ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2014年04月

鶏天そば・おろし蕎麦

蕎麦の日です。長蕎麦会の男衆は2名。G郷・F田の両氏。
白百合からは、M一人なので、大忙しでした。稲荷の皮は、朝自宅で煮てから持参しましたが、よりあいに到着9:40。すぐに、米を洗う、かき揚げの材料を切る、ご飯を炊く、鶏ムネ肉の天麩羅を揚げる、かき揚げを揚げる、蕎麦汁を作る、寿司飯を作る、稲荷寿司を作る、大根おろしを作る。てきぱきテキパキ。これ全部一人でやったんですから、偉い!偉い!えらぁ~い!

CIMG6147

A鶏天蕎麦は温かい汁蕎麦  
Bおろし蕎麦は冷たいぶっ掛け蕎麦。
のつもりでしたが、出来上がって配膳したら、どちらもぬる~い蕎麦になってて、がっくり!
CIMG6142
玉葱・人参・葱・茸のかき揚げは揚げたてでしたので、好評。
CIMG6143
作家で大学教授の 高橋源一郎氏がたまたま 来宅。
それともう一組見学のご夫婦も。みなさん お年寄りと一緒に お昼を召し上がられた由。忙しくて、感想を聞くまもありませんでした。分かっていたら、もう少し気取ったメニューにしていたのに・・・・・


牛トロ丼 

誕生祝いに 娘から送ってきた牛トロ丼
CIMG6121
有限会社 十勝スロウフード製造  
BORNFREE FARM

牛トロフレーク(冷凍ミンチ)です。
CIMG6122
凍ったままの肉を、炊き立てご飯に 好きな量を乗せて
CIMG6132
薬味と
CIMG6139
わさび醤油と海苔をのせて・・・
CIMG6141
美味しく頂きました。ありがとう!ねぎトロ丼みたいな味と食感でした。
じいちゃんもばあちゃんも お相伴。ペロリでしたよ。
CIMG6126
水曜日に66歳になります。
CIMG6134
蕗・筍・わらび・せり・だし巻き玉子と味噌汁のシンプル ヘルシーご飯。
CIMG6124
豆腐と三つ葉の味噌汁
CIMG6125

酢豚丼

白百合(T 高・M)の二人で24食。
CIMG6096
酢豚丼(T高担当)
豚バラ肉ブロック・玉葱・トマト・ピーマン・生椎茸・玉子・醤油・砂糖・酢・中華だし・ごま油
CIMG6097
おからサラダ(M担当)
おから・人参・胡瓜・ウインナー・椎茸の軸・寿司酢・マヨネーズ・からし・胡麻
CIMG6098
揚げだし茄子と豆腐の澄まし汁
CIMG6100
ヨレヨレ爺さんクッキー
職員のH川さんが作ったとのこと!上手い!美味い!
CIMG6101
代表のM瀬氏が、その昔 作ったという よりあいのお年寄りキャラクター。
CIMG6102
よく出来てます。
最近 出来たおばばバージョンは、職員O脇さんの作品。
CIMG6103

今年の君子蘭

ヨシエさんの、今年の 君子蘭も好調です。
CIMG6079
よりあいの皆さんに、見ていただくよう、1鉢出張中。鉢がかさばって置き場所がないので一鉢だけなのです。日光に当ると、1日で 葉が焼けてしまうので、室内においていただいています。青い青い葉が命の君子蘭。
CIMG6081
今年も元気な ガザニア
CIMG6104
お日様が大好きな花です。開いたと思ったら・・・
CIMG6105
いつの間にか つぅぼんだぁ・・・・♪
曇りの日や、夕方暗くなると蕾み、つぼみます。」
CIMG6092
デモールホセカも同じです。
CIMG6095
明るくなると パッチリ元気。
CIMG6107
もみじ
CIMG6090
新芽
CIMG6091
ジャスミンまだ蕾みです。
CIMG6089
オキザリスも 夜にしぼんで
CIMG6094
朝 起きだします
CIMG6108
シャガの花
CIMG6084
つつじ
CIMG6086
カランコエ
CIMG6087


2014.4.19 森のカフェ

春も真っ盛り、桜の次は・・・森はすっかり新緑の季節です。
今年も真白の一重のバラが、第3よりあいの玄関を飾っています。
CIMG6071
カフェの奥では新しい道と柵を、青竹で作成中。
製作者は 大家さんのご子息?なかなかのイケメン!かつ気さくで、その上礼儀正しい、好青年。いったい何方なんでしょうか?
CIMG6072

庭の蕗も食べごろ。タンポポは綿毛に・・・なりました。
CIMG6074
木苺は白い花が散って、青い実に成長してきました。来月は真っ赤なキイチゴが食べられます。
CIMG6075
大家さんの、植えた ブルーベリーの木。
雑草の中に隠れているのを、太陽の光が当るように、早く大きくなるようにと、ご夫婦で草取りしてありました。
「あと何年経ったら、実がなるかしら?」「私たち食べるのに間に合うかしら?」
CIMG6076
ネコのべべが行方不明!えっ!どうしたの?
CIMG6078
デンデンは、一人になって、寂しそう!毛布の上ですねていました。
CIMG6077
本日はAランチ:ミンチボールカレー  鶏ミンチ・大豆煮・人参とブロッコリーのグラッセ
CIMG6062
Bランチ:チキン南蛮定食  
鶏ムネ肉唐揚げ・南瓜・茄子・ピーマン・パスタペペロンチーノ・人参グラッセ・大根葉飯

CIMG6058
AにもBにもスープとサラダ付きです。
豆腐とわかめの、胡麻風味スープ
CIMG6060
野菜サラダ:レタス・胡瓜・人参・水菜
ドレッシング;梅干・ワインビネガー・りんご酢・オリーブ油
CIMG6061
デザートは 飲み物200円 スイーツ200円
両方ご注文いただくと、なんと 割引で 300円となります
CIMG6064
ボランティアのT高さん差し入れの抹茶のフィナンシェ
CIMG6068
職員K保さんのレアチーズケーキ
いつもはベークドチーズケーキなんですが、今日は初夏バージョン?
CIMG6065


チンジャオロースー

クローバー(N村・S田・M・K山)四人で21食。
S尾さんは、長女の結婚式が明日とのこと。花嫁の母は今日の日をどんなにしてお過ごしなんでしょうか?お幸せに!ね    

青椒肉絲(チンジャオロウスー、ピーマンと細切りにしたなどを炒めた中華料理である。

発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒肉絲(チンジャオニウロウスー)」、もしくは短縮して「青椒肉」、「青椒」などと表記する。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多い。

豚バラスライス・玉葱・ピーマン・人参・筍・オイスターソース・醤油・酒・砂糖
ご飯に良く合う味付けで、皆さんよく召し上がりました。栄養・カロリー満点です。
CIMG6057
手作りがんもどき
木綿豆腐・人参・玉子・片栗粉・タラの芽
スーパーで見つけた、半額木綿豆腐!だけを持参、多分何か在庫があるはず・・・が当て外れ・・・て。よりあいの冷蔵庫の中は空っぽ。本日が生協の配達日なんだそうです。ガンモの中に入れるものは人参が1本だけでした。持参の頂き物のタラの芽も、数のうちと、刻んでがんもの中へ。
CIMG6053
味噌汁に入れて、好きな方は お代わり何倍でも可、と致しましたら、飛ぶように売れました。
CIMG6054
大根の柔らか煮の鶏そぼろあんかけ
ほろほろに柔らかく美味しく煮あがり、お年寄りには何よりの一品。
やさしい味付けはさすがN村さんです!
CIMG6055

福ふくアンパン  ベーカリー シャトール

 ベーカリー シャトール - つぶ餡たっぷり「福ふくあんぱん」 ...
木曜日の感謝デーは、朝から福ふくあんぱん目当ての行列ができるらしい。
 福岡福岡市中央区警固2-16-20.
日曜も2割引 140円→112円
アンコたっぷりに魅せられて、最近S茂さんは、通い詰めです。
CIMG6049
測ってみたらば、1個150グラム  アンコだけだと多分120グラムはあるな!
CIMG6048
安くて、重くて、美味しくて 星は   

オムライス

撫子Bの当番、
5日にご子息の結婚式が終わったばかりのS里さんに無理に来ていただき、Mと二人で22食。
結婚式の写真を見たり、涙や笑いのエピソード報告を聞きながらの チャッチャッと手も口を動かしながらの、調理は、さすが主婦歴30年越の二人です。子どもの結婚式は、人生の区切りやね!
オムライス
鶏ミンチ・玉葱・コンソメ・バター・玉子・ケッチャプ
コンソメで炊いたご飯に、ケッチャプ入りの具を混ぜ込む方法を試しました。
前回の炊き込む方法より、より炒めたチキンライスらしくなりました。
この方法で 今週の森のカフェでやってみます。玉子は今回は2個使用。3個でなくても大丈夫そう。牛乳が無かったので 白だしで代用。これは簡単でよろし。
CIMG6050
野菜の揚げだし
南瓜・さつま芋・茄子・ピーマン
CIMG6051
味噌汁
豆腐・キャベツ・もやし・葱・人参(つまり冷蔵庫の整理)
CIMG6052

茄子の揚げだしの鮭フレークあんかけ

S島氏・S本女史・S田さん・Mの4人で楽しくにぎやかに26食。
CIMG6043
茄子の揚げだしの鮭フレークあんかけ  M担当
茄子・片栗粉・鮭フレーク・だし・人参・小松菜・葱
CIMG6045
S本さん得意の きびなご南蛮
キビナゴ・片栗粉・パプリカ・トマト・玉葱・酢・醤油・砂糖・だし
CIMG6044
変わり豚汁 S田さん担当
豚バラ・玉葱・豆腐・だし・味噌
こんなシンプルな味噌味のトン汁もいいな。お代わり続出。
CIMG6046

親子丼

CIMG6036
親子丼  T辻さん担当
鶏モモ肉は軟らかくなる様に前日から、りんごのおろし汁に漬け込んでました、とのこと。又親子丼の汁に水溶き片栗粉を入れて、お年寄りに食べ易い工夫をこらしてます。
CIMG6041
揚げだし豆腐 大根おろし添え
CIMG6039
豚肉入り、沢煮椀風
豚スライス・人参・大根・牛蒡・昆布
CIMG6040
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ