ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2015年01月

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ・バターライス添え
牛肉・玉葱・ニンニク・トマト缶・小麦粉・バター・シメジ茸
大盛と小盛を作りました。結構好評で山ほど余ると思っていたのに・・・チョビットだけの・・・残りでした。バター味が御気に召したよう・・・・
CIMG0623
チキンとカブのグリル  S田さん
鶏モモ肉・カブ・スナップエンドウ
鶏モモは皮がパリッとするようにサラダオイルで焼き細切り、カブは皮のまま切り分け オイルで焼く、スナップエンドウは茹でて半分に裂く。以上をアンチョビソースと塩コショウで和える。
CIMG0624
茸汁  S尾さん
シメジ・えのき・カブの葉・だし汁・葱
CIMG0625

玄米のドリア

玄米のドリア
鶏挽肉・玉葱・人参・玉葱・牛乳・バター・小麦粉・チーズ・ブロッコリー・トマト
米5C 玄米3C 牛乳2L バター300グラム・鶏ミンチ700g 玉葱3個 人参1本・ブロッコリー・トマト
CIMG0613
天板2個に作って、お好きなだけお取り下さい方式
CIMG0621
皆さん パクパク食べていただき感激です。
CIMG0618
ミニマーボー豆腐  T倉さん担当
豚ミンチ・ソフト豆腐3・葱・ニンニク・生姜・味噌・唐辛子・醤油・砂糖・酒
CIMG0615
里芋の味噌汁   T田さん担当
薄揚げ・里芋・人参・葱・白菜・味噌・だし
CIMG0616

 

豚ステーキ丼

白百合の今年最初の会です。
T高・Y田・H井・MとT倉(新人 12月17日から来てくれてます) の5人のボランティアで25食。
人の手はタップリ。献立も手配の失敗で汁物が2件。変更して、味噌汁が牛蒡サラダになりました。最近Mはボケて失敗ばかり・・・です。
CIMG0609
豚ステーキ丼  T高さん担当
豚ロース・レタス・醤油・みりん・酒・片栗粉
豚肉は厚切りだったので 生姜と酒に漬けこんで持参。現場で更に、肉に切り込みをいれてみたけど、それでも お年寄りには 噛みにくい硬さだったみたいでした。焼いた豚肉にとろみソースをかけて・・・・サッパリしたステーキ丼でした。スライス肉でもよかったかも。
CIMG0610
牛蒡のポテトサラダ  H井さん
ジャガイモ・人参・牛蒡・玉葱・胡麻・舞ネーズ・洋からし
CIMG0612
卵とじうどん
うどん・玉子・葱・薄揚げ
CIMG0611
昨年の1月から、ボランティアさんに、食事の材料費代金として、毎回100円づつ寄付していただいています。
その貯金箱が 今日で通算 35,000円になりました。ちりも積もれば・・・・・第3よりあいの何がしかのお役に立ちます。皆さん、本当にありがとうございます。 

鶏ムネ肉と大根煮

撫子、新年初めての昼食つくりです。
祭日なのに皆さんご苦労様ですありがとう。
今年もよろしくお願いいたします。

CIMG0602
鶏ムネ肉と大根煮  H井さん担当
大根・鶏ムネ肉・ブロッコリー・
H井さんは 鶏から揚げのつもりだったのですが、小鉢の玉子の天麩羅と メニューがかぶったので、変更して大根との炊き合せにしてもらいました。ごめんねH井さん。でも大根の炊いたんは、好評で完売でした。
 CIMG0606
冷凍玉子の天麩羅  TVでちらと見たのを創造も混ぜての一品。
玉子は冷凍。皮をむいて凍ったまま、小麦粉を付けて、低温で揚げるだけ。
味は何ということもないただのフライドエッグなのですが、何しろ冷凍玉子が珍しいのと、玉子大好きお年寄りが多いのでなんとか好評。隠元豆と赤パプリカの天麩羅も添え、天汁をはって。揚げると白身の外側が硬くなりましたが、珍しいのが味噌でワイワイ賑わいました。

CIMG0605
鶏ミンチと豆腐のおすまし汁
鶏ミンチ・葱ミジン・パン粉・玉子・豆腐・コンソメ・葱小口
CIMG0603
大根葉ご飯
大根の葉を捨てられない・・・・・・・
CIMG0604

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ