ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2014年10月

いなり寿司

白百合 H井・Mの二人 25食。
いなり寿司・鶏から揚げ・ほうれん草胡麻和え・ナスと椎茸の甘酢和え・ふわふわ玉子スープ
CIMG0292
いなり寿司は「すし大郎さん」を利用。寿司揚げはスーパーで半額を利用。
安上がりなのに、大皿に盛ったお稲荷さんを見て、皆さん大喜び。
サプライズでわさび・柚子胡椒のどちらかが、稲荷の揚げの中に潜んでいます。お楽しみに!
CIMG0295
鶏はから揚げしてから、南蛮酢にくぐらせました。
梨と生椎茸は炒めてから、南蛮酢の残りを絡めました。
ほうれん草はタップリの胡麻で和えました。 皿洗いの手間を惜しんで、三品盛り合わせ。
CIMG0293
フワフワ玉子スープは いつも大好評!
CIMG0294

 

2014・10.25 森のミニコンサート

CIMG0288
ゴスペルミニコンサート
CIMG0286

CIMG0284
老人ホームの工事は順調
CIMG0300
完成の模型です。
CIMG0298
木造2階建て
CIMG0296

CIMG0299
手前は既存のカフェの建物、ウッドデッキでつながる予定です。
CIMG0297

CIMG0301


連子鯛のあんかけ

白百合、H井・T辻・Mの3人で 23食。
CIMG0274
連子鯛のあんかけ   H井さん担当
連子鯛は三枚おろしし、慎重に骨を抜いて唐揚げ。
白菜・人参・にら・ピーマン・和風だし・薄口醤油・片栗粉
八宝菜のようなやさしい出来上がりになりました。和風がお年寄りに 受けました。なんたって、鯛だもんね。いいお味でした。
CIMG0275
茄子の素揚げお浸し  T辻さん担当
藥実のおろし生姜と茗荷が利いてます。
CIMG0281
揚げない大学芋
味噌汁の残りのさつま芋を砂糖蜜に絡めて。大学芋風に。
CIMG0276
さつま芋の味噌汁
煮崩れないように、出し汁で煮たさつま芋は先に椀に準備。
薄揚げと三つ葉の味噌汁をいりこ出しで
CIMG0277


 

おっぱいケーキ

会議の終了後、M瀬さん お祝いのサプライズ。
50歳誕生   おめでとう!!
141021_203305
おっぱい大(実物5倍大)のデコレーションケーキと ミニシュークリーム48個のバースデイケーキ。
一目見た参加者一同、おっ~と どよめきました。
写真は掲載できませんが、美女3名が、チカチカ  LDE電球が点滅する乳首のついた、巨大なおっぱい(布の手づくり)をゆらして ケーキをささげもって登場。
141021_205425
後期高麗者代表からのメーセージもFAXで到着
多忙で かなり だいぶん 少々 少し お疲れ気味の M瀬さんもすっかり笑顔になりました。
CIMG0273
参加者に配られた 内祝い「おっぱいクッキー」 
乳頭はピンクと茶色の2種類。
ご希望をどうぞ! 

誰の歯?

誰の歯?
ネコの ペリーヌの お皿にコロンと入ってました。
CIMG0267
誰の歯? 
カルシウムが沢山くっついて 年寄りの歯みたいだけど
CIMG0266
誰の歯?
歯根から ころりと抜けてる・・・・
CIMG0270

森のカフェ 2014.10.18

よりあいの森では ざぼん? が沢山実をつけています。
柚子はまだ小さくて緑色。今年は剪定の仕方が悪かったのか、実が少ないようです。
CIMG0249
部屋にも 庭にも 玄関入り口にも そこここに蚊やりの煙・・・・良いね!風情アリ・・
CIMG0255
「使っておくんなせい」と沢山の柿が届けられました。ジャムに・・・なるのかな
CIMG0251
今日のメニューは A 麻婆豆腐丼 サラダ 冬瓜と鶏団子のスープ三つ葉入り
            B キーマカレー サラダ 冬瓜と鶏団子のスープ三つ葉入り

 CIMG0264
花山椒(ホアジャオ)たっぷりの麻婆丼は K井さん担当
豚ミンチ・豆腐・ニラ・テンメンジャン・豆板醤・醤油・片栗粉
色がくすんで見えるのは、粉山椒がたっぷりかかっているからです。
香りが良くて、ピリリと舌に衝撃!
CIMG0263
花山椒は挽きたてです。
CIMG0260
サラダは パスタ・胡瓜・人参・サラダ菜・マヨネーズ  廉価でタップリ
CIMG0261
キーマカレー  
合挽きミンチ・鶏ミンチ・木綿豆腐・玉葱・人参・ニンニク・カレー粉・ガラムマサラ・ウスターソース・ケチャップ
CIMG0257
紫式部とシュウメイ菊
CIMG0252
T高さんの今月のスイーツは ロンロールケーキ
CIMG0259
窓から見える 特別養護老人ホームの新築工事現場。
工務店の方たちがカフェにお昼ご飯を食べに来てくれました。
1階の柱が立ち終わって二階の棟が上ったら 上棟式だそうです11月9日の予定。餅撒きしますって・・・・・
CIMG0265
ネコちゃんいずこに?  姿が見えません・・・・チャチャさ~ん!
CIMG0250

なすと里芋のマーボー炒め

 クローバー当番、S尾・S田・Mの三人で23食。
CIMG0248
なすと里芋のマーボー炒め
茄子・里芋・人参・玉葱・豚ミンチ・テンメンジャン・豆板醤・酒・醤油・みりん・ニンニク・生姜
里芋・ナスは素揚げ、生姜・ニンニクミジンを炒め・ミンチと調味料を入れ、素揚げ野菜を加えて水溶き片栗粉で仕上げる。里芋の素揚げは思ったより早く火が通る。
CIMG0244
グリーン野菜の温サラダ
胡瓜(繊切り)・絹さや(茹でる)・ピーマン(茹でる)人参(茹でる)
ドレッシング:マヨネーズ・マスタード(同量)・粉チーズ・酢
CIMG0246
冬瓜スープ
鶏ミンチ・豆腐・冬瓜・鶏がらスープ
CIMG0247
 

ポテトコロッケ

S本・下嶋・S田・Mの4人で26食
ボランティアの日程調整で朝、ちょっと台所を覗いたら手伝い人に任命されました。ポテトコロッケはこの前作ったばかり・・・を再び・・・・
CIMG0222
ポテトコロッケ・京菜とチンゲン菜の胡麻和え・さつま芋の天麩羅  S本さん担当
ジャガイモ・玉葱・挽肉・玉子・小麦粉・パン粉
男性のS嶋氏の大きな手で、豪快につぶしたじゃが芋はわらじ大のデカコロッケ
挽肉タップリで美味しかったです。腹いっぱいで満足です!
CIMG0223
きゃべつと鶏モモ肉のニンニク炒め  S田さん担当
キャベツ・鶏モモ肉・ニンニク・ごま油・塩コショウ・うすくち醤油・炒り胡麻
塩味が利いてて、意外な美味しさ。ナムル?っぽいかな・・・
鶏肉の火の通し方が 丁度良くてフワフワに柔らかくて 上等でした。
CIMG0225
茸汁  S田さん担当
シメジ・エリンギ・舞茸・南瓜・大根・人参・カツオだし・薄口醤油
CIMG0226
炊き込み生姜ご飯  S本さん担当
米・生姜・酒・昆布だし・薄口醤油
CIMG0224
 

秋刀魚のソテー肝ソースかけ

白百合、T高・Yt田・Mの三人で 23食。
CIMG0218
秋刀魚のソテー肝ソースかけ・野菜の南蛮
秋刀魚に小麦粉をまぶして、ニンニク油でソテー。秋刀魚の肝とニンニクを炒め、南蛮酢の残りと葱を混ぜ混ぜしたソースをかける。
南瓜・さつま芋・ピーマンを素揚げし、酢・醤油・だし汁・砂糖のたれに漬ける・
CIMG0220
キノコ汁
えのき・しめじ・豆腐・チンゲン菜・昆布だし・カツオだし・薄口醤油・葱
CIMG0219
筑前煮   T高さん奮闘
鶏もも・人参・牛蒡・生椎茸・蓮根・コンニャク・チンゲン菜の茎・だし・砂糖・みりん・醤油
CIMG0221
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ