秋に沢山の干し柿をよりあいで作りました。干し柿は美味しいものだけど、お年寄りには食べづらいのか冷蔵庫で数ヶ月眠っていましたのを発見!・・・・急遽救助して皆で全部食べちゃいました。
牛皮:新年会でついたお餅30個・豆腐2丁・砂糖400g
あん:小豆あん・干し柿みじん切り
打ち粉:片栗粉400g
ポイント:餅は細かく切っておく。ソフト豆腐はざるでこして粒をなくす。水分は豆腐の水分だけで十分。電子レンジ800ワット3分を混ぜながら繰り返し、良い硬さになるまで、こね混ぜる。

CIMG3941
餡子は小豆・干し柿を混ぜないで重ねると味のハーモニーが楽しめる。椿葉・葉ランの上に乗せる
CIMG3943
今回は餅使用のため、苦労したのになかなか固さの調節が難しく、柔らかすぎるのに、早く硬くなり苦心惨憺。
でも、干し柿が苦手の方も「美味しい!」と褒めてくださいました。あ~疲れた!