ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2014年05月

キッシュ

T高・Y田・S本・Mの4人で24食
第3よりあいの老人ホーム建設のために、ボランティアにお願いして、ランチ材料費の寄付を、本年1月からはじめましたが、今日この5ヶ月間に集まった15,000円をひとまず、よりあいに贈呈いたしました。100円づつも貯まったもんです!小さいことからコツコツと、貧者の一灯、継続は力、 

CIMG6234

キッシュ T高さん担当。
玉子・ホワイトソース・ブロッコリー・ステーキハム・茹でジャガイモを、オーブン焼き
緩めのホワイトソースと玉子液で綺麗に焼けました。粉チーズをかけて。
ソースは オイスターソース・わさび・ケチャップの特製ソースをナントカシェフのように、ラストタッチ風に。
CIMG6235
カポナーター風煮込み
ズッキーニ・茄子・人参・ピーマン・トマト缶・ニンニク・オリーブ油
CIMG6236
きつねソーメン
CIMG6237

牛蒡と豚肉の味噌風味煮

クローバー S尾さんがメイン担当
牛蒡と豚肉の味噌風味煮
豚スライス・牛蒡・葱・酒・醤油・みりん・味噌・だし
珍しい、煮物です。牛蒡と甘い味噌が良く合います。
ご飯のお供に!
              CIMG6220
上記の煮物に入れて量増やししようと準備していたもやし。
使用目的を変更して、胡瓜と、混ぜてナムルになりました。
こんなに沢山のもやしが、意外と好評で はけました。
              CIMG6218
中華スープ N村さん担当
わかめ・玉葱・玉子・胡瓜・中華スープの素
              CIMG6222
ポテトサラダニース風  S田さん担当
マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作るのに凝ってます。
ジャガイモ・ゆで卵・パプリカ・隠元豆・シーチキン缶・湯剥きトマト・塩・胡椒・オリーブ油・酢
              CIMG6216

蕎麦

受験休暇(子どもさんの為に)4ヶ月から復帰した、M隈さんとお帰りなさい!
蕎麦の会の二人と・T田さんとM隈さん。頑張ったらしい・・・・
第2の帰りに立ち寄ったら、2時だと言うのに、まだ食事中。大変だったんでしょう?見かねて、後片付けをちゃっチャッと手伝って、3時に解散。
おろし蕎麦 だいこん・鰹節・葱・海苔
                                 CIMG6228
炊き込みご飯 T田さん苦心のご飯は、ガス釜の調子が悪く、焦げ焦げご飯になってしまったとのこと。そんなこともあるさ~    次回の糧にして下さいませ。
                                CIMG6229
おから
                                CIMG6232
焼き蕎麦掻
蕎麦のG郷氏が 考案? なかなか美味しかったですよ。
                                CIMG6231

牛丼

T高・Mのふたりで 20食。
ビーヒストロガノフのつもりでしたが、副菜と汁物を見て、変更しました。
材料のバターとケチャップは次回に使いましょう。
CIMG6183
牛丼
牛バラスライス肉・玉葱・大葱の葉っぱ・人参・小葱
若い職員さんたちは・「牛丼だ!わぁ~」と大歓声。
嬉しいですね。
お年よりも甘醤油味のおかずは、大好きです。
牛肉はお年寄り向きに小さく切りましたよ。
            CIMG6184
白和え
豆腐・練り胡麻・アボカド・人参・夏みかん・マヨネーズ・白だし
           CIMG6186
レタスと芯玉葱のサラダ・フライドポテト
           CIMG6187
温麺
南瓜・ソーメン
            CIMG6185

天津丼

一人のつもりがT辻さんが急遽手伝いに入ってくれてヤレヤレ。
炒飯作って、あんかけ作って、汁作って、ひじき煮て・・・・
一人だと、12時には出来上がらなかったかも・・・です。
T辻さんお疲れ様、ありがとうございました。
CIMG6179

天津丼
鮭フレークと卵と葱の炒飯。5人分づつ焼きました。
レタス・人参・玉葱・豚肉入りの餡かけ。
レタスは柔らかいので お年寄りむきかな?正解!好評でした!
CIMG6180
豆腐の蟹風味くず椀
昨日の 山の上ホテルのパクリです。
CIMG6181
ひじき煮
ひじき・人参・高野豆腐・シメジ・大豆
CIMG6182

母の日 2014

今年は チョコレートブラウニーが届きました。
CIMG6171
上はサクサク 中はシットリ  胡桃はタップリ
CIMG6178

父の日でもないのに、Sがまずご試食「美味い!」「最高!」
CIMG6174
これは、茂からの気持ち・・・Y子さん食べたかろう?
CIMG6154

アゴーラ福岡山の上ホテル

AGORA FUKUOKA HILLTOP HOTEL  アゴーラ福岡山の上ホテル
福岡市中央区輝国1-1-33 電話771-2131
星は 

昨年だったか、福岡老舗の「山の上ホテル」が経営を譲渡した渡辺ウエディングがすぐに撤退し、またまた今回アゴーラ福岡山の上ホテルとして、リニューアル再オープン。
半額クーポンをネットで手に入れ、見学かたがた風呂に入り昼食を食べに出かけました。
風呂は大浴場(10人くらい)サウナとアメニティは完備ですが、浴室のガラスと鏡の掃除が不備。うろこ模様がたっぷりついていました。改装の時、手を入れず昔の汚れがそのまま引き継がれたようです。
ご飯は半額の今日の値段だと納得。でも通常の2800円では 考えるかも?
手まり弁当(2800円)と天然大浴場利用券(1000円)が本日 50%offでなんと 1900円!

手まり弁当  手まり寿司と思いきや・・・手まり型 陶器 三段弁当 でした。
CIMG6155
一段目お造り・二段目八寸・三段目煮物
CIMG6159
カンパチ・サーモンのお刺し身 新鮮でした
CIMG6156
玉子焼き・蕗マヨ・海老・鰆西京焼き・酢蓮・鶏八幡巻き・さつま揚げ・筍土佐煮・湯葉だんご・?の唐揚げ
CIMG6157
絹豆腐の蟹あんかけ   これ美味しかった! 葱の極細切りがシャリシャリ感が利いてる。 
CIMG6158
山椒ちりめんご飯・赤だし・香物
CIMG6161

CIMG6162

CIMG6163

CIMG6164
デザートは「玉手箱」
CIMG6165
ふたを開けると 季節のお菓子
底の金銀箔は本物かシラ、シャレとうねと思ったら、何と!TVのCM(ピザーラのCMアボカドを写真に・・・)並の、透明フィルムに印刷したやつでした。
CIMG6167
葛饅頭・わらび餅・チマキ・柏餅・ジュレ・ミニケーキ3種(ケークサレが美味しかった)
ジュレのこの透明な横線入りの食材は何かしら?
9種のデザート盛り合わせ(8種だったよ)
CIMG6168
コーヒーのスプーンが茶筌でした。ちなみに本格抹茶も選べます。
CIMG6169
紅茶は可も無く不可も無し。透明カップはいかんね!
CIMG6170



ネクタイの整理

快晴の天気に誘われ、二階の部屋の大掃除を始めました。
ブラブラあちこちに、ずっしり重くぶら下がっているネクタイの大群。
何とかならんかな?何とかセナイカンバイ。
階段の上がりかまちに文具用品を入れてるこの棚。これこれ!
意を決して中身を整理したら(つかないマジック・ボールペン・変色した和紙・・etc.)がなんと、文具は下の2段にすっきり入ってしまいました。
それからネクタイをクルクル クルクル クルクル・・・・色分け、ぼろ選別、クルクル クルクル・・
CIMG6150

CIMG6153
ドウだ! この連休は有意義だった!
CIMG6152
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ