ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

よりあいの森 おやつ

森のおやつ  レモンケーキ

H枝さんの当番、今月はレモンケーキ
パウンド型で9本も焼いてくれました。
マッサージの先生に1本進呈。晶子に1本。K山さんに1本。
6本×8切れ=48人分  レモンの酸味が効いたさわやかなケーキで、
皆さんパクっと一瞬で食べてしまわれました。
CIMG6188

森のおやつ  HMのケーキ

HM200g×3袋・卵5個・牛乳500CC・煮豆の残り(昼食の残り)
消費期限の迫った牛乳を使ってしまうために、HMを使ってパンケーキのおやつにしましょう。
卵の残りがあったので、パウンドケーキにしましょう。
リンゴが古くなっていたので、リンゴソースにしましょう。
あり合わせばかりの材料で、2階の25食のやつ作成
CIMG6185
リンゴのソース: リンゴ3個・バター・砂糖・シナモン
CIMG6187
煮豆はケーキの底に沈んでしまいましたが・・・
味はよろしかったです。


森のおやつ  ライスプディング

冷凍残りご飯・消費期限の迫った牛乳が5本も!
おやつは、急遽ライスプディングにすることに。

ご飯1.3㌔・牛乳2㍑・砂糖500g・卵10個片栗粉1c・バター200g・バニラ
CIMG6179
①冷ご飯をお粥に 柔らかくなったら牛乳
②砂糖バターを加えて 粗熱をとって卵
③オーブンで焼く    180度で30分
CIMG6180



森のおやつ パウンドケーキ梨のソース添え

パウンドケーキ(シフォンケーキのN村さん)が寂しそうだったので、梨でソースを作りました。
晩三吉の硬くて、甘味の少ないのが、冷蔵庫で2個眠っていたのを 助け出したのです。
砂糖とマーガリン少々を加えて、鍋でトロトロに煮ました。小一時間。

CIMG6177
11日の鏡開きに 餅を火鉢で餅焼きして、ぜんざいにしたそう。
ぜんざいの材料の粒あんとこしあんを提供。
その時の残りの 焼餅のカチカチと 白玉団子のコチコチが 冷蔵庫にしまってあったので
水と砂糖と電子レンジで 牛皮を作り
冷凍室にもう1か月もしまってある一口アイスを包んで
雪見大福にしました。アイスが美味しいので、雪見大福は当然美味しい!

CIMG6178
牛皮はもう少し水分を少なくした方が、扱いやすい。


森のおやつ クレープとパンケーキ

おやつないよ!あら!リンゴがまた差し入れてあるわ!
HMが400㌘あるから・・・・
リンゴのコンポートを作って、牛乳無し、卵無し、バター無しの
クレープを焼く。

CIMG6161
ヨレヨレのクレープですが(1銭洋食風)
一人半分ずつです。出来損ないで申し訳ないです。
でもよりあいの皆さん優しくて、「美味しい」と口々に言ってなぐさめて下さいました。
CIMG6162
リンゴ5個のコンポート、煮汁はHMの中に水代わりに投入
これは我ながらグッドアイデア

CIMG6164
隣のユニットには、パンケーキを(牛乳無し・卵無し)食べてもらいました。
CIMG6163




森のおやつ ぜんざい

H30年初おやつ、職員OBのN島さんが担当
さつま芋と焼餅と白玉だんご(豆腐入り)と3通りの具
お年寄りその方その方の 体調に合わせて選べるようにと・・・・・・細かい気遣い
CIMG6158
つぶあん3キロ・水2㍑で溶かして温めるだけの手抜きを言い出したのは村川さん
CIMG6160
N島さん勘違いして、水5リットルを入れてしまったので慌てて、
上澄みを2㍑くみ出して
砂糖を加えて何とかごまかしました。どうじゃ!年の功!!
上澄み汁は アガーで固めてゼリーに変身。
流石 長年主婦をしてきた知恵は!

森のおやつ さつま芋のリンゴ煮

今年最後のおやつ作り、
以前に安かった時に買い置きしていたさつま芋と
ご家族差し入れのリンゴで
さつま芋のリンゴ煮をつくりました。
ユニットのキッチンなので、鍋が小さく、2回に分けて作成。
さつま芋3キロ・リンゴ5個・砂糖500g・バター300g

CIMG6137
仕上げにシナモンパウダーを振りかけて・・・・
ほどほどに煮崩れたので、かえって食べやすい芋リンゴ煮なりました。

CIMG6138


森のおやつ クレープの小倉餡巻き

今日は終い天神の日、お宮の正月の準備が月並祭のあとあるので、
よりあいのおやつを作りにいけません。
昨夜からクレー王を焼いて、今朝5時からクリーム餡を巻き巻きしました。

CIMG6124
HM 800g・牛乳1.5㍑・卵10個・バニラ油
つぶあん1.5㌔・生クリーム200CC
CIMG6126
生地は@50cc×52枚 焼くのに90分かかりました 
CIMG6128
冷蔵庫で一晩お休みして、今朝クリーム餡を巻きました
CIMG6129

CIMG6132
52本作るのに、90分。
CIMG6133
あり合わせでラッピングして空き箱に詰めて
連れ合いに よりあいの森まで配達してもらいました。
CIMG6135



森のおやつ  大根餅

大きな大きな大根を近所の方からいただきました。
1本が2㌔もある大根です。家庭菜園で作ったそうです!
大根が沢山ある時は大根餅ですよね。今年も好評売り切れでした!
フライパンでとろ火で保温ができるのも今回分かりました。
今までは炊飯ジャーでやっていましたから、大改革です。
CIMG6084
大根3㌔・片栗粉400㌘・小麦粉300g」・シーチキン缶70g×6缶・大根の葉適量・出汁の素

森のおやつ  チョコレートケーキ

H枝さんのおやつの日、今月はチョコレートケーキです。
パウンドケーキ型で7本頑張ってくれました。
8切れ×7本=56人分
ボランティアの「トイレの神様クラブ」の方たちにも食べていただきました。
CIMG6080
粉糖をかけるtとクリスマス気分が盛り上がります
CIMG6081
これは、ヨシエさんに特製チーズケーキ
入院中の食欲のない時にも食べてくれたH枝さんのチーズケーキ
CIMG6083



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ