ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2015年04月

レストラン 花の木

中央区大濠公園1-3
電話751-3340

3月にリニューアルした 大濠公園のボートハウス。カフェも、レストランも 満席続きで なかなか予約が取れません。特にランチは5月いっぱいは 満席とのこと。何度も電話で 愛想も小曾も無く「満席です」と断られ クソッと思っていました。今日も昼に電話をしたら いつもと同じく 花デ木ヲククッタ いや木で花をくくったような 「満席です」と一言。今日は食い下がって「いつなら空いてるの?」「5月中は満席です」「夜は?」「今夜なら1席空いてます」それは上等。今日は 連れ合いの誕生日。
それではと急遽出かけることにしました。18時の予約に17時57分に着いたら「予約は18時ですね。18時までお待ちください」「えっつ!この店は3分前に来てもだめなの? ジャストでないとだめなんだ。遅れて来たら 入れてくれないとか?」といやみを言って でも5分待たされ席に案内されました。こちらは 中州の花の木からの お得意様のつもりなのに!
受付のお姉さんの教育が足りませんよ!
さて「レストラン花の木」は半分ほどの広さになっていましたが、窓が大きくなって見晴らしが素敵になっていました。新緑の景色が薄暮時とあいまって、気持ちの良い眺めでした。レストランのギャルソンもウエイターも下とは違ってよい接客でしたので、機嫌を直して「ハイチーズ」
星は    お姉さんのせいで星が一つマイナスです。
CIMG0914
乾杯はノンアルのシャンペン
CIMG0911
この時間が 一番綺麗・・・・南西からぐるっと東を望む
CIMG0917

CIMG0918
セゾンコース12,000円にしました。
アミューズ・プーシュ
  • 食前酒にさりげなく添えられたアミューズブーシュは、「ようこそ」とか、「よくいらっしゃいました」というレストランからのメッセージでもある。このさりげない小品のセンスとアイデアこそ、次に出される料理への期待感を否が応でも掻き立てるもの ...

    海老の極細パスタ衣揚げ・ホワイトアスパラの生ハム巻き・山芋の蛍烏賊ソース載せ・ブロッコリーペーストとふわふわなんとか
  • CIMG0915
    ふわふわなんとかは 下にブロッコリーミジン切りとペースト,
    CIMG0916
    前菜 あわびと甲烏賊と筍の網焼き イカ墨のソテーとビーツのソース
    CIMG0919
    上から イカ墨・筍・甲いか
    カカオ豆のロースト粉となにやらのスプライト添え 覚えていようと思ったのに忘れてしまうネ
    CIMG0920

    CIMG0921
    前菜2をお好みで  マリリンモンロー好みのオニオングラタンに変更可
    CIMG0922
    バターは 下が宮崎産の有塩バター  上がフランス産の無塩バター
    ついパン食べ過ぎちゃった・・・・無塩より有塩の方が好みです。
    CIMG0927
    前菜2  ミル貝と生ホワイトアスパラのカルボナーラ風
    CIMG0926
    泡ぶくはゼラチンを泡立てたものなんだって
    CIMG0925
    混ぜ混ぜして スプーンで
    生ホワイトアスパラはシャキと歯応えがあって風味が引き立つ
    CIMG0930
    魚はアマダイ  良いね甘鯛 
    CIMG0931
    ウロコがぱりぱり 春キャベツにトリフの粉
    今度家でも作ってよ!と予約注文受け付け
    CIMG0933
    肉料理は 私の大好きな鴨
    フランスのナンとから取り寄せ鴨
    CIMG0935
    ウ~ン!ベリーグッド! この厚みの鴨肉のローストは 柔らかさが
    CIMG0938
    プレデザート 抹茶のパンナコッタ
    CIMG0941

    CIMG0943
    デザート
    CIMG0944
    おめでとうは メッセージだけ。プレゼントの一皿は無しでした。
    CIMG0945
    中はアイス 上はチョコ キイチゴ・ブルーベリー・ピンクの泡泡
    CIMG0946
    紅茶・コヒー・エスプレッソ・ジャスミンチャ・・・・・
    CIMG0948
    プティフール
    CIMG0950

    CIMG0951


     

    パーク動物医療センター

    猫のクロスケの口の中に、何かできている様で、食事が出来ないほど痛がって・・・・可哀相。
    「城戸ペット病院」が昨年閉院となってから 代わりの病院を探していたけど、結局一番近くにある「パーク動物医療センター」に行くことになりました。
    電話737-2215
    診察 9:00~12:00  15:00~16:00(予約のみ)  16:00~19:30
    診察の結果 口内炎とのこと  注射(痛み止め 抗生薬) 
    CIMG0952
    花壇に蝶が飛んできました。
    写真を撮ってください・・・・といっているよう・・・・
    図鑑で調べたら「ツマグロヒョウモンのメス」でした。
    CIMG0953

    森のおやつ 松露万寿

    昭和の日 学校が休みの 孫と、仕事が休みの連れ合いが、手伝いに来てくれました。
    今日は 「森の松露」という、松露饅頭のパクリを作ってみました。
    松露饅頭が大好きな連れ合いが、店頭で焼いている職人さんの手際を じっと眺めてきて、「キット出来る!」と自信満々のチャレンジです。
    ホットケーキミックス1.2キロ・玉子10個・牛乳1.5cc・餡2キロ
    名づけて「森の松露万寿」
    CIMG0901
    カリッとふわふわに・・・出来ました。
    CIMG0903
    電気蛸焼き器 1度に26個焼けます。
    一人3個として 60人×3=180個 作ろうと思っていましたが、餡こを 丸めてくれた 孫(新一年生)が大小取り混ぜ 210個も作ってくれたので・・・それに合わせ8回焼きました。

    CIMG0898
    なかなか 良い助手でして、火傷もしながら、氷を巻きながら、一心不乱に 楽しそうにあれこれ自分流に仕事を見つけて やっていました。日頃は、とても気難しいお年寄りがこの様子を 隣の椅子に座ってじっとご覧になっていましたが、日頃よりうんとやさしい表情ですごされていたのが、嬉しかったです。無垢の子どもの力は凄い!素晴らしい!
    CIMG0899
    曾じいじのT富さんもニコニコ顔。ひ孫の声かけに、居眠りの目も覚めました。
    27日に ボランティアの美容師さんに 頭と眉をカットしていただき、美男子が磨きがかかりました。
    CIMG0896

    森のおやつ 油山

    モンブランをイメージした、さつま芋のおやつ。名づけて 「油山」。
    油山(あぶらやま)は福岡市の南にある市民のお山です。
    よりあいの森に行く時に、車窓から山頂がいつも見えます。

    CIMG0892
    もちろん、芋のモンブランを作ろうと思っていたのです。
    持参した絞り袋の部品(口金押さえ)が行方不明になって、輪ゴムや、セロテープを使って応急処置をしても、うまく絞れなくて、とうとうビニール袋で代用。苦心賛嘆したのに、ぼたっとした、不細工な山が出来ました。せめて生クリームだけでも上にかっこよく絞り出したかったのに・・・なんと・・・まさかの泡立たない生クリーム。仕方なくどろんと匙ですくって乗せました。泡だたない原因は多分 生クリームを冷凍庫にいれてしまって凍らせたのが悪かったと思います。ホイップクリーム状態になったのは冷凍しても大丈夫なのに。勉強しました!
    それで、モンブランなんてとても言えません。「今日のおやつなんですか?」「油山です」とお答えしましたのです。

    CIMG0895
     アルミカップ60個分
    さつま芋4.5キロ・バター250グラム・玉子8個・砂糖300グラム・バニラエッセンス
    生クリーム400CC ・砂糖100グラム
    夏みかんの皮甘煮  (3個分 砂糖100g) 

    森のおやつ 成金饅頭風 どら焼き

    森のおやつ 4月22日 成金饅頭風 どら焼きです。
    ホットケーキミックスと粒餡、フライパン2個で特大パンケーキを12枚焼きました。
    アンコをサンドして、6個のどら焼きを作り、16等分にカット。16×6=96ピース。

    粉1500グラム・玉子10個・牛乳1㍑・マーガリン200g・焼き用サラダ油・アンコ1,5キロ
    CIMG0887
    まるで、成金饅頭ねと・・・・直方出身のお年寄りが・・・喜んでくださいました。「四ノ宮の成金饅頭」は餡が白いトロクスンですが・・・・これでもなかなかのもんです。空飛ぶどら焼きみたいにホイップクリーム入れたらそれもありですね。
    CIMG0890

    森のおやつ 開口笑 揚げ菓子

    森のおやつ 4月20日
    お母さんに面会に来たM隈さんに、ばったり出会って、こりゃチャンス!お願いしたら手伝ってくれました。
    開口笑 揚げ菓子
    小麦粉600グラム・玉子5個・BP3t・胡麻・生クリーム75cc・砂糖300グラム・バター50グラム・揚げ油500cc
    細長く小さめに作ったのが、食べやすかったのか・・・・・・美味しい美味しいとパクパク、好評でした。結構多めに作ったので、満足していただけたと思います。
    CIMG0885

    CIMG0886

    森のおやつ レモンバターケーキ

    4月17日 森のおやつ
    今日は H枝さんの手作りレモンバターケーキ
    毎月第3金曜日は H枝さんが 手作りスイーツを差し入れしてくれるそうです。
    本格的なケーキですから、みなさん大喜びだった由。
    CIMG0867

     

    和食 今川

    昼食作りボランティア「白百合」の食事会を久しぶりに致しました。
    城南区によりあいの森老人ホームが開所して、地行の利用者がそちらに移られたりで、地行で食べる昼食数が極端に少なくなり、ボランティアの配分も見直しが必要になったので、その相談をしたのです。

    まずは和食の店 今川
    福岡市中央区今川1丁目10-49
    電話 726-3212
    ランチ 11:30~  竹定食1620円をいただきました。今日の星は  

    CIMG0855
    小鉢 干し大根の酢の物
    CIMG0858
    刺し身 マグロ・鯛
    CIMG0856
    てんぷら 海老・
    CIMG0857
    蕗煮・海老・玉子焼き・魚焼き・南瓜・とろろ芋
    CIMG0860
    茶碗蒸し・赤だし味噌汁
    CIMG0861
    香の物・ご飯
    CIMG0863
    お汁粉・コーヒー
    CIMG0859

     

    オムライス

    地行のお年寄りが、半分になって、少し楽になりました。
    13人分をT倉・Mの二人で余裕楽々。

    ふわふわオムライスのデミグラソースかけ
    鶏ミンチ・新玉葱・バター・ケッチャップ・トマト缶・生クリーム・小麦粉・パセリ
    チキンライスもちゃんとフライパンで作りました。今までは、時短の為に炊き込みピラフにしていたんですが。
    CIMG0846
    豆腐入りミネストローネ
    豆腐・大根・人参・新玉葱・鶏がらスープ・ぱせり
    CIMG0847
    新玉葱の葉の酢味噌和え
    残り物で作ったお口直し。意外に好評。
    CIMG0850
    ほうれん草のナムル  T倉さん担当
    CIMG0851
    夏みかん
    CIMG0853

    森のおやつ スイートポテト

    今日のもりのおやつは スイートポテト
    さつま芋4.5キロ・砂糖600グラム・バター300グラム・玉子8個・牛乳500ミリリットル・バニラ
    CIMG0844
    安くて、ボリュームがあって、柔らかくて、美味しい・・・・・を目指して日々研鑽中
    記事検索
    月別アーカイブ
    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ