土曜日は「第3よりあい」の、定例化した?作業日。
今日は朝から 雨模様。「私は晴れ女」とおっしゃるS村女史を先頭に10時から作業開始。空はどんよりねずみ色からこぬか雨。天気よくなれ!
今回は本の入ったダンボール箱100個位と大型の油絵50枚程を、100m.ほど離れた倉庫に入れ替える作業です。9名の臨時作業員は、ひたすら一所懸命頑張りまして、予想よりはやい2時間で終了。
後は、敷地の竹林でたけのこ掘りに没頭しました。
CIMG1680
M瀬さんは、昔 特養で資金稼ぎの為に 毎年筍を掘って売っていたとか。
さすがにその筍堀りの手際はスーパークラス。初心者が10分かかって掘り上げるところをほんの1~2分でチョイチョイ。Mは耳学問をひけらかして、「あーだ!こーだ!」と口ばっかり・・・なんせ今日の最年長者はMなんですから。
I田さんは取立てのたけのこをそのまま 刺し身でパクリ・・・えぐくない・・うまい・・そうです。
CIMG1682
今回の昼食のカレーは筍入りです。この頃になると「晴れ女」の神通力が効き始めて、ようやく青空になって来ました。
CIMG1683
玄関の花もこんなに伸びました。
CIMG1681
ヒヨドリ・四十雀・すずめがひっきりなしに飛んできます。
そして 庭には2羽 にわとりがいて、「ニハニハニワニワトリガ・プリマスロックさざなみ君ご夫妻とお見受けしました」
CIMG1684
子どもたちが 大喜び。怖がりもせず直接手で餌をやってます。
口ばしで、つつかれては「きゃー」といいながら。またもう一回・・・見てて和みます。
CIMG1685
こんな楽しい土曜日が過ごせます。皆さんも一度来んしゃいキンチャイキンチャイ
BlogPaint