ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2015年09月

誕生会 2015.9.29

 ヨシエさんの誕生日によりあいの森で誕生会を開いてくれました。
いままでは、9月生まれの人の合同誕生会だったので、そのつもりでいたところ、今月は21日に103歳、26日に82歳、そして今日29日には92歳のお誕生会でした。その都度 おとしより一人一人にあわせて趣向を凝らした個性あふれた お祝い会をしてくれています。
今日は、垂れ幕の 93歳が(本当は92歳)ご愛嬌。「天晴れユニット」「わっしょいユニット」の皆さんと一緒に、2階の広間で祝っていただきました。
CIMG1794
H枝さんのプレゼントは お手製のネックレスとよそいきブラウス、そしてバースデイケーキの帽子
村川さんのプレゼントは CDラジカセ。前によく聞いていた ♪日本の歌♪のCD1枚も添えて
Y子さんのプレゼントは お洒落な半袖上着が2枚も!
CIMG1769
いよいよ 職員T俵さん作の スコップケーキ登場
寒天パパ使用で キウイと 林檎 マシュマロ キャラメルラスク ホイップクリームがトッピング
ロウソクは  92歳!間違いありません!T俵さんありがとうね!
CIMG1775
♪ ハッピイバースデイ ♪ の歌に合わせて、ヨシエさんの代わりに、 富次郎がロウソクを吹き消して、いよいよ皆さんと一緒にケーキを頂くの時間!
CIMG1781
いただきま~す
CIMG1787
お代わりする人(3回目の方も)しない人。あっという間に空っぽに・・・
CIMG1788
御礼の言葉をひとこと・・・・と、ふられた富さんは
「オシッコ・・」と言い残しトイレへ
CIMG1791
92歳と99歳  来年は結婚70周年です
CIMG1779
来年はケーキは私たちが作ろうね。今年は早めの 18日に作ってしまったから。
このチョコレートケーキが 18日に 私たちが差し入れたバースデイケーキ!
CIMG1626


森のおやつ 胡麻だんご

昨夜は中秋の名月(芋名月)そして今晩は十五夜。   
丁度良い。季節のおやつで、月見のだんごだ!
和風の月見だんごではなく、ちょっと趣を変えて・・・
月餅といきたいところだけど、簡単な中華風胡麻だんごにしました。
民生委員の食事ボランティアの3人が、昼食作りの後に手伝ってくれて、120個の胡麻だんごが あっと言う間に完成。ありがとう!
BlogPaint
西公園で 捜し求めて採ってきた すすきを添えて。
葉蘭60枚は、天満宮から。葉蘭で随分と上等団子に見えます。
CIMG1762
白玉粉800g・小麦粉300g・水900CC /小豆粒餡・ごま油 /白胡麻 黒胡麻 / 揚げ油
粉を耳たぶくらいの硬さに煉る。餡は真ん中に入れないと揚げると飛び出す。胡麻をまぶして揚げる。140~150度の低温で パックリ開いたらOK。 
CIMG1758

森のおやつ マーマレードのパイ

お彼岸の中日。朝一番でお墓参り。
順正寺と萬行寺の境目で、大きな鈴をつけた猫ちゃん
おはよう!
CIMG1741
大きなイチョウの木には今年も銀杏がビッシリ
早速拾う Sさん。T富さんもここで毎年、小さい小さい銀杏を袋いっぱい拾ってきてたな。SさんT富さんにそっくりになってきたんじゃないの?
CIMG1742
聖福寺の墓のまえに、蟹。
昔はそこいら中に沢山居た蟹。最近見なくなってしまった べんけい蟹
産卵は海に行くと図鑑にあったが、どんなにしてココ御供所町から海まで行くんだろうか?
平家蟹:本物はまだ見たことが無い。甲羅が怖い人の顔に似ていて、平家の亡霊?らしい。
これは愛嬌のある表情の べんけい蟹。
CIMG1743
12時から14時30分まで 6歳のMちゃんと 森のおやつ作り
冷凍パイシートは2回目なので、上手に切ったり伸ばしたり、穴開けしたり、ジャムも詰めて52個。
CIMG1751
ひいばあば出来たよ!
CIMG1752
ひいじいじ笑って笑って・・・・思わずにっこりのT富じいちゃん。
CIMG1754

 

敬老の日 100歳のお祝い届く

町内会・当仁校区・福岡市・福岡県・国から敬老の日のお祝いが届きました。
校区の当仁小学校の5年生から、いまどき珍しい 「拝啓 時候の挨拶 敬具」という おじいさんおばあさん宛ての手紙がタオルの記念品とともに。毎年恒例なのですが2通ともこの様式できたのは始めて。「フムフム」
 CIMG1725
町内会からは 毎年同じ 石村萬盛堂の鶴の子2個
校区からは お茶フェイスタオル1枚
福岡市からは、祝い状と 3万円と 絹綿の毛布
福岡県からは 祝い状と 枕(障害者施設の授産品を選んであるのはなかなかよろしい)
国からは 祝い状と 銀杯(来年からは銀メッキになるとか)(富さん運が強いね)
CIMG1730

CIMG1738

CIMG1731
笑って!笑って!
CIMG1732
にんまり     
CIMG1736
よりあいの誕生会は 1月になってから・・・・・
それまで、この部屋に置いておきます。お披露目はその時までお預け。
CIMG1737

よりあいの森 103歳誕生会

「特養よりあいの森」の最高齢者のO川さんが今日(丁度、敬老の日)103歳のお誕生日を迎えられました。
昼食に、O川さんの大好物の 「鶏の唐揚げ」が103個と 赤飯が 第三よりあいから 差し入れられました。今日の献立予定表の、魚の唐揚げ、ジャーマンポテト、味噌汁にプラスです。
CIMG1697

CIMG1698
O川さんは 大きな口をあーん
CIMG1703
美味しそうにもぐもぐ・・・もぐもぐ・・・・もぐもぐ
CIMG1705
紅白幕は 紙を張り合わせた お手製。チョイ見には本物に見えました。アイデアですね!
おめでとうの横断幕は M峰さんの揮毫、いつもながら素敵な筆跡!
アレンジメントフラワーはO川さんのご子息4人のお名前が。
本日の司会は職員S取氏、盛装です。
余談ですが、彼は森のおばあちゃん達のアイドル、人気NO.1なんです。
CIMG1706
O川さん24歳の写真も披露されて、大盛り上がり
CIMG1714

CIMG1722
いよいよ、バースデイケーキ登場!職員W部さんの手作りケーキ
CIMG1716
ろうそくに103歳分の 火をともして
CIMG1717
♪ハッピバースーデイ・・・・♪  の歌にあわせて ふっ~っ
ご子息や司会者もお手伝い・・・・して見事に完了
CIMG1718
タイミングよくクス玉も開いて「おめでとうございま~す」
CIMG1720
食べます、食べます!
いろんなロールケーキがブルーベリーやオレンジに囲まれて ニョキニョキ。
抹茶入りやココア入りのスポンジ。ドット模様のスポンジはどうやって焼くの??
W部さん回答
コーヒー入りの生地をクッキングシートに水玉模様に垂らして、それだけで1~2分焼く。その上に白い生地をかぶせて焼けばドット模様の出来上がり。中のクリームはクリームチーズと生クリームと砂糖少々とレモン汁

甘すぎずチーズ好きな私は大好きな味でした、   W部さんいつも美味しいケーキ工夫してすばらしい!
CIMG1723
市販の切り分けられたロールケーキも出番待ち
CIMG1713
さあどうぞ! あっというまに あちこちから手が伸びて
CIMG1712
2個も頂いた方もいて。和が足りなかったらと 私遠慮して・・・・・・・我慢
でも残り物に福のことわざは 本当! なんとこちらのスペシャルが回ってきました! ラッキー    
CIMG1723
 

 よりあいの森の敬老会

今日はよりあいの敬老会
お昼は厨房の手作り握り寿司です。
まぐろ・鯛・玉子焼き・サーモン・海老の5貫、柔らかいねたを選んでくれてありがとう。
熊笹の葉は業務用で購入したそうですが、流石に見栄えが良いな。
 CIMG1649
太鼓隊・演劇会・歌・三味線・ひょっとこ踊りなど・・ボランティアや世話人、職員も総出で演芸大会。写真取れませんでした。カフェが忙しくて・・・・
CIMG1643
カフェにランチを食べに来た 第1第2第3よりあいのお年よりも集まって
CIMG1652
富次郎さんも 若いT瀬さんの 「りんご売り娘」に見とれてます。
CIMG1654
ヨシエさんはお友達とふたりで熟睡中
CIMG1648

2015.9.19 森のカフェ 冷やしぶっ掛けうどん・ チャンポン

久しぶりのカフェ当番。どうしても人が足りないと懇願されて入りましたが、前日のバースデイケーキ作りもあって、両方の買出しや準備が大変でした。メニューは バザーの焼き直しの 冷やしうどんと、麺が安く手に入るからとチャンポン。ところが雨続きの為、キャベツが高騰。1個400円!でもキャベツ無しではチャンポンが情けないものになるし・・・やむなく一時は別メニューを考えましたが、幸いなことに西鉄レガネットでキャベツが目玉商品の安売り広告。朝一番に出かけてゲットできました。
CIMG1640


 CIMG1639
うどんにもチャンポンにも ミニおにぎりと金平ゴボウが付いて 500円
おにぎりは、鮭フレーク・ゆかりと胡麻の2種
冷やしぶっ掛けうどん:豚バラスライス・半熟卵・貝割れ大根・葱・わさび・冷凍細うどん
CIMG1637
チャンポン:豚バラ肉・アサリ貝・烏賊・人参・キャベツ・もやし・葱・にんにく
CIMG1642
T高さん力作 マスカルポーネチーズムースのミルフィール添え
いちじくのワイン煮とキイチゴジャムとムースを好きにトッピングして召し上がれ
ミルフィールはサクサク、ムースはフワフワ、200円では他所ではとても食べれない。
CIMG1655
朝倉のベリーA.安芸クイーン どちらも400円 朝倉の葡萄です。
CIMG1641

森のおやつ  チョコレートケーキ(バースデイケーキ)

秋です。栗の実も大きくなりました。
 CIMG1586
よりあいでは 昼食に 秋の味覚 秋刀魚を食べました
CIMG1621
炭火で焼きました。お年寄りみんなが見守る中、職員のI田氏が湿った木炭を苦労の末に ようやく火をつけて。
もう少しで、貸してんしゃい!私が火おこししちゃるけん と言いそうになりました。
とても美味しそうに焼けたみたい。私はカフェで手が離せなくて
CIMG1623
美味いうまい・・・と食べたらしい・・・
CIMG1622
みなさんデッキで 秋の風に吹かれながらのランチです
CIMG1624
3時には  誕生日のお祝いケーキ。
ヨシエさんの少し早いお誕生日のお祝いケーキ
小林さんちの娘二人の手作りケーキの差し入れです。
この前試作したけど、60個つくるのは、やはり大騒動。
CIMG1626
92歳おめでとう!お母さん!!素敵なブラウスは大好きな横須賀の娘からのプレゼント。よく似合っています。
CIMG1634

森のおやつ  蕎麦のおやき   きな粉マカロニ 

蕎麦のおやき
土曜日のカフェの蕎麦麺が残っていたので、小麦粉を混ぜてお焼きにしました。
中身は 何もないとのことで、ありあわせの味噌と砂糖とねぎ。
ごま油で焼きました。第3よりあいの方だけの特別おやつです。
CIMG1604
きな粉マカロニ・抹茶マカロニ
ペンネを茹でて、水で冷やしてから、①きな粉+シナモン ②抹茶ミルク(辻利の粉末飲料)をまぶしただけ
CIMG1606
熱々のペンネにまぶした方がいいのか?水で冷やしてからがいいのか?
CIMG1607
お茶の風味がほのかに
CIMG1609
シナモンの風味に「八橋の味がする」と京都から来福された方が喜んでおられました。
CIMG1610

CIMG1611
 

森のおやつ 試作 チョコケーキ

ヨシエさんの誕生月なので、恒例のバースデイケーキを作らねばなりません。
今年は、森の人数が今までより多く、倍の60人分ですから、フルーツデコレーションは止めて、チョコレートケーキ風にしましょうと、H枝さんと相談しました。H枝さんもいろいろ考えたり試作したりしているようですが、私も試作してみました。
 
 チョコレートカスタード:小麦粉2T・砂糖50g・卵1コ・牛乳200CC・溶かしバター20g・ココア・バニラ
CIMG1594
チョコレートクリーム:生クリーム100cc・刻みチョコ25g・砂糖15g
             チョコと生クリーム少量は湯せんで溶かす。生リームは8分立て。
             両方を混ぜてさらにホイップ   
CIMG1593
スポンジはH枝さんが焼く係りなので、今日は出来合いのもので。
CIMG1592
スポンジにカスタードを敷き、ホイップクリーム飾る
CIMG1595
チョコレートをピーラーで削り、散らす
CIMG1597
もう少しクリームを手早く載せないと、気温でゆるくなる
CIMG1599

CIMG1596
味見はいつもSさんの役目
CIMG1600
良かろう・・・・こんなもんかな?
CIMG1602

 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ