ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

クローバー会

鶏肉と大根の煮物

ローバーの当番。S尾・N村・Mの3人。いつものメンバーのS田さんは丁度、あの幸せの国ブータンへ旅行中でお休み。替わりに利用者の家族K山さんが応援で入ってくれました。4人で21食。らくらくでした・・・ゆったりおしゃべりに花が咲きました。特養が開所すると、ここの利用お年寄りが半分くらいあちらへ移動となるので、今回がクローバーフルメンバーでの料理は多分最後となりそうです。10食位だと調理は二人で充分ですものね。
鶏肉と大根の煮物  S尾さん担当
鶏ムネ・大根・白葱・しめじ・ニンニク・生姜・醤油・昆布だし・酒
CIMG0696
新キャベツと鯖缶の蒸し煮  N村さん担当
調味料は缶詰の味だけ。酒を少し入れてふたをして蒸し煮にするだけ。簡単に柔らかい出来上がりで、お年寄りには何よりの一品。皆さん残さず完食でした。
CIMG0693
今回もフワフワ玉子スープ  Mは最近これにはまっています。
 CIMG0692
生姜ご飯  残りの生姜と大根の茎を入れて・・・・
CIMG0691

鶏肉のトマト煮

クロバー S田・N村・Mの3人で20食。
久しぶりの第2よりあいです。新しい職員さんの顔と名前がなかなか覚えられません 
本日は1汁3菜
CIMG0646
鶏肉のトマト煮  S田さん担当
鶏モモ肉。玉葱・ニンニク・トマト缶・コンソメ・バター 
CIMG0648
洋風の白和え
ソフト豆腐・マヨネーズ・からし・砂糖・酢
シメジ人参・葱・鮭フレーク・炒り玉子
CIMG0649
大根の田楽風
CIMG0650
茸汁  N村さん担当
エリンギ・シメジ・えのき・ベーコン・人参・大根葉・コンソメ
CIMG0647

 

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ・バターライス添え
牛肉・玉葱・ニンニク・トマト缶・小麦粉・バター・シメジ茸
大盛と小盛を作りました。結構好評で山ほど余ると思っていたのに・・・チョビットだけの・・・残りでした。バター味が御気に召したよう・・・・
CIMG0623
チキンとカブのグリル  S田さん
鶏モモ肉・カブ・スナップエンドウ
鶏モモは皮がパリッとするようにサラダオイルで焼き細切り、カブは皮のまま切り分け オイルで焼く、スナップエンドウは茹でて半分に裂く。以上をアンチョビソースと塩コショウで和える。
CIMG0624
茸汁  S尾さん
シメジ・えのき・カブの葉・だし汁・葱
CIMG0625

チキンクリームシチュー

クローバーは今年は今回が最後。
ちょこっと クリスマス雰囲気の献立です。
いなり寿司と半熟煮たまご
半熟卵がいまいちでした。圧力鍋でシキシキ0分、.水急冷では火が通り過ぎます。やはり普通の鍋で、沸騰7分がいい。
CIMG0514
星空のチキンクリームシチュー   S尾さん担当
星型のパプリカがメルヘンチックですね。
鶏もも・玉葱・セロリ・かぶ・コーン缶・パプリカ・牛乳・小麦粉・バター・チキンコンソメ
CIMG0515
南瓜とジャガイモのサラダ    S田さん担当
ハム・南瓜・ジャガイモ・マヨネーズ・ゆで卵  
CIMG0516

豚肉と茸の生姜焼き

本日は。S田・Mのふたり。18食と少な目でした。
で、お代わりし放題・・・・若い職員さんは喜んでました。
CIMG0427
豚肉と茸の生姜焼き  S田さん担当
豚スライス(下味・醤油・酒・生姜・みりん・片栗粉)・きのこ(えりんぎ・えのき炒めて)さつま芋はレンジで。以上を
フライパンに戻して、醤油・ごま油・酒で調味。しっかりとした味付けはご飯に合います。
CIMG0429
大根と鶏団子の餡かけ  M作
大根は鶏団子の茹で汁で ことこと・・・・最後に片栗粉でとろみ
本日は白だしも、薄口醤油、塩も 切れてて、味塩コショウで調理しました。塩を切らしたらいかんよ!
CIMG0433
白菜と豚スライスのスープ  M作
昆布だしとかつおだしの顆粒を使用。味塩コショウと胡麻油で仕上げ。
CIMG0431
もちろん大根の葉も活用。菜飯はいつも好評。お釜が空になりました。
CIMG0432

 

なすと里芋のマーボー炒め

 クローバー当番、S尾・S田・Mの三人で23食。
CIMG0248
なすと里芋のマーボー炒め
茄子・里芋・人参・玉葱・豚ミンチ・テンメンジャン・豆板醤・酒・醤油・みりん・ニンニク・生姜
里芋・ナスは素揚げ、生姜・ニンニクミジンを炒め・ミンチと調味料を入れ、素揚げ野菜を加えて水溶き片栗粉で仕上げる。里芋の素揚げは思ったより早く火が通る。
CIMG0244
グリーン野菜の温サラダ
胡瓜(繊切り)・絹さや(茹でる)・ピーマン(茹でる)人参(茹でる)
ドレッシング:マヨネーズ・マスタード(同量)・粉チーズ・酢
CIMG0246
冬瓜スープ
鶏ミンチ・豆腐・冬瓜・鶏がらスープ
CIMG0247
 

鶏ムネ肉の胡麻オーブン焼き

クローバー・S尾・S田・Mの三人で、27食。
近隣の方が、むかご(山芋の実)を大量に持参くださったので、早速むかごご飯にしてみました。
CIMG0193
鶏ムネ肉の胡麻オーブン焼き  S尾さん担当
ムネ肉を薄くスライス、パン粉をつけてオーブンで焼くつもりが、パン粉が切れてなかったので、代わりに胡麻をつけてオーブンへ。鶏肉は小麦粉・バッター液(玉子・バター・サラダ油)・胡麻をつけて。付け合せは人参グラッセと玉葱のソテーに朝ごはんの残りのマカロニサラダを混ぜ込んで。カボスを添えて。胡麻をもっと綺麗につけたらよかったな。
CIMG0189
焼き茄子と絹ごし豆腐のお浸し
茄子・豆腐・葱・だし汁
CIMG0190
野菜タップリ味噌汁    S田さん担当
南瓜・茄子・オクラ・シメジ・茗荷
CIMG0188
むかごご飯   むかご・昆布だし   結構人気ありました。
CIMG0192
 

豚肉のすき焼き風

クローバー S田・S尾・Mの3人で20食
CIMG0019
豚肉のすき焼き風  S尾
豚スライス・人参・玉葱・三つ葉・シメジ・酒・砂糖・醤油
しっかりした甘じょっぱいご飯が進む味付け。お年よりは大好きな味付けです。
CIMG0020
中華風野菜炒め  S田
キャベツ・さつま揚げ・人参・玉葱・南瓜の皮・春雨・中華スープの素・オイスターソース
CIMG0022
冷製 南瓜のクリームスープ
南瓜・玉葱・バター・牛乳・小麦粉・コンソメ・パセリ
CIMG0023

チャプチェ

クローバー 今日は少なくて20食
CIMG6250
チャプチェ  S田さん担当
牛肉・糸コンニャク・人参・もやし・きゅうり・胡麻
CIMG6251
切干大根の煮物  N村さん担当
切干大根・人参・干し椎茸・薄揚げ
CIMG6253
ふわふわ玉子汁  M担当  具は茹でさつま芋にしました。
玉子・だし汁・片栗粉・さつま芋
CIMG6254

牛蒡と豚肉の味噌風味煮

クローバー S尾さんがメイン担当
牛蒡と豚肉の味噌風味煮
豚スライス・牛蒡・葱・酒・醤油・みりん・味噌・だし
珍しい、煮物です。牛蒡と甘い味噌が良く合います。
ご飯のお供に!
              CIMG6220
上記の煮物に入れて量増やししようと準備していたもやし。
使用目的を変更して、胡瓜と、混ぜてナムルになりました。
こんなに沢山のもやしが、意外と好評で はけました。
              CIMG6218
中華スープ N村さん担当
わかめ・玉葱・玉子・胡瓜・中華スープの素
              CIMG6222
ポテトサラダニース風  S田さん担当
マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作るのに凝ってます。
ジャガイモ・ゆで卵・パプリカ・隠元豆・シーチキン缶・湯剥きトマト・塩・胡椒・オリーブ油・酢
              CIMG6216
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ