ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2015年10月

森のおやつ 2色わらび餅のポンチ

T高さんのおやつデビューの手伝い。
わらび餅は ココナツミルク入り(白色)とココア入り(茶色)
ココナツミルクパウダー使用か、なるほどナ 
小豆煮、みかん缶、パイナップル缶、南瓜シナモン甘煮、シロップ
CIMG1892

森のおやつ よりあいのスカイツリー

リッツと生クリームで、簡単おやつです。
今日は 午前中に OB会の発起人会があり、ゆっくりおやつを作る時間は無いと思って、このサンドを考案。
今まで、ハーベストクッキー、食パン、カステラ、ココナツサブレなど色んな材料にサンドしてきたけどリッツは初めてです。2枚のサンドでは面白くないので、4段重ねにしました。
まず1段目は アンコ+生クリーム
CIMG1887
リッツをかぶせて
CIMG1888
2段目は さつま芋+林檎のカラメゼーレ+生クリーム
CIMG1889
三段目は 梅酒に漬けたレーズン+生ムリーム+ココア
一番上には 残った餡子クリーム。スカイツリーと名づけました。
食べ難いヒョロヒョロタワーは 食べ方で性格がわかる?
一枚づつ はがして食べる人。クリームをなめてから取り掛かる人。
意外に お年よりは 上から順に普通にパクパク・・・
CIMG1891
よりあいの森入り口
CIMG1841
オーシャンブルー(琉球朝顔)が森の木に 覆いかぶさって、夏も終わりだというのに まだまだ元気
CIMG1839
櫨の樹が生えていたんですね。もう実が付いていました。秋ですね。
CIMG1838

 

森のおやつ 豆腐生地のお焼き 

生地:白玉粉600g・団子粉600g ソフト豆腐3丁
前回のお焼きを(小麦粉と団子粉)、のどに詰めたお年寄りがいらっしゃったので、のどの中でツルっとすべらないように、白玉粉に豆腐をまぜて、もちもちしたお焼きにしてみました。
餡:高菜漬け・水煮大豆・胡麻・塩コショウ
CIMG1833
フライパンで両面を焼いて、最後に水を入れ蒸し煮。
フライパンの油はごく少量でないと、油の香りが邪魔します。
CIMG1831

CIMG1835

CIMG1837
餡の味がやや塩気がたりませんでした。生地に塩を入れたほうが良いかも。餡はもっとタップリ入れたほうがお焼きらしいですね。豆腐の量が少ない方が、伸びるので餡が沢山入りそうです。もちもち感は梅が枝餅の感じです。
 

森のおやつ 林檎ケーキ 

第3金曜日は妹の H枝さんの手作りお菓子の差し入れの日。
今日は 林檎ケーキ。一人ぶんづつが大きくカットされ51個。
林檎は紅玉でなく信濃スイーツ使用なので、レモンをタップリ入れたとのこと。
フワフワでみなさん、大満足でした。
CIMG1826

CIMG1827
よりあいの森の今日の昼食は オムライス。
トッピングのケッチャプがそれぞれのお年寄りへのメッセージになっているところが、ポイント。
怒顔・ハート・知らん!・しわ顔・・・・
CIMG1823
叩くな!・どうすると・・
CIMG1824
忙しい・眼鏡・・・・・
CIMG1825

 

森のおやつ アップルパイ

孫のMちゃんが、手伝いに来るとの予定で、Mちゃんにも簡単にできる、アップルパイを準備しました。
なのに、来れなくなって、バアバが独りで寂しく作ったアップルパイ。
①冷凍パイ生地をカット、卵液を塗る。
②林檎薄切りを並べ、グラニュー糖とバター、シナモンをふりかけ
③200度のオーブンで15分
CIMG1816
バターの代わりのネオソフトはやわやわなので、ビニ袋で搾り出しました。
CIMG1817
オーブンで焼くのは もう少し焦げ目が付いたほうが良かったな。
CIMG1820
ヨシエさんの見舞いに 渡辺さんが来ました。
少し言葉も笑顔も出て、うれしい30分!
CIMG1806
ショートステイのT中さんは、いけばなの先生
庭の雑草を摘んで、投げ入れ。さすが決まっています。
CIMG1818
三角に置くと良いのです・・なるほど
CIMG1819


森のおやつ シベリア(からふと)

シベリアの為に、つぶ餡の羊羹の試作(3日前)
 CIMG1796
でも、こし餡も捨てがたい。ちょっと気分を変えてこし餡でいこう!
こし餡130グラム・水1.3リットル・砂糖100グラム・粉寒天20グラム
寒天を煮とかし、餡を混ぜて 1㎝の厚さに流し 冷やす。
CIMG1797
カステラ(10切れ198円)を半分にスライスして
CIMG1798
羊羹をサンド、ラップして冷蔵庫で2時間冷やす
今日のは シベリアには届かぬ出来なので、樺太(カラフト)と名付ける。
カステラがボロ!安いから・・・羊羹の熱いうちにカステラにサンドしたほうが見栄えが良いと思う!カステラではなくHM使用が良かったろうな!手を抜きすぎた。反省!
CIMG1800
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ