DSC_0188
団子粉4  白玉粉1  砂糖100g  塩・  豆腐2丁 
つぶ餡2k(熱湯を600cc加え、火にかけて 練る。緩い時は 片栗粉で調整)
冷えると硬くなるから、緩いようでもオーライ
DSC_0189
今回はひとり三個づつ つくりました。でも次回は 一人二個づつでよい。
もっと小さくして3個の方が見栄えが良いかな?

 次回は、団子粉3  白玉粉1  豆腐3丁  粒あん1.5kでよい。
粉類を豆腐の水分だけで、こねて、お湯でゆでるだけ。
冷水に取るとくっつかない。
ぺったんこ団子の上に 餡を乗せる。

DSC_0192
麩饅頭風のやわらかな団子です。
餡は包んで饅頭風にした方が良いと、連れ合いの意見。
でも食べやすいのは、この平べったい形。悩みます。
庭の笹の葉を アクセントにを飾りました。
黒田藩名物の 珍竹林(ちんちく)が森の隣りの家の生垣なのです。

DSC_0191