このガラスの小鉢に見覚えありませんか
よりあいの森の戸棚の中に一枚だけありました。
60年前に我が家で、使っていたのとおんなじガラス器!懐かしい!!
ソーメン食べてた小鉢、サラダを盛った小鉢。大鉢と小鉢のセットだったよね。
CIMG0838
さて特養 よりあいの森のおやつつくりに 週2回行くことにしました。
安くて、美味しくて、ボリュームがある おやつを目指します。
第1回目は4月11日 食パンのフレンチトースト
シットリフワフワが大うけでした。良かった!150個も焼いたので、写真も撮るのを忘れたし、味見もする気にもならなかったです。そんなわけで、これは出来損ないの残り物です。最後の方は玉子が無くなり色目も悪いです。IH調理器を使用するのが、初めてだったので・・・フライパンの内側の方が火力が強いとか、フライパンをはずすと火が消えるとか、試行錯誤でした。ウ~ン一人で頑張ったジョー。
CIMG0837
5枚切りの食パンを6等分、一人3切れと計算。
でもお好きなだけどうぞ!とお出ししたらあっという間に 売り切れ!嬉しかったでぇす。
CIMG0836
食パン 5枚切り 5袋 6つに切って 150ピース
玉子10個・バター300グラム・牛乳2リットル・砂糖800グラム・バニラエッセンス