今年の舫会の花見は 創立25周年記念で、豪華に嵯峨野で開催。5000円のランチになりました。50名収容の大広間は大きな舞台もあったけど、もっとおおぜいが 集まると期待していたのに、アララ・・ラ・・21名の集合。少しがらんとして寂しですね。でも集まったスカウトOB OGは もやい精神を発揮。和やかに笑いに満ちた2時間でした。
CIMG0751
しつらえは桜
CIMG0744
小ぶりの やや薄墨桜かな? と思われる桜
CIMG0745

CIMG0746
博多は4月3日までは ひな祭りです。
CIMG0749
八寸  葱と桜海老のお浸し
     手まり寿司・はじかみ・スナップエンドウ・博多寄せ・鯛の真子
     緑豆腐わさび添え

CIMG0742
蟹しんじょうの澄まし汁 人参と木の芽添え
CIMG0743

飲み物は まずビール。ノンアルの方は2名。その後は、会計の許可を都度受けながら、地場の銘酒「寒北斗」「博多一本じめ」
新馬鈴薯とベーコン・豆の炊き合せ 糸雲丹のせ
CIMG0754
お造り  中とろ・鯛・おきうと・山芋枕・紅生姜
 CIMG0752
鰆の西京焼き・生麩の味噌田楽・蕗佃煮・茗荷
CIMG0753
ちりめん山椒ご飯 
三つ葉添え・香の物(塩昆布・白菜・人参・大根)
味噌汁(例の手切りあられ豆腐・コウトウ葱

CIMG0758
桜餅
CIMG0759
抹茶
CIMG0760
5000円と10,000円の料理の違いは当然そこそこあるのですが、そのうえ椀や漆器・茶碗のランクが違いますな!大勢の会席だと、料理の温かさなんかがちょっくら       落ちています。仲居さんも若手のお姉さん。老練な御姐さんだと話題も面白いし、話上手です。さて今日の星は   次は誰と来ようかしら