ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2017年03月

ラスト愛妻弁当

連れ合いの 45年のサラリーマン生活も 今月末で終了。
半分の20年くらいは愛妻弁当を持参でした。
退職日を間近にした今日は、いよいよ最後の弁当持参の日。

梅干しのハート・海苔のメッセージで 「お疲れ様、ありがとう」の気持ちを込めました。
帰宅した 連れ合いに 「弁当どうでした?」
「恥ずかしかった!でもありがとう・・・」
CIMG4263
ローストビーフ・だし巻き卵・菜の花・セロリのピクルス・豚肉のピリ辛
CIMG4262

森のおやつ 梅が枝餅

冷凍室で眠っていた、かき餅をリフォームして、梅が枝餅にしました。
ヨモギ・煎り大豆・みかん皮の3種類のかき餅は、コチコチの固い硬い岩のよう。
前日から自然解凍して、1センチ角に切って、砂糖・水・団子粉を混ぜて、レンジでチン。
柔らかくなるまで、何度か繰り返す。出来上がっ、牛皮を餅とり粉の上で、形を整えて、あんこを挟んで、フライパンで焼く。濡れ布巾で餅を押さえながら、平べったくなるように、焼く。
CIMG4267
焼き上がりは、すぐに硬くなるので、ラップで包んで、ご飯ジャーで保温。
CIMG4269
煎り大豆入りの餅は、香ばしくて。ヨモギ入りは香りがよくて。みかん皮入りもそれなりに・・・・好評でした。
CIMG4270
 

よりあいの歌

よりあいのうた    作詞 谷川俊太郎  /  作曲 谷川 賢作

  
おはよう ごはんはまだですか

そよかぜふいて ことりもないて

いまはむかしで むかしはいまで

てにてをとれば こころがかよう



こんちは おはなししませんか

うれしいときは なみだをこぼし

かなしいときは にこにこわらい

ここがごくらく えんまもいっしょ



おやすみ よぞらがすきとおる

このよにうたい あのよにあそび

こころのおくに ほしがまたたく

ゆめかうつつか よりあいういのち


よりあいのお年寄りはおしゃれです
BlogPaintBlogPaint




BlogPaintBlogPaint


BlogPaint

森の音楽会 Diva& 谷川俊太郎さん 2017

なんと あの超有名詩人の 谷川俊太郎さんと 音楽バンドDivaが よりあいの森にやってきました。
Diva: 高瀬麻里子(Vo) 谷川賢作(Pf) 大坪寛彦(B)の3人。現代詩(主に俊太郎さんの詩)を歌うグループ。

お年寄りの 叫び声、鳴き声、うめき声、拍手?手拍子?の喧騒の中、美しい澄み切った歌声が 森の広間に響きわたり、しばし その優しい音色に時を忘れました。
CIMG4227 - コピー
賢作さん   マコリン    大坪さん の3人のグループです
CIMG4228 - コピー
よりあいの森の・地行の宅老所よりあい・桧原の第2よりあい から お年寄りが集合。広間はぎっしり満員です。
CIMG4229 - コピー

CIMG4231

CIMG4230 - コピー
1時間はあっという間に過ぎていきました。サプライズで 鉄腕アトムがご挨拶に・・・
CIMG4240
鉄腕アトムの主題歌の作詞は 俊太郎氏なのです。(^^♪ 🎵🎵空を飛んで~ラララ)
お茶の水博士には富次郎さんが 第1候補生だったそうですが、今回は第2よりあいのT口さん。ウランちゃんとアトムは 職員の  S籐さんと H口氏  紙製の衣装はO方氏の手製。
CIMG4241
よりあいの音楽グループいれーばず  も登場。  Divaディーバのむこうを張ってます。
CIMG4244
Diva :    高瀬麻里子(Vo) 谷川賢作(Pf) 大坪寛彦(B)
イレバーズ: 高瀬クリーニングクニ子(Vo)  稲作(Pf)  小坪(B)
時間がなくて イレバーズの歌は聞けませんでしたが、次回にはぜひとも前歌をやってほしいものです。

恐れ多くも、谷川さんに詩を贈呈。
職員のY永氏の作品。
【た・に・か・わ・しゅん・た・ろ・う】が読み込まれています。
   清書ミスがありました。最後の3行が間違っていました。正しくは
      たにかわさんとの つながりに
      ろくでもない私が
      うれしくも関われることになるなんて
CIMG4249
こちらは 格段に上級者の作。これも【た・に・か・わ・しゅん・た・ろ・う】が読み込まれています。
作者は 施設長のM瀬氏。さすがです。谷川俊太郎さんんも 褒めてありました。
CIMG4248

CIMG4237


CIMG4239



 

森のおやつ 大根餅

大根3.3㌔・ツナ缶70g×6缶・片栗粉400g・小麦粉400g・塩・胡椒
・出汁の素(大根の半分を千切りして下煮 / 半分は大根おろしに)・フライパンで焼くのに使うサラダ油
CIMG4223
菜の花とつくしをトッピングしました。
CIMG4225

森のおやつ  お焼き

またまた、冷凍室が残りご飯で一杯になってしまったので、お焼きの出番です。
ご近所の主婦二人が手伝いに来てくれました。(M野・K月さん)

冷ご飯(チンして)・小麦粉500g・水を混ぜて捏ねる。小麦粉の量は適当・・・3回に分けて作ったので、そのたびに出来上がりは 微妙に異なる・・・でした。
具:高菜漬け400g・切干大根煮400g・天ぷら・ごま油・片栗粉
CIMG4153
フライパンで焼き色をつけ、醤油で香ばしい香りをつけたら、電子レンジで中まで十分熱を通す。生焼けだったら心配ですものね。このやり方は、フライパンで、仕上げまでしたら、ご飯がパリパリに硬くなるので、お年より剥きに考えました。
CIMG4154
中はこんな具合・・
CIMG4156
意外と美味しいのです。材料費格安・・・
CIMG4155

 

ひなまつり 2017

よりあいのひな祭りランチです。
CIMG4148
厨房のみなさん、ちらし寿司とハマグリ吸い物・たけのこの煮物でみなさんの笑顔と・・・・食欲を・・・・
CIMG4147
ちらし寿司はひし餅色。 緑・ピンク・黄色になっていました。
CIMG4151
歯が上5本、下1本になってから、口元がへの字になってしまいます。
おかあさん!笑って  
CIMG4149


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ