パンのクリスマスリースはY﨑さんのお手製
CIMG3155

持ち寄られたクリスマスのオーナメントなどが部屋のあちこちに・・・雰囲気を盛り上げています
CIMG3158

CIMG3157

CIMG3156
本日のスイーツ その① スイートポテト
CIMG3150
その② フルーツパウンドケーキ
CIMG3151

CIMG3152
その③ ティラミス   久留米からのボランティア N西さんのお手製
すっごく美味しいティラミスでしたから造り方を聞きました。
CIMG3171
①マスカルボーネチーズ110グラム生クリーム100CC 砂糖2T ラム酒をあわ立てる
②容器にカステラを敷き詰め、コーヒー液をしみこませて①をのせ
③ココアを振りかける  作ってみようっと!
CIMG3153
ラムボール はY﨑さんお手製
CIMG3149
中身には アーモンド・レーズン・ラム酒・チョコ・ココア・カステラ
CIMG3170
本日のランチ
ペンネボロネーズ  Y﨑さん渾身の一品 誰にも文句は言わせません。
ひき肉が 塊でゴロッと入っているのが変わっています。
そこいらのイタ飯店より数倍美味しいと大好評。
量もこの三分の二でいい・・・との意見も、なんせ大盛でしたから・・・見栄えも少量の方がいいかも・・
お金を頂くから 満足感を味わってもらいたいとのY﨑さんの意向でしたが若者以外はちょっと多すぎたかも・・
でも誰も逆らえません。Y﨑さまさま・・・
CIMG3154
ニンニク・荒ミジンの玉葱75g
CIMG3165

CIMG3163
ひき肉は塩コショウして、横で焼く
CIMG3168

CIMG3169
カゴメトマト&バジルソース60g
CIMG3164

CIMG3159
ゆでたペンネ160gを入れて
CIMG3160
トロけるチーズ20g 火をとめてから余熱でとける
盛り付けてから 荒引胡椒・粉チーズ・レタス・
CIMG3167
本日のスープは かぶ・人参・玉葱・鶏ミンチ団子 コンソメ味
寒い冬バージョンですから熱々をタップリ  青みはカブの葉
やすくて美味しい季節の味でした。
CIMG3148
近所の小学生も5人
ネコの部屋で楽しげに半日過ごして帰りました。
CIMG3161
ネコちゃん  おとなしくて人懐こい チャチャとべべ
CIMG3162