筍の季節、撫子のS本さんが美味しそうな筍を準備。
今年の初筍ご飯です。本日の打ち合わせ会議の為残業の職員さんの夜食にと、多めに炊いて、おにぎりも20個作りました。炊き込みの味付けがとても上品で美味しかったので、レシピを聞きました。
(米3合に 酒大さじ2 薄口醤油大さじ2 ゆで筍カップ2/3)とのことでした。皆さんご参考に。
筍ご飯
CIMG1693
鯖のソテー大根おろし添え
大根おろしをミキサーで作ったら、きめが細かくて大根おろしではないみたいにソフトになりました。シフォン風味やねということにして、紫蘇味のポン酢をかけたらなかなかおしゃれになりました。小松菜の胡麻和えを横づけに
CIMG1689
春キャベツともやしのチャンプル
キャベツ・もやし・豆腐・卵・削り節・塩コショウ・醤油・ごま油
CIMG1691
アサリの潮汁
NHKのあさイチで アサリは5~6時間水からあげておくとフックラ美味しいあさり汁になるといっていたので、とS本さんはわざわざ、そんな下準備をして持ってきてくれました。
CIMG1690
よりあいの縁側は春の花でいっぱい
CIMG1695
花を見ながらのお昼ごはんです
CIMG1696