ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2018年01月

森のおやつ  六六タルト

昨年末に 晩白柚の皮を砂糖漬けにしていました
それを利用したおやつを作ろうと考えていましたが、
なかなか出番がなくて、やっと今日使うことが出来ました。
四国松山の銘菓 一六タルトを参考に
CIMG6197
HM 600g・牛乳1ℓ・卵6個・溶かしバター150gを
よく混ぜて、30分休ませてから
CIMG6194
卵焼き器で焼いて(クレープより厚く)
CIMG6193
粒あんこ(2㌔) と 晩白柚をのせて
CIMG6195
クルクル巻いて
CIMG6196
輪切りにして 完成
粒あんより こしあんの方が 良かったかな?
CIMG6199



森のおやつ カスタードどら焼き

明日何に作ろうか?
たまたま牛乳と卵の買い置きがあったので
前夜に家でカスタードクリームを作りました
小麦粉150cc・牛乳1ℓ・砂糖250g・卵6個・バニラエッセンス・溶かしバター150g
電子レンジで3回に分けて夜中にコツコツ作業・・・
CIMG6189

生地は HMを1㌔・牛乳1ℓ・砂糖150g・卵4個・溶かしバター100g
生地は緩めに溶いて30分休ませ、ホットプレートで油なしで焼きます
油なしの方が焼き目が綺麗なんです。
油を引くと 焼き目がトラ模様になるんです。トラ焼きの時は油を引きます。
今日は 引かないパターンで・・・・
直ぐにカスタードを挟んでもOK
ボランティアのK月さんの手際の良さもあって、1時間で完成しました。
CIMG6190
冷蔵庫に残っていたイチゴ(5個を50個に切り分け)を飾って
CIMG6191
ほらほら・・・豪華なクリームどら焼きです
4個も食べた K原さん!
美味しいと言ってくれるのが一番の励みです。


森のおやつ  レモンケーキ

H枝さんの当番、今月はレモンケーキ
パウンド型で9本も焼いてくれました。
マッサージの先生に1本進呈。晶子に1本。K山さんに1本。
6本×8切れ=48人分  レモンの酸味が効いたさわやかなケーキで、
皆さんパクっと一瞬で食べてしまわれました。
CIMG6188

森のおやつ  HMのケーキ

HM200g×3袋・卵5個・牛乳500CC・煮豆の残り(昼食の残り)
消費期限の迫った牛乳を使ってしまうために、HMを使ってパンケーキのおやつにしましょう。
卵の残りがあったので、パウンドケーキにしましょう。
リンゴが古くなっていたので、リンゴソースにしましょう。
あり合わせばかりの材料で、2階の25食のやつ作成
CIMG6185
リンゴのソース: リンゴ3個・バター・砂糖・シナモン
CIMG6187
煮豆はケーキの底に沈んでしまいましたが・・・
味はよろしかったです。


森のおやつ  ライスプディング

冷凍残りご飯・消費期限の迫った牛乳が5本も!
おやつは、急遽ライスプディングにすることに。

ご飯1.3㌔・牛乳2㍑・砂糖500g・卵10個片栗粉1c・バター200g・バニラ
CIMG6179
①冷ご飯をお粥に 柔らかくなったら牛乳
②砂糖バターを加えて 粗熱をとって卵
③オーブンで焼く    180度で30分
CIMG6180



森のおやつ パウンドケーキ梨のソース添え

パウンドケーキ(シフォンケーキのN村さん)が寂しそうだったので、梨でソースを作りました。
晩三吉の硬くて、甘味の少ないのが、冷蔵庫で2個眠っていたのを 助け出したのです。
砂糖とマーガリン少々を加えて、鍋でトロトロに煮ました。小一時間。

CIMG6177
11日の鏡開きに 餅を火鉢で餅焼きして、ぜんざいにしたそう。
ぜんざいの材料の粒あんとこしあんを提供。
その時の残りの 焼餅のカチカチと 白玉団子のコチコチが 冷蔵庫にしまってあったので
水と砂糖と電子レンジで 牛皮を作り
冷凍室にもう1か月もしまってある一口アイスを包んで
雪見大福にしました。アイスが美味しいので、雪見大福は当然美味しい!

CIMG6178
牛皮はもう少し水分を少なくした方が、扱いやすい。


森のおやつ クレープとパンケーキ

おやつないよ!あら!リンゴがまた差し入れてあるわ!
HMが400㌘あるから・・・・
リンゴのコンポートを作って、牛乳無し、卵無し、バター無しの
クレープを焼く。

CIMG6161
ヨレヨレのクレープですが(1銭洋食風)
一人半分ずつです。出来損ないで申し訳ないです。
でもよりあいの皆さん優しくて、「美味しい」と口々に言ってなぐさめて下さいました。
CIMG6162
リンゴ5個のコンポート、煮汁はHMの中に水代わりに投入
これは我ながらグッドアイデア

CIMG6164
隣のユニットには、パンケーキを(牛乳無し・卵無し)食べてもらいました。
CIMG6163




コーラス隊の訪問

CIMG6169
ボランティアのコーラス隊がお年賀に来てくださいました
CIMG6174
「1月1日」「上を向いて歩こう」などを皆さん一緒に歌いました。
CIMG6175
あんまり嬉しくて、歯が飛び出す ハプニングも!
CIMG6173
「私小学校の時に いつもお正月に 学校で この歌を歌いましたの」
「懐かしいわ」「とっても嬉しいわ」何度も何度もそういって喜ぶK藤さん。


森のおやつ ぜんざい

H30年初おやつ、職員OBのN島さんが担当
さつま芋と焼餅と白玉だんご(豆腐入り)と3通りの具
お年寄りその方その方の 体調に合わせて選べるようにと・・・・・・細かい気遣い
CIMG6158
つぶあん3キロ・水2㍑で溶かして温めるだけの手抜きを言い出したのは村川さん
CIMG6160
N島さん勘違いして、水5リットルを入れてしまったので慌てて、
上澄みを2㍑くみ出して
砂糖を加えて何とかごまかしました。どうじゃ!年の功!!
上澄み汁は アガーで固めてゼリーに変身。
流石 長年主婦をしてきた知恵は!

誕生会 97歳

家族からの大きなバースデイケーキの差し入れと
職員さん手作りの M代さんの大好きなアンコのケーキ 
特大です。夜勤のK江くんの力作です。
3日前から あれこれ考えていました。
M代さんが 喜んで食べてくれるもの?・・・と。
CIMG6152
♬ハ~ピィバ~スデイ~♬は M代さんのお得意だった三味線の伴奏で
97歳おめでとう!
よりあいの森の 最高齢者です。
 CIMG6149
ケーキ登場‼ よりあいのの森最高齢のM代さんおめでとう!
CIMG6151
白髪ばあさんトリオ
CIMG6156

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ