ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2013年10月

豚三枚肉のトロトロ煮

白百合、T辻・S里・Mの三人で24食。
明日はハローウイン。だから献立は南瓜使って何か・・・・・を。
そう考えて、南瓜を購入した汁物担当の私は、本日はパンプキンスープに決定しました。
でも、ハローウインのキャラクターを何とか・・・・・作りたい!
3人集まって「ああだ!」「こうだ!」結局人参と南瓜の皮でこんなの作りました。
CIMG5522
南瓜のクリームスープのウキミに使おうと・・思って作ったのですが、心配したとおり、重みでスープの中に沈んでしまいます。
CIMG5523
折角可愛く出来たのに・・・スープをかき回して、探し出していたら壊れちゃうわ・・・
CIMG5526
それでメイン料理の横にお飾りすることにしました。 
豚三枚肉と大根のトロトロ柔らか煮
T辻さん自宅で圧力鍋で下煮してきました。本当にトロトロで美味しく、みなさん完食。残りゼロでした。
CIMG5527
馬鈴薯とピーマンのマヨネーズ炒め  S里さん作
マヨネーズと塩・胡椒で調味
CIMG5525

Y﨑さんのガメ煮

ダリアは今月で4年目。平成21年9月~Y﨑・S本・Mの3人で、月一回やってきました。
ダリアの活動を 来月からちょっと休養。お休みにしようと、本日の料理を試食しながら話あいました。
それぞれのメンバーが、やりたいことに専念するために、2ヶ月の休暇。
ガメ煮  Y﨑さん こだわりの材料と切り方・調味・盛り付けで
CIMG5521
小鉢は有りあわせの材料で
ジャガイモの洋風キンピラ  M担当
CIMG5518
小鉢 紫つる草(みどりなのに)の三杯酢和え  S本さん作
味噌汁  切干大根・揚げ・冬瓜・葱・麩  S本さん作 
CIMG5519

トマトまきまき豚カツ

メイン料理はS里さん
トマト巻きまき豚カツ
串切りトマト(皮・種とる)を薄切り豚肉でクルクル巻いて、小麦粉・玉子・パン粉をつけて、油で揚げた、一品。
なかなかのアイデアです。スライス肉なので柔らかいし、トマトの酸味がフライの油こさを緩和、かつトマトの水分が衣を程よく湿らせ、お年寄りに食べやすいフライでした。しかし巻くのをトマトとは・・・思いつかないよね。アボカド、梨、バナナくらいまでなら・・・考えられる範ちゅうだけど。
付け合せ 大根と胡瓜と蟹カマボコの甘酢マヨネーズ和え
CIMG5513
南瓜のコンソメ煮   M担当
南瓜・しめじ・えのき・コンソメ
CIMG5517
鮭の糟汁   T高さん担当
酒かす・味噌・こんにゃく・人参・牛蒡・大根・生鮭切り身
鮭で出汁が出ると思って、酒かすと味噌だけで味付けしたので、味と塩気が足りませんでした(T高)。
CIMG5515



ロコモコ   2013.10.19森のカフェ

ロコモコ
ハンバーグ・人参グラッセ・温泉玉子・レタス・アボカド・赤ピーマン・デミグラソース
CIMG5492
スパゲティペペロンチーノ
16mmスパゲティ・ニンニク・玉葱・パセリ・粉チーズ・オリーブ油
CIMG5497
オニオンとベーコンのスープ   S里さん担当
CIMG5498
もうすぐ ハローウイン。毛糸の南瓜がテーブルを飾っていました。
CIMG5509
今日のケーキセット
季節のスイートポテト  M作
CIMG5501
柿のソー酒糟入りブラマンジェス添え   T高さん作
酒糟・ゼラチン・生クリーム・砂糖・熟柿
CIMG5495
アップルケーキ   H枝さん作
紅玉・小麦粉・玉子・バター・砂糖
CIMG5502
そろそろ、外が寒くなってきたニャンニャン
CIMG5510

CIMG5511
元気ないの?
CIMG5512
S里さんの刺繍。ハーダンガー刺繍という(北欧ノルウエー)の刺繍なんだそうです。
平織りの布の織り糸を抜いてかがりながら すかし模様を作る技法と、織り糸の数を数えながら刺すステッチで
構成された 繊細で複雑な刺繍。
CIMG5506
よくもまあ こんな細かいことができるもんです。
CIMG5507
よりあいの資金稼ぎにと、何枚も完成品を寄贈してくれてます。森のカフェへおいでの時に 手にとってみて素晴らしさをご覧下さい。
CIMG5505
ものすごい根気仕事・・・
CIMG5504
アイロンかけたら出来上がり・・・・
お目が高い方は こんなに安価で宜しいのでしょうか?とお尋ねがあるほどのお買い得です。
CIMG5508

栗子塊鶏 剥き甘栗バージョン

第2よりあいのクローバーの日です。
台風26号の強風影響で(九州からは遠く1000キロもはなれていたのに)高速道路が閉鎖になり、市中の道路が大混雑。大渋滞のため、開始時間に30分も遅れてよりあい到着。あたふた大急ぎでつくりました。
栗子塊鶏 
鶏肉は骨なしのもも肉使用・栗は剥き甘栗を使用・銀杏は(拾う・剥く・干す・割る・剥く)の手間暇かけた200粒。
CIMG5491
茄子と人参・豚肉の炒め煮  N村さん担当
豚スライス・皮むき茄子・人参・えのき茸・コンソメ・醤油
CIMG5488
春雨とえのき茸の干し海老風味汁   S田さん担当
干し海老は実はオキアミですが。充分いい味が出ていました。
仕上げに酢が入っていたのも、さっぱり感があって美味しかったです。
CIMG5489

ロコモコ

今週末は 森のカフェの厨房当番です。
TVのCMでやってる、セブンイレブンのロコモコ丼がとても美味しそうに見えたんで、今回はロコモコにします。
といっても、私ロコモコって食べたことが無いのです。だからいささか、自信の無いちょっとインチキっぽいロコモコ丼です。ハワイに何度も行ってる知り合いに尋ねたり、インターネットで検索したり・・・・・結局ロコモコと言っても いろいろバリエーションがあることが分かり・・・・まあ・・・こんなもんか?
今日は よりあいの皆様のランチで 試作と試食です。本日一人当番だったのですが、まあなんとかやっつけました。温泉玉子は タイマー片手に12分。お湯をたっぷりだったためか、少々硬くなりすぎ・本番は10分?でやって見ましょう。
ロコモコ 
ハンバーグ・デミソース・レタス繊切り・温泉玉子・人参グラッセ・オクラ・小松菜・トマト缶
         デミソースはハンバーグの焼き汁+ブラウンソース+トマト缶
CIMG5481
スパゲティペペロンチーノ
CIMG5483
豆腐と揚げと小松菜の味噌汁
CIMG5484

鮭のホイル蒸し

今日は 白百合。H井・T高・Y田・T辻さんの当番で24食。たまたまMは別件でよりあいに行ってました。
12:00になって、そろそろ昼食配膳の時間。手伝おうと台所にいったら、こんな格好で、二つのお鍋がガス台に乗っていました。なんば作りようと?蒸し器がなかったので・・・・これで蒸しています・・・とのこと。アイデアは上々。でも何を蒸しているの?ホイル包みです。あら!オーブン使えば一度に全部蒸せるのに。あ!そうか!
CIMG5476
鍋にお湯、その上に金網のザル、その中に積み上げたホイル包み、重なったところは隙間が無いからこりゃ火がなかなか通らんよ!15分で大丈夫と思ったのにまだ野菜が煮えてなくて硬いの!こりゃ間に合わんね、ザルをはずしてお湯の中にじかにホイルを入れよう。硬い人参は引っ張り出して 別に煮ましょうよ。
またまた・・・・大きなお世話をついしてしまい・・・・反省。
鮭のホイル蒸し    T高担当
CIMG5478
人参のシリシリ風   T辻担当
人参・ちくわ・玉子
CIMG5477
味噌汁    H井さん担当
CIMG5479

2013.10 ご近所応援団お茶会

今日は、レインボースクール(唐人町)から 2歳児3人と1歳児1人がゲストで来訪。
CIMG5397
お茶菓子の「はとぽっぽ」にちなんで、♪鳩ぽっぽ♪を歌ってご挨拶。
はとぽっぽのお菓子は 1日と15日しか、実演販売をしていない貴重な地元のお菓子です。
今日はちょうど商店街の1日売り出し日で、加美家(菓子店)の「はとぽっぽ」が茶会に始めて供されました。1羽づつ大事に頂きました。
CIMG5399
龍の目の涙 の紙芝居に
CIMG5401
皆引き込まれて
CIMG5400
大人も子どもも、
BlogPaint
真剣な表情・・・・
CIMG5404



鶏ささ身のムニエル

H井・Mの2人で22食。
鶏ささ身のムニエルと野菜炒め
鶏ささ身(麹に一晩漬け込み)・もやし・なす・赤ピーマン・中華ブイヨン
CIMG5405
ガンモの巾着煮
豆腐・昆布・ひじき・人参・豚肉・醤油・カツオだし・砂糖
CIMG5407
クリームスープ
玉葱・クリームスープの素・牛乳・バター・ぱせり
CIMG5408
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ