ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2014年03月

鶏ムネ肉の唐揚げ南蛮

T田・S本・Mの三人で23食。
鶏ムネ肉の唐揚げ南蛮   味噌汁  大根葉の菜飯  白菜と小松菜のごまよごし ひじき煮
CIMG6031
醤油・砂糖・酢(各同量)の中に 唐揚げをドボンと漬けるだけの簡単調理ですが、人気定番品です。
CIMG6032
ひじき・薄揚げ・牛蒡・人参・椎茸
CIMG6033
白菜・小松菜・胡麻・練り胡麻・醤油・砂糖
CIMG6034




わたしネコ

わたしネコ,
名前は通称 「くろ」、正式には「独眼龍ミュウミュウ丸まっ黒クロ介」
2003年7月生まれの 野良の子猫でした。
右目が怪我で潰れていて左目も膜がかぶっていて、これでは野良ネコで生きていけないだろうからと、やさしいお母さんが 拾って家ネコにしてくれました。今年7月で11歳です。
毎朝「お母さ~ん ごはん頂戴~」とぶら下がって おねだりします。
CIMG6014

頂戴!頂戴!おか~さん!
CIMG6029
ここ、お気に入りの場所
CIMG6028

CIMG6027
TVで長野県のおやき風(残りご飯+メリケン粉+甘味噌)をクッチャクッチャに練って焼いたおやつ「おしやき」。
お昼に作った、たこ焼き鉄板で、ちょっと作ってみましたので形が球体。TVの本物は小判型でした。出来上がりはクロには不評。お父さんも、ほかに食べるものが無ければ、食べるけど・・・お腹がいっぱいの時には遠慮したいね。せっかく面白いと思って作ったのに・・みのさんも。美味しい美味しいって・・・TVで嘘ついてサ。
CIMG6030


豚ローススライス肉の生姜焼き

S 尾さん担当  豚ローススライス肉の生姜焼き
生姜・ニンニク・醤油・酒に30分漬け込み、低温でゆっくり焼いてやわらかく仕上げました。
CIMG6016
S田さん担当  南瓜サラダ
南瓜・玉葱・ハム・粒マスタード・チーズ・マヨネーズ・黒ごま
CIMG6015
豆腐のスープ   M担当
豆腐・薄揚げ・わかめ・白だし・ごま油・葱
味噌汁のつもりが、いつの間にかスープになってしまいました。
CIMG6018

2014.3.15 森のカフェ

今月は、いつものボランティアのパートナーたちが所用で全員来れないとのことで、どうしよう?仕方ない!私一人でも頑張るしかないのか・・・と覚悟していましたが、出かけてみたら、H口さん(認知症と家族の会の世話人さん)とT高さん(地行ボランティア)が、お手伝いに来て下さっていました。思わぬ助っ人登場で、ほっとしましたよ。一人だときっと、パニックっていたと思います。
本日は快晴。お客様も順調で、60食は出たと思います。完売でした。
CIMG6001
森のクリスマスローズも、お客様にいらいしゃいませ!
CIMG6002
メニューは 1種類だけ  一人でも大丈夫なメニューです。
チキンカツカレー
チキンむね肉カツ(甘酒漬け込み)・鶏ミンチ・玉葱・人参・セリ・ニンニク・カレー粉・ケチャップ・自宅にあった香辛料いろいろ
CIMG6012
コールスローサラダ
CIMG5999
豆腐とワカメとセリのスープ
ごま油と胡麻で韓国風に味付けしました。
CIMG6011
スウィーツは T高さんの甘酒のムース
K保さんのチーズケーキ(プレーン・イチゴ味)
CIMG6013

春が来た Ⅱ

今年のラッパ水仙は四輪だけ・・・どこにいってしまったの?
去年早めに 葉っぱを切ってしまったからかな?
CIMG5996
ヒマラヤスミレは 元気!
CIMG5992
白もくれんは、3月10日満開。なのに、13日の風雨で(春1番)もう散り始めてしまいました。
CIMG5993
今年は花数が多い。満開というのにあいにくの曇り空。
CIMG5994

CIMG5995

揚げ物3種

撫子Bの当番。H井・S里・Mの3人で23食。
揚げ物3種   (はんぺんの磯辺揚げ・茄子のはさみ揚げ・南瓜てんぷら)
どれも お年寄りが食べやすい柔らかな材料ばかり。その昔 介護施設で栄養士をしていたS里さんは、そのへんのポイントはばっちりです。彼女曰く「おとしよりは揚げ物が好きですよね!」そうそう同感です。ほとんどの皆さん完食でした。磯辺揚げのはんぺん(竹輪ではなく)はなかなかの優れものです。色も注文どおり白く綺麗にしあがりました。見た目=色彩いのちのMは、満足じゃ・・
CIMG5989
ジャガイモの洋風白和え  Mのありあわせ創作料理
芽の出たジャガイモ・3個も在庫があって早く使わないと大変なことになるであろう白菜・賞味期限の過ぎた豆腐・容器の底でコチコチに固まった粉チーズ・チューブにわずか残った和からし・底に1センチ残ったマヨネーズ、など 冷蔵庫の中で そのうち廃棄されそうな残り物を引っ張り出して 茹でて混ぜまぜして、コンソメとスライス玉葱で和えました。なかなか美味しかったよ!菜の花かざってお洒落にしてみました。
CIMG5988
具沢山の味噌汁  H井さん担当
厚揚げ・えのき・なめこ・大根・チンゲン菜
CIMG5990

春が来た

七山の「ななの湯」玄関に春が来ていました。
あせび 馬酔木
CIMG5985
♪ ブンブンブン蜂が飛ぶ♪
ミツバチもやってきた!
CIMG5984
蝶々 ちょうちょ 菜の葉に止まれ♪
CIMG5987
♪めだかの学校は・・・鉢のなか・・・♪
CIMG5986

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ