干し柿が沢山冷蔵庫にあります。
去年の秋に、お年寄りと一緒に、渋柿を剥いて作った干し柿です。
おやつに使いたいけど‥‥何が作れるか?
頭を捻って・・・・

CIMG7813
フルーツサンドのようなものにしようと、思いつきました。
干柿のアンを使った「大福」は昨年大好評だったけど、
年始めは、餡子は皆さん食べ飽きているから洋風なものを!と。

CIMG7806
6枚切りの食パンをスライス
もちろん サンドイッチ用のパンは 高価だから倹約の為です
シコシコひたすらスライスします。
パンの耳はカットして次回のパンプディングのために冷凍
CIMG7807
森の柚子で作っておいたジャム、出番ですヨ!
生クリームを塗って・・たっぷりあります豪勢に・・・

CIMG7808
干し柿の軟らかいところをのせて
CIMG7809

更に生クリームをのせパンでサンド。
CIMG7810
冷蔵庫で、1時間冷やしてから、持参のよく切れる和包丁で慎重にカット
CIMG7814
色味は少々悪いけど、なんとかレーズンクリームサンドに似た
物が出来上がりました。赤や緑の色味があると 映えたのにね!
何せ50人分が、1000円の予算ですから・・なかなか見栄えまではいきません。
CIMG7815

50人分50個の材料です
食パン 6枚切り×4斤+1枚=25枚 一人1/2枚
生クリーム 200㏄×3個  砂糖・バニラエッセンス
干し柿スライス・柚子ジャム 
        
CIMG7816
思ったより、干し柿が良かったです!
ラム酒漬けの干しブドウのようで、
柚子ジャムと良くコラボもしてて
又パンの塩味が クリームの甘みを 引き立てていました。
一人1個、皆さんペロリ。
皆さんの喜ぶ顔が、私のやる気を奮いたたせます。
又頑張るぞ!