昭和の日 学校が休みの 孫と、仕事が休みの連れ合いが、手伝いに来てくれました。
今日は 「森の松露」という、松露饅頭のパクリを作ってみました。
松露饅頭が大好きな連れ合いが、店頭で焼いている職人さんの手際を じっと眺めてきて、「キット出来る!」と自信満々のチャレンジです。
ホットケーキミックス1.2キロ・玉子10個・牛乳1.5cc・餡2キロ
名づけて「森の松露万寿」
CIMG0901
カリッとふわふわに・・・出来ました。
CIMG0903
電気蛸焼き器 1度に26個焼けます。
一人3個として 60人×3=180個 作ろうと思っていましたが、餡こを 丸めてくれた 孫(新一年生)が大小取り混ぜ 210個も作ってくれたので・・・それに合わせ8回焼きました。

CIMG0898
なかなか 良い助手でして、火傷もしながら、氷を巻きながら、一心不乱に 楽しそうにあれこれ自分流に仕事を見つけて やっていました。日頃は、とても気難しいお年寄りがこの様子を 隣の椅子に座ってじっとご覧になっていましたが、日頃よりうんとやさしい表情ですごされていたのが、嬉しかったです。無垢の子どもの力は凄い!素晴らしい!
CIMG0899
曾じいじのT富さんもニコニコ顔。ひ孫の声かけに、居眠りの目も覚めました。
27日に ボランティアの美容師さんに 頭と眉をカットしていただき、美男子が磨きがかかりました。
CIMG0896