お誕生会を急に思い立っていつものOホテルのレストランに連絡した所、
なんと月曜日はお休みと!
意外と月曜休みのところって多いのよね。
でもホテルのレストラン休みは、珍しかね!
ネットで検索
初めての店,
60分前に予約。
大丈夫かな?がっかりだったら?と思いながらのお誕生食事会
おっと!想定外の ☆ ☆ ☆ ☆でした。

レストラン ジョルジュ マルソー「Georges Marceau」
福岡市中央区大手門1-1-27
大手門ウェルリバーテラス1F 電話721-58575

姉妹店もあるようです。
デフィ・ジョルジュ マルソー
中央区西中洲5-28西中洲Mビル2F 電話725-9310
「九州の食材を生かした料理をつくる」というのがコンセプトらしいです。


込10,300円コースです。サービス料は10%要

前菜は赤ピーマンのムースにトマトソース
ムースのほんのりの甘みとトマトの酸味の素晴らしいこと
ふわふわを 食べるのがもったいない・・・

CIMG6852
骨切り鱧のフリット
衣のパリサク 鱧の香ばしさ 抜群!
衣の秘密を知りたい!

CIMG6853
ンは熊本産の小麦粉の全粒粉使用の自家製パン
オリーブ油とバター添え

CIMG6856
冷製魚介のスープ
唐津産の車エビとウニのジュレスープ
海老とウニは別々に食べないで一緒に食べた方が10倍美味しい!でした。

CIMG6857
スプーンも冷え冷えで水滴付きなのも嬉しい!
CIMG6859
魚料理
アラのコンフィ、
手前の黒い大きなものはワカメ?とひっくり返して広げていたら
ギャルソン曰く「丘ワカメです」
苦みのある野菜
小さなパスタ硬いワンタン?もコロコロ

CIMG6861
アラは皮がぱりぱり、皮目の脂がトロリ
白身のほろりの肉は正月の雑煮のアラ・・・・と良い勝負
焼くのもいいね
トマトとナスにしみた魚のソースがたまりません
ソースはアサリ、サザなどのエキスも入って複雑かつ繊細
CIMG6862

口休めのソルベ(春の雪氷のよう)
なんちゃらのハーブの味(名前忘れた)ほのかな ほのかな 甘みと香り
うっかり写真撮り忘れて 空の容器のみ

CIMG6863
メイン料理の宮崎和牛ヒレ肉のステーキ トリフ風味
でもトリフの香りは感じられませんでした。黒い粉はかかっていたけどね
ソースはマデラ酒入り

CIMG6865  
マッシュポテトとホワイトソースのズッキーニ巻き・ミント添え 
ミントがポテトの味を引き立てるもんだと感心。

CIMG6866
赤いビーツ・コーン・ミニ玉ねぎ・万願寺とうがらし
CIMG6869
 
肉はヒレと言っても 相当脂質があって、もうお腹いっぱい
CIMG6872

メロン尽くしのデザート
CIMG6873

帽子はメレンゲを焼いたの(相当ふわふわ)下はメロンアイスクリーム
 CIMG6876

        ハーブ茶の綺麗な色
 CIMG6877
       紅茶と焼き菓子・マカロン・コーティングマカデミアンナッツ
 CIMG6879
本日病院で、痛風と診断されて、アルコールの飲めない旦那さん
それで、今日は 炭酸ガス入りミネラルウオーターで

CIMG6881
71歳おめでとう
CIMG6886