ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2015年05月

ゆらりんこ橋 二丈町

七山の帰り道に、二丈町のゆらりんこ橋へ行きました。
CIMG1108
ベイブリッジかレインボーブリッジか?奥の小さく見えるのが茂です。
CIMG1105
北は海
CIMG1106
 南は谷川
CIMG1107
小高い川岸で 弁当のおにぎり食べました。カッコウの声が聞こえました。 

今年の アジサイ と 綿毛

昨年 剪定したあじさいを プランターに挿し木したいたら、こんなに綺麗に咲きそろいました。梅雨になったら、又今年も志摩の海岸に 移植したいと思っています。花咲かヨシエさんのあじさいは、天満宮、西公園から志摩まで・・・・・・チリンポリンコガネサラサラ・・・・・増えていきます。
CIMG1095
西日本短大の造園科の先生に昨年いただいた、一枝も根が出てきました。線香花火みたいで可愛いでしょう!
CIMG1097
5月の中旬になると、我が家の周りは 空中をただよう綿毛がたくさん。雪のようにふわふわと上下左右に降りしきる様子は、「何だ!」と皆を驚かせます。隣接する付属中学校の裏庭の ポプラの綿毛なのです。直径5~6センチのものから、バラケテ小さいものまで もう半月もとび続けています。
CIMG1089
今日玄関先で コロコロ コロコロ 地面をマリのように転がり続ける・・・・でかいのに遭遇
CIMG1090
小さくなったものは草花の間に絡まり
CIMG1093
手でつぶしてみても、タンポポのような種はついていないよう・・・・
CIMG1088
毎年 こんなに飛んでるのに、芽が出たのを見たことが無いもん・・・蜘蛛の巣にも取り付いて蜘蛛も迷惑
CIMG1094

 

森のおやつ 焼きドーナツ

揚げドーナツは、美味しいけれど、沢山揚げると 油に酔ってしまうので、今日は焼きドーナツにしました。厨房のオーブンは大型で、一度に大きな天板三枚が焼けるのです。18個×3枚×2回=108個作りました。
ホットケーキミックス1600グラム・ココア60グラム・バター150グラム・サラダ油100g・玉子10個・牛乳180cc
溶かしバター・玉子・牛乳を良く混ぜ、ふるった粉とココアをさっくり混ぜて、冷蔵庫で30分寝かせると扱いやすい。コップとペットボトルのふたでドーナッツ型に 型抜き。型抜きのコップは もう少し小さいのを探せば良かった。オーブンは180度で10分。
種が柔らかすぎて、焼く間にドーナツの底が蕎麦ボーロみたいに平らになってしまった。次回は牛乳はもっと少なくしたほうが良い!・・・・油分を少なくすると、ぱさぱさで飲む込みにくいのが出来るから、バターとサラダ油はこのままの量で。さて焼けたら、荒熱とってから、グレージング。(グレースは砂糖500グラム・牛乳100ccを弱火で煮詰めて)もっと煮詰めなくては・・・でも煮過ぎると焦げるし、牛乳分離します。
CIMG1083
何しろ 時間との戦いなんで・・・・形は不細工。50個整形するのに、コップの縁に種がベタベタくっつくから・・・ギザギザ縁に・・・まあいいか!いちいち拭いてはおられません。
CIMG1084
真んなかのチビマルも・・・・お砂糖かけて・・・事務室に差し入れ。
CIMG1085
いただきます・・・一人2個もペロリ・だったひと続出・・・
102歳のおばあちゃんも ご自分で手に持って食べてくださり、感激!見栄えよりは 好評だったみたい。
CIMG1087
こちらは前日、有り合わせで試作しました分。ココアの変わりにインスタントコーヒー使用です。コーヒーは不評。
バター量は半分だったので、出来上がりは固めでハクソ菓子でした。明日はバター不足分はサラダ油を入れてみようと思いそうしました。
CIMG1080
ねじり棒もそのうち作ろう?見本にと唐人町の中華惣菜屋で購入。
でも意外と硬くて、お年寄りには食べにくいかも・・・
CIMG1081



当仁小 2015運動会 

しばらく行方不明?だった二宮君。今日は庭の隅に立って読書中でした。
元気だった? 60年前に毎日逢っていましたね!
CIMG1078
1年生のM那が出場の大玉運び。
三番目にバトンタッチをまつM那ちゃん。
CIMG1074
上手に大玉が運べました!大玉がブルーシートから逃げ出すチームもあったけど、わが孫は運良くミスなし。
CIMG1077
児童席はテントの下。見物の家族は炎天下。昔とはちがうね・・・・
CIMG1073


栗の宝石箱

星     です。娘から 父への 誕生祝いのプレゼントだったのですが、注文してから3週間待ちの、人気商品。評判どおりの逸品、栗がゴロゴロ、芋が甘甘でした。
東京都港区麻布3-1-37 電話03-577-7077 http://www.yumecake.com
夢のまた夢 [栗の宝石箱] 
CIMG1066
 種子島の蜜芋と 栗のメープルシロップ漬けがこれでもか!と入っています
CIMG1069
材料へのこだわりが・・・
CIMG1070


商品名原材料容量サイズ消費期限(※)
【栗乃宝石箱】蜜芋、カルピス発酵バター、小麦粉、栗、渋皮付き丹波栗、黒糖、希少糖(D-プシコース・D-アロースなど)が15%程度含まれた希少糖含有シロップ(液糖)、健康卵、ブルーベリー、とうもろこし由来の澱粉トレハロース、メープル液、レモン、自然天日塩、バニラエッセンス約400gタテ14.5cm
ヨコ7cm 高さ4cm
常温(冷暗所)6日間
冷蔵庫9日
※こちらの商品は5月から9月まで賞味期限が冷蔵庫保存8日間、常温(高温多湿を避けた冷暗所)5日間と
なります。弊店のケーキは保存料を一切使用していないため日持ちが長くありません。
お買い上げの後はなるべく冷蔵庫保存をお勧めいたします。



特定原料 小麦粉、健幸卵使用
製造者 健幸スイーツ専門店:夢カンパニー株式会社
 

森のおやつ イチゴ大福

イチゴの安いのが手に入りましたので、いちご大福です。
65個作りました。

白玉粉 800グラム・砂糖500グラム・小豆餡2キロ・イチゴ65個・餅とり粉250グラム
白玉粉・砂糖・水を混ぜ レンジで3分、よく混ぜて 更にレンジ1分、混ぜるを、半透明になるまで繰り返し、餅とり粉の上に広げ、餡とイチゴを包む。
CIMG1065
桜の葉をゆでて、下に敷きましたら、桜の葉の香りが移って良い感じ
CIMG1063
牛皮が柔らかすぎて(水の入れすぎ)大福がじんわりだらりと型崩れしたり、イチゴが飛び出たり、餅とり粉が付き過ぎたり、つまみ食いされたり、てんやわんやでしたが、おおむね好評。イチゴと小豆餡の力は偉大なり!
 

森のおやつ 三色団子

団子粉1.8キロ・きな粉300グラム・砂糖500グラム・塩ひとつまみ・コンデンスミルク・餡1キロ
一人3串(2×3)×60人=360個の団子を ひとりでシコシコ 丸めて ゆでて 串に刺して 作りました。
皿代わりの 葉蘭は 天満宮から早朝いただいてきました。串は爪楊枝。
黒いアンコ・黄色のきな粉・白いコンデンスミルクの三色団子です。

CIMG1031

CIMG1032
ひとりで3串は お年寄りには多すぎ?
いえいえ・・・・一人で3皿 9串 18個も食べたおばあちゃんも いらっしゃったとか・・・・・
CIMG1033

 

森のおやつ  アーモンドケーキ

第3金曜日は、H枝さんの手作りスイーツ差し入れの日
本日はアーモンドケーキでした。家で焼いて、仕上げの粉砂糖のトッピングだけは現地で。
フワフワで良い香りで美味しかったです。きめがヤヤ粗いのがちょっと残念。BPのいれすぎ?
CIMG1029
皿の代わりに、紙ナプキンを4分の一に切って・・・・
CIMG1028

 

森のおやつ ココナツサブレの汁粉サンド

今日のおやつは、手抜きです。
ココナツサブレにアンコと生クリームをサンドしただけです。
イメージは 北海道銘菓のマルセイのバターサンド。
和風にアレンジしたつもりです。
餡をのせて、
CIMG1020
生クリームのせて・・・・
CIMG1023
サンドするだけ・・・ですが、全部で120個造りましたからなんだかんだでやはり2時間かかりました。
CIMG1025
もう少し、餡もクリームもタップリ入れたら 良かったでと思います。
お味は、まあまあ・・・・皆さん優しいから・・「美味い!」といってはくれましたけどネ
CIMG1024

 

森のおやつ ケークサレ

甘くないケーキも、珍しくて良いかな?と今日は ケークサレにしました。
小麦粉1.2キロ・ベーキングパウダー2T・玉子16個・砂糖50グラム・塩1T・バター300グラム・サラダ油150cc・牛乳400cc・(具:玉葱2個・ベーコン350g・さつま芋700g・枝豆200g)
具を炒め、玉子・砂糖・バターをよく混ぜたものに粉を入れ、牛乳とサラダ油で硬さを調節。180度のオーブンで15分。いつものように 大きな天板に大きく薄く焼いて、包丁でカット。120ピース完成。一人2切れです。
CIMG1015
甘い紅茶と一緒に召し上がれ!
今日も好評でしたよ!

CIMG1016
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ