月に一度のダリアの当番。Y崎・S本の二人。今日はMは家族会があるのでお休みです。でも出来上がるころに、ちょっと覗きました。写真と味見だけして「美味しかった!」と帰りました。ごめんねダリアさん。
鰯のつみれ汁
鰯すり身・はんぺん・大根・人参・味噌・葱
CIMG9835

白菜と豚肉のコンソメ煮
白菜・豚スライス・人参

CIMG9838
キャベツの変わりコールスロー
塩もみキャベツ・ワカメ・レモン・ヨーグルト
CIMG9837

りんごのワイン煮
CIMG9840
スイートポテト 
れはY崎さんの特別おみや

CIMG9843
一見チーズケーキと思いました。スイートポテトがさくさく台に載ってとても上品な味。作り方を聞きましたが、「多分おんなじには出来んと思うよ」といわれました。彼女流石に料理の先生です。空で 分量言えます!
①皮たん
バター55g(攪拌) 砂糖35g 全卵25g  ふるった強力粉・薄力粉 各50g BP1/8 さっくり混ぜ、型に押す。
②中身
マッシュ薩摩芋250g 砂糖50g 生クリーム100g 牛乳50g 火に掛け混ぜる。火を止めバター100g 冷えて卵黄1個とラム酒 とろりとした種を①に流し、天火で170度22分


こちらはS本さんが、自宅に沢山あるローズマリーを使って作ってくれた、ベニシアさんのレシピのローズマリーの塩クッキー
バター・チーズ・塩・粉・みじんのローズマリー

CIMG9841