ヨシエさんの得意料理だった、クリームコロッケを
久しぶりに、作ろうと思い立ちました。
マカロニが切れていたので、冷ご飯で代用。
①ホワイトースを作る
CIMG6752
②ありあわせの玉ねぎと人参をみじんに
CIMG6753
③ありあわせの豚ミンチを加えて炒める(ヨシエさんは、鶏もも肉or海老)
CIMG6754
④ご飯、ホワイトソース、茹で卵(必需)、炒めた具を 混ぜて
CIMG6755
⑤冷蔵庫で冷やす(作業しやすいように)
CIMG6756
⑥バッター液を作り
CIMG6761
⑦丸めた、コロッケの種に小麦粉をまぶす
CIMG6762
⑧バッター液をくぐらせ、パン粉をまぶす
CIMG6764
⑨形を整えながら整形し、サラダ油でこんがり揚げる
CIMG6763
⑩俵型?饅頭型?ヨシエさんは俵型だったな!・・・
揚げ油が少なくて済むのは、饅頭型ですね!
CIMG6767
トマトソースを作る(トマト缶・ニンニク・玉ねぎ・オリーブ油・コンソメ顆粒)
CIMG6768
ソースを掛けてどうぞ・・・
ありあわせの材料ばかりで作ったので、
ヨシエさんのクリームコロッケとは大分違った趣・・・
CIMG6766
半分に切って、大師堂の夏祭りの差し入れにしました
CIMG6790
これは、冷凍竹の子(志摩より)の煮物
季節外れだったのに好評!
CIMG6787
またまた、マイブームの鶏砂肝の味噌煮込み
今回は圧力鍋で、砂肝を軟らかくなるように(お年寄り向き)しました。
昨年度の銀杏もこれが今年最後の出番、
彩りに入れてみました。
CIMG6789
鶏むね肉のフリッター風
CIMG6791