今年も山笠が始まりました。大黒流れは今年は6番山です。
集団山見せは博多の街を出て、中州の端を渡って福岡地区に「やま」を見せびらかせに行く行事です。
1日~飾り山
9日お汐井とり
10日流れがき
11日朝山
12日追い山ならし
13日集団山見せ
14日流れがき
15日追い山笠
CIMG5297
今年は13日は木曜日の平日ですから、山への参加者は 少なかったように見えました
先走りの子供たちがおじいちゃんやお父さん、お兄ちゃんに手を引かれて
「オッショイ」「オッショイ」と駆けぬけていきます。
CIMG5301
その後をかき山が、走りながら止まることなく 
かき手を交代しながらあっという間に駆け抜けます
CIMG5300
正面向かい側のアーケードの中に飾り山笠が ちょっと見えます
CIMG5298
これは、リバレイン前の飾り山今年は「花咲か爺さん」
CIMG5306
一番上に ♪・・裏の畑でポチがなく・・♪の 白い犬と
燃えた臼の灰を撒く正直じいさん
CIMG5303
お殿様と
ポチを借りて畑を掘った意地悪爺さん
CIMG5304
久しぶりの思い出しました・・・
うらのはたけで ぽちがなく 
しょうじきじいさん ほったれば 
大ばん こばんが 
ザクザク ザクザク 

いじわるじいさん ぽちかりて 
うらのはたけを ほったれば 
かわらや かいがら 
ガラガラ ガラガラ 

しょうじきじいさん うすほって 
それで もちを ついたれば 
またぞろ こばんが 
ザクザク ザクザク 

いじわるじいさん うすかりて 
それで もちを ついたれば 
またぞろ かいがら 
ガラガラ ガラガラ 

しょうじきじいさん はいまけば 
はなはさいた かれえだに 
ほうびは たくさん 
おくらに いっぱい 

いじわるじいさん はいまけば 
とのさまの めに それがいり 
とうとう ろうやに 
つながれました