ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2013年09月

栗子塊鶏(リーツーカイケイ)

今年も栗子塊鶏(リーツーカイケイ)の季節到来です。
前日から シコシコ栗の鬼皮むいて、栗の渋皮むいて 鬼皮むいて、渋皮むいて 愛情込めて準備しました。
なのに・・・・・
大失敗!してしまいました。
今年は栗が煮崩れないように・・・と栗だけ別に煮たのですが、ちょっとの油断で、栗の鍋が焦げてしまったのです。いや焦がしてしまったのです。
あ~あ~、今日は一人での厨房当番だったので、段取り良くしようと、コンロを3個 同時進行で使ったのが間違いのもと。はたと気づくと小鍋の栗が 半分クロ焦げ。自分をののしりながら、お焦げをナイフで切り取ったら、栗の量が半分になってしまいました。
でも、天の助け・・・・冷蔵庫の中にさつま芋が残ってましたの。栗の不足分はさつま芋でカバーできました。栗より美味い十三里半なんてやせ我慢です。
栗子塊鶏(リーツーカイケイ)
鶏手羽元・栗・さつま芋・シメジ・生姜・葱・醤油・砂糖・酒・鶏がらスープ
CIMG5394
アボカドとコーンの白酢和え
木綿豆腐・コーン缶・アボカド・ピザ用チーズ・マヨネーズ・酢だち・白だし
CIMG5395
豆腐と薄揚げの味噌汁
CIMG5391

90歳誕生会  よりあい

ヨシエさん9月29日に90歳になります。
今日はよりあいで誕生会。
  恒例のケーキを作って持参、一緒にお祝いをしました。
CIMG5349
今年は特に特大、一人分 5×7×10センチ
大きすぎでしょう!
でも、お年よりはパクパク ほとんどの方が完食。
昼ご飯食べていくらも時間が経っていないのに・・・・
嬉しかったです!
CIMG5351
これも恒例でスポンジは H枝さん、トッピングはM
バナナ・もも・グレープフルーツ・キウイ・マンゴウ・ブルーベリー
CIMG5353

CIMG5357

鯖のムニエル葱ソースかけ

ダリアの当番、S本・Y﨑・Mで23食
鯖のムニエル葱ソースかけ ・ ニラのキッシュ
鯖・塩コショウ・小麦粉  葱ソース:ニンニク・バター・葱・チキンスープ・ごま油・塩コショウ・酢
ニラのキッシュ:ニラ・小松菜・玉子・塩コショウ・酒・カツオだし
CIMG5340
白葱とオクラの南蛮和え   Y﨑担当
茹でオクラ・茹で白葱  ソース:醤油・豆板醤・砂糖・ごま油・みりん・ニンニク・生姜
CIMG5341
精進揚げ  Y﨑さん担当
南瓜・蓮根・赤ピーマン・カボス
CIMG5344
味噌汁
水芋・茄子・豆腐・もやし
CIMG5345

小鯵の南蛮漬け

白百合のS里・T高・T田さん三人
Mは今日は 25日なので、立帰天満宮の月並祭お休み。
後片付けだけ 手伝いに行きました。新人のT田さん今日で3回目ですが、私はまだお目にかかっていません。
今日も行き違いでした。
小鯵の南蛮漬け
CIMG5330
南瓜のそぼろ煮
CIMG5332
具沢山の味噌汁
CIMG5334

ベーカリーレストラン サンマルク 福重店

福岡市西区福重3-35-3
092-882-0309
少し早いけど、姪っこの長男の6歳誕生祝。何がほしい?何を食べたい?と聞いたら、「本とパン」という回答。
本屋さんで本を4冊買った後、Y子ママが予約してくれたパン食べ放題のレストランに出かけました。私は始めての店。パンの食べ放題は大好きです。
3139円(税抜き2990円)の誕生日コースにしました。星は     高速道路高架が店の前に出来て、見晴らしが悪くなったとのこと。年期の入った皿はそろそろ替え時かな。客席は多いのに、料理はてきぱき出てきました。
本日のスープは トマトと南瓜のポタージュ
CIMG0224
前菜 焼きなすとクリームチーズのカネロニ仕立て
ズッキーニの薄切りは生です。サラダの方に盛ってもいいかな?
CIMG0226
蒸し茄子?にクリームチーズが射込まれていて、生ハムで巻き巻き
クリームチーズとオリーブオイルとニンニクのバランスがよく、とても美味しかった。これはハナマルです。
CIMG0231
パンが 2種類ずつ配達されます。その度に写真を撮っては、パンの名前を紙マットに記入していたのですが、帰りがけに持ってくるのをコロッと失念。メモがあるからと大船に乗っていたので、今これ見ても何も覚えていません。
CIMG0227
全部直径5センチほどの 小さなパン パクパク一口でも食べられます。
CIMG0220
皿が空になると、すぐパンが来ます。そしたら又 パクパクペロリ。
CIMG0225
小さいけれど、数多く食べたら、料理が食べられなくなります。
CIMG0243
もっとパンください!  パンもうスットップしてね!の札をテーブルにおいてお知らせするんです。パンは20種あるそうで、今回は16種類を半分ずつ食べました!全部を味見したかったのですがこれ以上は無理でした。
CIMG0244
パンは焼き立てで美味しいのですが、20種の違いがはっきりしません。ほとんど同じ食感。ゴマも胡桃も、チーズもバジルも際立っていません。静かにおとなしく、私たちに気づいてね!くらいの風味です。食感がいろいろ硬い・引きがある・ふわふわ・パリパリ・甘い・しょっぱいなどはっきりあったほうが、好きだな!
魚料理 カレイのソテーズッキニーのうろこ仕立て雲丹クリームソース
白身のカレイがべチャ~としてるのは遺憾、ズッキーニーまた同じ使い方は工夫が足りない!ですぜ
CIMG0232

CIMG0233
主菜は4つから 一つチョイス
主菜 A ブイヤベース
CIMG0239
主菜B ビーフシチュー
CIMG0236
主菜Cハンバーグ
CIMG0242
主菜D 白身魚と帆立の」グリル伊勢海老風味のクリームソース
CIMG0241
誕生日のデザート  ガトーショコラ・プリン
CIMG0253
ロウソク消します♪  歌います♪  小さいロウソクが1本ケーキに刺さって来ました。赤いロウソクは水の中でプカプカ、沈まず常に2センチ顔を出しています。理屈が分かりません。なぜ~!
CIMG0251
お子様メニューは全部食べれないからと
お子様コーンスープとお子様パンとお子様オレンジジュースだけ注文の主賓のKちゃん。
CIMG0221
若様は パンとコーンスープがあればご機嫌さん
CIMG0229

豚スライス肉のコンソメ煮

豚スライス肉のコンソメ煮  S尾さん担当
豚スライス・玉葱・人参・マカロニ・コンソメ・塩コショウ・ニンニク・隠元豆
サラダ油で炒め、コンソメと水・酒で蒸し煮にする。
炒めただけより 柔らかくお年寄りが食べやすい一品。
CIMG0210
和風チャプチェ  S田さん担当
ニンニクやコチュジャン使わずさっぱり味のチャプチェも好評でした。
ひき肉・春雨・えのき・人参・玉葱・味噌・砂糖・ごま油・ラー油・醤油・きゅうり
CIMG0205
クリームシチュー  N村さん担当
ゆでたみじん切りの人参・クリームスープの素・水・牛乳・パセリ
玉葱もベーコンも入ってない、人参しか入ってないのに・・・・美味しい!
水より牛乳の方が多いのがコツです。簡単でおいしいスープです。
CIMG0209
おじや  M担当
朝食の残り、わかめ味噌汁・ごはん・ベーコンエッグを再調理。
味噌汁の具をこして、みじん切りにしたら 残り物のわかめとは気がつきません。わかめの佃煮かと見まがうものに変身。歯が悪いお年寄りに、食べていただきました。
CIMG0207

玄米のドリア

よりあいの台所に玄米が3カップ、残っているのが毎回気になります。
片付けがてら久しぶりに プチプチ玄米ドリアを作りました。
玄米・米・玉葱・ベーコン・人参・コーン缶・シメジ・南瓜・牛乳・マーガリン・小麦粉・チーズ・コンソメ・塩コショウ
CIMG0192
栗のはいったコスモドリアをイメージして、代わりに南瓜入りのドリア。
これは我ながらグッドアイデアです!栗に負けていません。
CIMG0193
ひき肉ソボロのレタス包み   T高さん作
レタス・合挽きミンチ・塩麹・南蛮味噌・胡瓜
CIMG0196
太平燕(タイピーエン)  T高さん作
春雨・トマト・木耳・レタス・とんこつスープ・玉子・葱
CIMG0198

鶏肉のトマトとエノキ茸ピューレ煮

今日9月9日は重陽の節句。
よりあいのボランティアノートを開いて、「あら今日は9月9日だ」と気づきました。
菊の節句です。栗節句です。菊と栗に・・・にすれば良かった・・・・後の祭り
鶏肉のトマトとエノキ茸ピューレ煮  T辻さん担当
鶏もも・むね肉・トマト・えのき茸・パプリカ・塩コショウ・コンソメ
CIMG0181
蒸し野菜の甘味噌かけ  
南瓜・おくら・葱・ピーマン・さつま芋・味噌・ごま油・砂糖・酒
油で揚げずに、蒸し煮にするとお年寄りには 食べやすいのです。
CIMG0180
呉汁  H井さん担当
蒸し大豆・京あげ・冬瓜・小葱・味噌・だし
CIMG0182
職員のT中さんと、東京からはるばる 9月7日のよりあいのチャリティコンサートを見に来てくれた おじょうさんの、沖縄民謡ミニコンサート。昼食の後にさらりと・・・やさしい三線の音色ときれいなすんだ歌声・・・・・・
CIMG0190
風呂上りの ヨシエさんも聞いています、静かな素敵な時間が流れます。
CIMG0187
沖縄のリズムに合わせて、思わず手踊りも・・・・
CIMG0188

あなご丼

白百合、H井・T辻・Mの3人で24食
アナゴの天麩羅丼
アナゴ・南瓜・パセリ・たれ(出汁・醤油・砂糖・みりん)
炊き立てご飯に 揚げたて天麩羅をたれにジュワー~と漬けたのを 乗っけて
CIMG0171
夏野菜の煮物  H井さん担当
茄子・オクラ・パプリカ・ジャガイモ・京揚げ
出汁・薄口醤油・みりん
さっぱり薄味が、丼に合います。
CIMG0173
納豆味噌汁  T辻さん担当
納豆・えのき・味噌・ねぎたっぷり
CIMG0175
部屋中 てるてる坊主が
CIMG0177
土曜日のコンサート当日が 晴れますように・・・・
CIMG0178
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ