森のお昼ごはんは ちらし寿司
CIMG2221
鮭のムニエル
CIMG2223
炊き合せ(小芋、人参、がんもどき) ワカメの味噌汁。いつもお昼ご飯は豪華です。今日は富次郎の為に特別メニューが付くらしい。
CIMG2222
お誕生席に座る、富次郎とヨシエさん
厨房からの誕生お祝いに 特大茶碗蒸し(富次郎だけに)が運ばれてきました。
CIMG2224
頂きます!がまだなのに、寿司桶をみると すぐに箸を伸ばしてパクツク富次郎。桶から直箸です。
CIMG2225
これが特製茶碗蒸し。10人分はあります。少しだけ取分けて 同席の方々に御裾分けしました。
CIMG2226
敷き紙は手作り、箸は祝い箸。料亭みたいです。職員さん本当に心を込めて準備してくれました。感謝
CIMG2228
いつもより遅く、13時頃に昼食が始まりました。元気なばあちゃんたちは待てなくて「早く!ごはん」コールが吹き荒れました。だって、11時半には着席して待っていたのですから。森では、全員が広間に揃うのには小一時間かかります。さあ 昼ごはんだ 「頂きま~す」こんなに待ちに待った昼食も10分で終わる人や、1時間以上かかる人など色々です。
CIMG2227
 さてさて 誕生パーティは15時の予定が ようやく30分遅れで始まりました。
CIMG2232
素晴らしい 筆づかいの看板は 職員M峰さん。素晴らしい惚れ惚れする字です。
CIMG2241
紅白幕は 紙製の手作り。安倍晋三内閣総理の祝い状は曾孫の手作り額の中で光っています。
CIMG2242
開始直前に「トイレ」と席を立つ富次郎 待っている皆さんを又待たせてから!!!
CIMG2243
富次郎の着席を待って、「只今より 誕生会を始めます」司会はS取氏。今回はジュディオング「魅せられて」は拝見できませんでしたが。あるお年よりは すれ違った時に「幽霊が居る?」と言ったらしいです。
CIMG2247
 ます”はスライドショー。 楽器伴奏と皆で歌おう。そして ♪ハッピバースデー♪に乗って、ケーキとプリン登場。
どよめきがおこりました。結婚式?と思うくらいの 立派なケーキ。
CIMG2234
私めの 苦心の バケツプリンは(6700cc) 洋服を着せました。
CIMG2237
祝着:88歳の時に 親友 故井上氏の 夫人がお手製の綿入れ半纏をお祝いに作ってくれました。それを今日は着ました。裏地が紅絹で、襟に寿の文字が書いてあります。
CIMG2250
地行、桧原、からも集まってぎっしり
CIMG2249
なんと にのさかクリニックの 二阪先生まで飛び入り(年末の富次郎の生死を分けた病の往診診療をいただいた大恩人)
CIMG2255
休日の職員さんまで 沢山
CIMG2254
パティシエ学校卒の 職員S藤さんの手作りケーキは やっぱり私らとはまるで レベルが違う!綺麗!華麗!
CIMG2234
我がプリンはひっくり返しても大丈夫か?壊れて潰れるか?半々の確率!
CIMG2237
えいヤァ。 みごと 村瀬、稲田両氏のおかげでひっくり返しは成功。 おぅ!上手く いったワ。カラメルソースをかけて(もう少し綺麗にかけたら良かったのに反省)
CIMG2316

CIMG2256

CIMG2317


ロウソクを吹き消して
CIMG2257
代表の村瀬氏より お祝いの言葉。世界一の長寿はアメリカの女性116歳。男性の100歳には、勤続28年の私でも職場では初めて出会った。

CIMG2251
世界一を目指して頑張ってください。「特養ホーム よりあい森」 も平均年齢100歳を目指そう。
CIMG2253
ケーキは手際よく 切り分けられ
CIMG2259
100の数字のクッキーは 富次郎の皿に頂きました。富次郎いきなりかじりました。硬かったらしい。でも時間が経って湿気てくると 柔らかくなってました。ロウソクの炎も付いた、砂糖菓子の本当に手の込んだ100クッキーです。アーモンド粉が入っていてとてもよい味でしたよ。
CIMG2260
待ちかねた お年寄りのもとへ ケーキはミルクティーと一緒にどんどん運ばれていきます。
CIMG2261
プリンも 容器に分けられ、フルーツとクリームがタップリ美味しそう。キウイもイチゴもみかんもフレッシュにこだわりましたです。缶詰じゃないよ。食べたいだけ召し上がれ!お代わり何杯でも!
CIMG2258
すぐに手を出した 富次郎
CIMG2262
これが、30日まで生死の境を彷徨った爺さんか・・?
CIMG2263

CIMG2264

CIMG2265
ケーキは 見栄え良し、味良し、三段重ねです。
CIMG2268
ヨシエさんもパクパク
CIMG2266
贈り物の山  花束
CIMG2269
アレンジメント花も
CIMG2270

CIMG2271
酒器セット  2合は入ります。毎晩の晩酌にこんなに飲んだら困る?
CIMG2273
かじりかけのアイシングクッキーは 記念に持ち帰ります。
アイシングクッキーももちろん彼女の手作り。凄いですねロウソクの炎が揺らめいてます。
CIMG2281
花束 花束
CIMG2279
富次郎より 御礼の言葉 「今日はありがとう」と無事に言えました」・・・びっくり!
CIMG2276
娘より 御礼の言葉 「もにゃ もにゃ」
CIMG2275
第2よりあいの緒方氏のくす球には「祝百歳 長寿世界一を目指「して!」ケーキの中まで、三角の色紙が沢山入って祝を盛り上げました。
CIMG2278
司会の「富次郎さん疲れてないですか 大丈夫ですか?」に答えて「寒くないですか?」(司会者の肌だし衣装を心配してのコメントに一同大爆笑)本日は ♪祝い愛でた ♪お富さん も歌った富次郎。いろいろ沢山美味しい好物ばかり食べて、上機嫌。朝11時の段階では機嫌が悪く、2階から下の広間に降りようとしなかったのが 嘘のよう。今日は大変思い出に残る良い一日でした。みなさんありがとう