大分県由布院温泉岳本 亀の井別荘庭内 ここは
電話0977-84-2970 時間11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
旅館亀の井別荘は高級旅館ですガ,この食事処は一見さんでも入りやすいところです。予約したほうが間違いありません。
旅館の隣にある湯の岳庵に行きました。茅葺の入り口です。
CIMG9878

こちらは高級旅館の入り口 、見学はできません 、一度は泊まってみたいもんだ
CIMG9870
旅館の庭には入れませんが、他の庭は見学自由、こんなお地蔵さんもあって雰囲気いい
CIMG9875

ボイラー室も趣き有りです

CIMG9873
その屋根にゴイサギが一羽
CIMG9877

他にも沢山建物がありました。何に使ってあるのか?茶室もあり
CIMG9869
湯の岳庵の店内はこんな
CIMG9884
中では旧暦の正月なので餅つきしてました。
CIMG9888
つきたてよもぎ餅一個150円、美味しかった。
CIMG9890
鯉こく  1600円
私は鯉は苦手!食べず嫌いです。でも友人から一口頂いたら「エ~うまい」驚きました。鯉の骨を焼いてだしをとっているそう・・・・臭みが無く・・・なんともいえない旨味が・・・
ここのなら食べれるかも
CIMG9895
これ鯉の卵です。
CIMG9896
これ白子、両方入ってるんだ
CIMG9897

ふ~ん 緑舎悠悠 百果結晶・・・4文字熟語でもないし,漢詩でもないし・・・?なんじゃろうメニューに書いてある
CIMG9908
これスッポンの血 焼酎を混ぜ血が凝固しないようにして,飲む時にワインで割るとか。これは流石に飲めませんでした。
友人は 元気出るわ・・と一気
に、すごいなぁ
CIMG9892
白和え・胡麻豆腐・スッポンの血と鍋とオジヤがセットで6300円(一人前)
CIMG9893
亀の字が良いでしょう
CIMG9894
スッポン鍋 すっぽんは地鶏のような食感と味でした 初めて食べましたが美味しく食べられました。
量は多く2人分弱はあります。
まずはスッポンから
CIMG9900
コラーゲンたっぷり。これは 鶏や魚とは違う優しい苦味でした。足先の5本指がちょっと恐ろしかったけど、何事も経験だ!昔、鶏も絞めて食べたんだからと眼つぶって食ったです。口に入れさえすれば美味なのは・・・なぜか複雑・・人間なんて煩悩だらけ
豆腐・ごぼう・春菊・白菜・焼き葱(なるほど)・椎茸・焼きもち(なるほどほど)は別料金1050円、鍋に追加して量をふやしました。
CIMG9899
野菜入れると、こんなにボリュームでました。
CIMG9901

オジヤには卵と葱 二人で食べて充分、一人前でOK
CIMG9905

予約のための参考
地鶏鍋  3150円  スッポン鍋6300円  牛すき鍋4500円  猪鍋3150円

牛炭火焼き 100g 3500円  牛ステーキ 100g 3500円  地鶏炭火焼2600円

季節弁当2100円 ミニ会席3150円 ステーキコース料理6000円