ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

よりあいの森 カフェ

森のおやつ  抹茶ぼたもち

午後のひととき、のんびりとまったりとしていたら・・・・・・・・・・・・
BlogPaint
おやつはまだか?ワッショイ!のお役人様がみまわりにお出ましでです
CIMG5278
思わず笑い転げる Z野姫さま。
BlogPaint
待ちねぇ!待ちねぇ!もうちょっと待ちねェ・・・
CIMG5282
いま、牛皮と冷凍ご飯を混ぜて半殺しを作ってるんでござんす
CIMG5284
抹茶ミルクラテを混ぜ込んで
CIMG5285
つぶあんこをかぶせて、庭の椿の葉を敷くと出来上がりでござんす
CIMG5286
残ったご飯は、残っていたきな粉をまぶして、うぐいす餅に
CIMG5287
如何でござんすか?「うまい」「旨いの」声多数



2015.9.19 森のカフェ 冷やしぶっ掛けうどん・ チャンポン

久しぶりのカフェ当番。どうしても人が足りないと懇願されて入りましたが、前日のバースデイケーキ作りもあって、両方の買出しや準備が大変でした。メニューは バザーの焼き直しの 冷やしうどんと、麺が安く手に入るからとチャンポン。ところが雨続きの為、キャベツが高騰。1個400円!でもキャベツ無しではチャンポンが情けないものになるし・・・やむなく一時は別メニューを考えましたが、幸いなことに西鉄レガネットでキャベツが目玉商品の安売り広告。朝一番に出かけてゲットできました。
CIMG1640


 CIMG1639
うどんにもチャンポンにも ミニおにぎりと金平ゴボウが付いて 500円
おにぎりは、鮭フレーク・ゆかりと胡麻の2種
冷やしぶっ掛けうどん:豚バラスライス・半熟卵・貝割れ大根・葱・わさび・冷凍細うどん
CIMG1637
チャンポン:豚バラ肉・アサリ貝・烏賊・人参・キャベツ・もやし・葱・にんにく
CIMG1642
T高さん力作 マスカルポーネチーズムースのミルフィール添え
いちじくのワイン煮とキイチゴジャムとムースを好きにトッピングして召し上がれ
ミルフィールはサクサク、ムースはフワフワ、200円では他所ではとても食べれない。
CIMG1655
朝倉のベリーA.安芸クイーン どちらも400円 朝倉の葡萄です。
CIMG1641

S村さんありがとう

23年と10ヶ月前、よりあいを立ち上げたS村さんが今日付けで退職です。
若い世代にバトンタッチをするために、老兵は消え行くとのこと。
森の世話人会の 心ばかりのお別れ会です。
散らし寿司担当のMは、S村さんの大好きな稲荷寿司と茶巾寿司も追加しました。
CIMG1517
稲荷には わさびを効かして・・・茶巾には蟹かまぼこも入れました。
なんせ予算がありますから。
散らし寿司はアボカドと蟹カマ・錦糸玉子・木の芽・海苔(写真忘れました)
CIMG1518
野菜スティック
ディップは バーニャカウダー・ひよこ豆と南瓜とカレー粉・ポテトとサワークリームと鱈子
CIMG1519
カナッペ
CIMG1523
フランスパンとディップ(写真忘れた)

ケーキは特養よりあいの森のジオラマ
ラテン語で「死ぬまで生きる」と特養の壁に書いてあるメッセージも。
猫も じいちゃんも ばあちゃんも生き生きと描かれています。
職員W部さんの力作
CIMG1532
ケーキカットは 盟友M瀬氏が介助
アフリカの美女も見守ります。
CIMG1534
よりあいの森栄誉賞 第1号の表彰状
CIMG1527
クス球も割れて・・・
CIMG1526
最後に、谷川俊太郎氏の直筆 書きおろし詩の額も(写真撮り忘れ)
赤絨毯を紙ふぶきに包まれ、送迎の車に乗らんとする最後の姿
CIMG1538
I田さん頑張りました。お手をどうぞ
CIMG1539
I田氏渾身の盛装で真紅のバラの花束をプレゼント
CIMG1540
ご自宅までお送りいたします。なぜか大笑いのY永氏
CIMG1541
S村さんありがとうございました。またね!

森のおやつ フレンチ トースト 

このガラスの小鉢に見覚えありませんか
よりあいの森の戸棚の中に一枚だけありました。
60年前に我が家で、使っていたのとおんなじガラス器!懐かしい!!
ソーメン食べてた小鉢、サラダを盛った小鉢。大鉢と小鉢のセットだったよね。
CIMG0838
さて特養 よりあいの森のおやつつくりに 週2回行くことにしました。
安くて、美味しくて、ボリュームがある おやつを目指します。
第1回目は4月11日 食パンのフレンチトースト
シットリフワフワが大うけでした。良かった!150個も焼いたので、写真も撮るのを忘れたし、味見もする気にもならなかったです。そんなわけで、これは出来損ないの残り物です。最後の方は玉子が無くなり色目も悪いです。IH調理器を使用するのが、初めてだったので・・・フライパンの内側の方が火力が強いとか、フライパンをはずすと火が消えるとか、試行錯誤でした。ウ~ン一人で頑張ったジョー。
CIMG0837
5枚切りの食パンを6等分、一人3切れと計算。
でもお好きなだけどうぞ!とお出ししたらあっという間に 売り切れ!嬉しかったでぇす。
CIMG0836
食パン 5枚切り 5袋 6つに切って 150ピース
玉子10個・バター300グラム・牛乳2リットル・砂糖800グラム・バニラエッセンス 

よりあいの森 ウッドデッキと 猫

昨日に引き続き、内覧会。朝一でぜんざい追加つくりに出かけました。
内覧会は10時から。開場まえのウッドデッキは春の日差しが爛漫
CIMG0724
猫のチャチャは 我が家が立派になってと得意顔・・・その上猫好きの皆さんが、ナデナデしてくれて上機嫌です。
CIMG0725
よりあいの森プロジェくトが始まった頃に、捨て猫されて、この森のやさしいスタッフに保護されたチャチャ。今年で4歳?一緒にこの森を護っていこうね。

特養 よりあいの森 内覧会

4月1日開所の 特別養護老人ホームの施設内覧会が 27日(金)28日(土)に開かれました。
ご近所の方、近隣の事業所の方がた、民生委員さん、老人会の方々・・・・大勢の方が、10時~15時の間に途切れることなく来られました。心ばかりのおもてなしにと、ぜんざいを準備いたしましたが100食×2 二日分のつもりでしたが・・・・多分150食は出たと思います。明日の分が足りないと、買い足しに走りました。

CIMG0714
たくあんは 職員の母上さまの手作り。
もちろん、購入していただこうともくろみ、売る分も準備。沢山売れました。

CIMG0713
ぜんざいの無料サービスはみなさん、とても喜んでいただきましたヨ!   
CIMG0718
カフェのコーヒーと スイーツのコーヒーセットも、本日はいつもより100円安く200円の大サービス。 T瀬夫人の手作りのシフォンケーキとマドレーヌはあっという間に40食完売!
 CIMG0709
CIMG0710

CIMG0717
七山の デコポンも ブロッコリーも 飛ぶように売れました。
CIMG0715


CIMG0716
とにかく、こんんなに 盛会な内覧会になるなんて・・・・嬉しい限りです。開所してからもきっと皆様に可愛がっていただける「特養よりあいの森」になると確信!

特養 よりあいの森 ペンキ塗り

ボランティアのペンキ塗り日。昼食25人分。S木・久枝・Mの3人。
材料代は@100円 ちょっとボリュームが足りなかったか?
鶏牛蒡飯・キャベツサラダ・鮭フレーク入りがんもどき・玉子スープ
CIMG0683

CIMG0685

CIMG0684

特別養護老人ホーム よりあいの森

新築工事も予定通り、2月末日に完成。
検査を受け、設備備品を入れ、頂き物の家具や皿茶碗を洗ったり、消毒したり。無垢のシラキの床に米ぬかワックスを塗ったり、毎日なんだかんだと通っています。
今日は 手伝いの人の昼食つくり。あのくさ姉妹・T高・T倉・Mの4人で40食。
CIMG0669
おにぎり・菜の花の胡麻和え・漬物(高菜・たくあん)・豚汁・高野豆腐の卵とじ。差し入れ(菊芋の天麩羅)

2014.12.6 森のカフェ

チャチャがいました。この数ヶ月 森に行っても会えなかったネコちゃん。
3匹兄妹の捨て子猫だったチャチャ。他のニャンたちが、貰われたり、行方知れずになったり、とうとうこのチャチャ独りが森の住人になってしまった。久しぶりだね!

CIMG0496
元気だったかい?
CIMG0497
今日のメニューは ヨーグルトチキンカレー  K井さん担当  
小鉢とスープ付きです。
鶏手羽元・人参・玉葱・セロリ・カレー粉・ヨーグルト・半熟玉子・ニンニク・生姜
鶏手羽元はヨーグルトとカレー粉で一晩漬け込んで。
ニンニク生姜・玉葱をよく炒めたものと、鶏をトロトロに3時間煮込んで鶏の骨を取り出し、カレールーを入れる。
CIMG0495
半熟ゆで卵を添えて、トロトロでとても深い味のカレーです。
CIMG0494
小鉢は ふろふき大根の鶏ソボロあんかけ  M担当
鶏ミンチ・生姜・みりん・白だし・水溶き片栗粉
秋の雰囲気を 人参もみじと柚子皮となめこ茸で 表現しました。
大きな大きな大根を6本も使用、柔らかく煮るのに3時間。

CIMG0488
三色散らし寿司丼  M担当
寿司太郎・錦糸玉子・鮭フレーク・ほうれん草・海苔・枝豆
この写真よりず~っと綺麗で美味しそうな散らし寿司でしたよ。
味は 寿司太郎だから!!間違いありません!

CIMG0492
スープはわかめと豆腐と葱
カレーのメニューに付けるスープは ごま油を入れてお椀でなく カップでお出ししました。
CIMG0493
大根の皮と茎で作ったインスタント漬け
大根6本分の 皮と茎です。
CIMG0498
スイートポテトはM  
干し葡萄とレモンとデコポンのジュレでお洒落に化けたさつま芋です。
CIMG0491
チョコレートのコーティングがしてある、パウンドケーキは T高さん担当
生クリームとピスタチオとイチジクのドライフルーツが添えてあります。
CIMG0489

 

2014.11.15 森のカフェ

11月は K井さんとT高さんとMの3人
メニューは ビーフカレー or ぱりぱり皿うどん
サラダは パスタサラダ、スープは玉子スープ
CIMG0396
牛すね肉を圧力鍋で煮込みましたが、柔らかいけど味がない・・・・!
カレーは 難しい。原価を抑えると余計に難しい。
いつも出来上がりに不満・・・・
CIMG0397
パスタサラダは、キャベツ・人参・スパ・タルタルソース
CIMG0399
玉子スープ
CIMG0398
パリパリ皿うどん はK井さん担当
彩が綺麗ですね。
これにも サラダとスープ付きですから お得感ありますでしょう!
CIMG0403
スイーツは 栗のロールケーキ T高さん作
本人によれば、早めに作成して冷凍保存していたので ちょっと味に不満有とのこと。でも栗入りのクリームは季節感あって、美味しかったです。
CIMG0404
H枝さんの アップルケーキ
CIMG0406
H枝さんのブラウニーケーキ
CIMG0409
こんなに沢山焼いてくれました。袋に入れなくていいと言ったのに。
いちいち 袋から出して皿に入れるのが面倒だったよ!Hさん
CIMG0405
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ