姉妹弟で、夏の集会をしました。仕事の繁忙期のHは遅れて参加。
T夫妻・M夫婦・K夫婦の6人。
W夫妻は地元の町内会役員の仕事が煩雑で、欠席。次回はWさんに合わせて設定しますね。
私も年齢とともに食事の準備が億劫になり、外食にしたかったのですが、お盆休みで予約が取れず、家食にしました。
大トロ・ホッキ貝・カンパチの刺し身
CIMG1393
トマト寒天のシーチキンソースかけ
出汁2C トマト2個 粉寒天8グラム(寒天多すぎて硬い)
ソース:ツナ・マヨネーズ・玉葱・胡椒・わさび・醤油
CIMG1394
蒸し茄子
焼きなすより簡単。皮をむいたナスにラップをして、レンジでチン。
緑色が綺麗に残り、焼きナスに負けない!
出汁にわさび・オリーブ油を混ぜて浸す。
CIMG1395
卵豆腐
卵3・出汁2C 
ラップでふたをし、すができないように タケ串でラップに穴をあけて蒸す。
CIMG1401
毛蟹
CIMG1399
骨付きハムのサラダ   ハム大好きのSさんの為に一切れ150円を奮発。
デパートで味見をした1㎝四方のときの方が、美味しかった。
沢山より少量の方が、味覚が鋭敏に感じるもんだな・・・・
CIMG1400
ここからは、ご注文に応じて・・・・
シェフお勧めの 大根餅と 大根と帆立のサラダ・南瓜と牛肉のバター醤油は、残念ながら注文来ず。
CIMG1402
注文が入り始めると、調理人は 忙しくなって、写真どころではなくなり・・・・ました。
シラスのかき揚げ・海老てんぷら・オクラの胡麻和え
少し休んで、豚ロースのソテーワインビネガーソース(ニンニク・ビネガー醤油・砂糖)をHさんが作る。
ラタテューユ(作りおき)・金平ゴボウ
西利の漬物(南瓜・瓜)を留めに。南瓜の赤ちゃんの漬物は、カリカリしていて、柔らかくて初めての味。