに、あっさり罠にかかった・・・ママ猫(みどり)
まだ本番のつもりでなく、餌を食べに入ったのを軽い気持ちで見る為にゲージに近寄った私。
あれ・・? がつがつ餌を食べて出て来ない・・・ためしに紐をシュッ!と引くと・・簡単に捕獲成功。
ウッソ!?でもそれからが大変。蚤取りのレボリューションをつけようとしたところゲージから逃げ出して大騒ぎ。30分ほどの大乱闘。おっ母は手に咬みつかれ引掻かれ、血をぽたぽた垂らしながら必死で再度捕まえました。
みどりママは、1日ゲージで飲まず食わずで暮らして、月曜の朝一番で、城戸先生に行きました。「手術日では無いけど特別に今日の昼休みに してやろう」との、ありがたいご配慮。
18日(火)に迎えに行きました。
こんな情けない表情でゲージの中で参っていました。ごめんね怖がらせて・・
CIMG0977
怯えてゲージから出てきません
CIMG0979
でもやがて、ごめんなすって・・・
CIMG0983
あたりを見回しながら、外の世界へ帰って行きました。
元気でがんばれ、みどりちゃん。(病院で名前が必要なので とりあえず目の色からみどりと名づけました)
CIMG0984
猫エイズ(マイナス) 猫白血病(マイナス)でした。
家で飼い猫にしてあげられなくて 残念です。

新参 アカ子

拾ってから2年半になるフクちゃんは、この通り元気。襖と障子を破ってばかりです。張っても塞いでもまたすぐに穴をあけてしまいます・・・・今回は紙を強化するため斜めの紙を張ってみました。
今日は 良い子風ですが、実はまだ 人間嫌いのコソコソかくれてばかりの悪そう坊主です。
CIMG0972

外猫が円形脱毛になるくらい気になりはじめ、とうとうまた餌つけして、避妊手術してやろうと 昨日子猫をうまい具合に捕獲しました。早速今日城戸先生を受診。1週間位して耳の湿疹が落ち着いてから手術することになりました。この路地の写真の奥のシャム風のがおじさん猫。右の黒猫がお母さん猫です。見つけましたか?捕獲の為のゲージを置いています、一日も早く母猫を捕まえなければ、また子猫を生んでしまう?!!なんとかうまくいきますように
CIMG0968
アカ子と命名。 黒毛が少し赤いから
CIMG0969
フラッシュたいたので青く目が写りましたが本当は黄色い目です。体重1.6キロ もう永久歯になっているから6ヶ月すぎとのこと。6ヶ月にしては小さすぎだから、先天的な病気もちかもしれませんですって。でも猫白血病(マイナス)猫エイズ(マイナス)でした。
CIMG0971

腸管アシスト キャットフード

CIMG0266
くろすけもいよいよ 3キロ5500円の 特別療法食を買ってもらいました。
お父さんすみません よろしくね

歯肉炎

ペリーヌ・パンダボアム・カルベの口が臭います。城戸先生に見ていただきました。「歯肉炎です」とのこと、抗生物質の1ヶ月有効というのを注射して貰いました。風邪から口内炎や歯肉炎になることがあるそうです。黒すけも2週間前に口内炎と診断されて、おなじ注射で完治しましたから、きっと大丈夫でしょう。
CIMG0248
歯茎が真っ赤です・・・・歯が溶けませんように・・・まだ2歳なんだから
CIMG0246

背比べ

CIMG0009
















足が短いペリちゃん 
CIMG0010
















足長のクロ
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ