ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2013年07月

ロールとんかつ

白百合も撫子も 今月はそれぞれ 月曜・水曜ともに5週あったので、人繰りが大変でした。
私めも、今月は11回も出動し、少々ばて気味です。
おまけに愛用のカメラの調子が悪くなり、新しいカメラに交換。扱い方が分からずブログアップに四苦八苦。
文字の色もどうしてか?変わりません!

ロールとんかつ  胡瓜とわかめの三杯酢和え
スライス豚肉に冷凍フライドポテト巻き  S里さん
コピー ~ DSCN0628
だし巻き玉子  M担当
DSCN0629
焼き茄子  M担当
DSCN0631
味噌汁 茄子・茗荷・おくら  Y本さん担当
DSCN0630


福岡サンパレス ホテル

お子様ランチ
DSCN0615
ランチ豚かば焼き丼定食  1050円  ドリンクバー300円が無料
DSCN0612
豚三枚肉がまるで鰻のかば焼きのようで美味しかったです。
錦糸玉子と水菜がトッピングしてあり色も綺麗。
DSCN0611
ステーキ丼  1050円
ご飯も大盛。サラダ・コーンスープとチョコレートケーキもついてます。
DSCN0613

親子丼

カメラの調子が悪くて ピンぼけ・・・ですが・・・
鶏むね肉の柔らか親子丼が美味しくできました。
ムネ肉をまず、さっと煮すぎないように 余熱利用で煮て取り出し、その煮汁で玉葱をじんわり煮含め、たっぷり玉子でとじて、 ご飯・レタスざくぎり・天かす・鶏肉・玉葱の卵とじを順番にトッピングした  よりあい風やわらか親子丼 我ながら工夫アイデア グッド!であるよぞ! 
CIMG4331
冷奴  T辻さん   掛け醤油は出し炒り・みょうが・生姜・貝割れ・天かす入り
天かすは前回の鶏天の時に出た天かすを冷凍保存していたもの。天かすの食感と油分がただの冷やっこをランクアップ。
もやしと小松菜のナムル  M担当
CIMG4332
ファー風スープ
ベーコン・春雨・ちぎり豆腐
CIMG4333
男性ボランティア S島氏が今月から撫子に手伝いに来てくれています。
手際がよく、無駄のない働きぶりに感嘆!これからよろしくお願い致します。

2013.7.27 アローキャンプ

CIMG4327

CIMG4328


CIMG4327

CIMG4329

2013.7.20 森のカフェ

庭に咲き始めたひまわりが「いらっしゃいませ」
CIMG4325

本日は、オムライス・シーザースサラダ・もやしと薄揚げのコンソメスープ
CIMG4323
シザースサラダ  S尾さん担当
キャベツ塩もみザク切り・紫玉葱・人参・わかめ・粉チーズ・粉パプリカ・マヨネーズ
CIMG4317
鶏肉と豆のカレー   N生さん担当
昨日から仕込んだカレー、やや甘口、大豆・ひよこ豆入りで、鶏肉はトロトロです。
CIMG4320
ご飯不要、カレーだけというオーダーもありました。
CIMG4318
本日のスイーツは  レアチーズケーキ(K保チャン作) シュークリーム(T高さん作)と ソフトクリーム
CIMG4322

鶏肉の天麩羅南蛮風

ダリアS本・Y﨑・Mの3人で19食
暑い毎日が続きます。
みなさん!おいしい昼食で元気を取り戻してください。
鶏肉の天麩羅南蛮風  Y﨑さん担当
鶏ムネ肉・アスパラ・ピーマン・南蛮酢・タルタルソース・天麩羅粉
CIMG4308
焼き茄子の生姜と大葉のおしたし  M担当
味が薄いという人もいたけど、私的には出汁も生姜も効いてベストと思うんですが・・・・
舌が鈍くなったのかしら?紫蘇のみじん切りを添えて
CIMG4305
とうもろこし・シメジの味噌汁   S本さん担当
とうもろこしは実を削いでフレッシュを投入、ただし芯の部分も味噌汁の出汁に入れて、味と香りを引き出すという、離れ業!流石です。
CIMG4309
紫蘇ごはん  Y﨑さんの庭の紫蘇を刻んで醤油に漬けて ご飯に混ぜ混ぜ。
CIMG4307

オムライス

第2よりあいのクローバー当番  S尾・S田・Mの3人で21食。
今週の森のカフェの試作のオムライスを手探りで作りました。
炊き込みチキンライスに玉子2個+牛乳  
簡単デミグラスソースをたっぷりかけて(ニンニク・玉葱・葱・小麦粉・・トマト缶・ハヤシライスの素)
お年よりもお子様も大好きなオムライス。講評は??
CIMG4298
ゴーヤと鶏ミンチと厚揚げのチャンプル  S田さん担当
塩もみゴーヤ・鶏ミンチ・葱・厚揚げ・醤油・砂糖・みりん
綺麗な緑色が 時間が経ったらこんな色になって残念無念・・・
CIMG4301
紫芋の味噌スープ  S尾さん担当
紫芋・玉葱・味噌・だし   紫色が綺麗に溶け出して不思議な味噌汁になりました。
CIMG4303

鶏肉の酢っぱ煮

撫子本日は旗日で、他のメンバーはお休み。Mちゃん孤軍奮闘一人で頑張りました。
簡単に出来るメニューばかりですが、21食3579円で5品出来て自己満足。
鶏肉の酢っぱ煮
鶏もも肉・人参・馬鈴薯・おくら・ゆで卵・酢・砂糖・酒・醤油・生姜
中華なべで、煮ている間に他のメニューの下ごしらえ。
CIMG4283
冬瓜と薄揚げの煮物
柔らかく茹でた冬瓜を薄味(白だし)に漬けて冷ましただけ。薄揚げは冬瓜を取り出してから汁が飛ぶほど煮込みましたいましたら薄味の冬瓜と良い組み合わせになりました。好評!
CIMG4288
白和え
胡瓜・アボガド・トマト・木綿豆腐・寿司酢・塩コショウ・マヨネーズ
CIMG4289
トマトのヴィシソラーズ風
平野レミさんのレシピで、気にいりの一品。
牛乳・トマトジュース・塩コショウ・オリーブ油・バジルを混ぜるだけの超簡単レシピ
CIMG4297
枝豆ご飯
CIMG4294

グリーンカーテン

西側の窓辺に、日よけの為にゴーヤー(苦瓜)の種を植えました。
6月になってから植えたのにちょうど梅雨時と重なり、ぐんぐん成長して、早々と花が咲き実がなり始めました。 
CIMG4279
大きな青虫が花の先について・・・食欲を満たしています
CIMG4277
小さな赤ちゃんの実です 早く大きくな~れ
てんとう虫も上の葉にとまっているの見えますか?
CIMG4281

CIMG4280

マーボー豆腐

撫子B の当番。Mと応援のS本さんの2人で22食。
豆腐30%Offだったのでこのメニューにしました。
マーボー豆腐 
豆腐・豚スライス肉・生姜・ニンニク・葱・豆板醤・醤油・砂糖・酒・ごま油 
マーボー豆腐は調べてみると平成17年に「よりあいの昼食つくり」を始めてからゆうに10回は作っています。ただ作者はその度に違うので、それぞれ個性的なマーボー豆腐です。興味のある方は、検索してみてくださいな。
本日はM作のマーボー豆腐です。ひき肉より安かったスライス肉を荒みじんに切って使用。たっぷり入れた豆板醤がぴりりと美味しいとのことでした。ありがとう!
CIMG4273
きれいな柔らかそうな大きなナスが3本140円だったので、
焼き茄子です。安くて美味しいがモットーです。
茄子・ピーマン・胡麻・生姜
CIMG4269
ぶっ掛けソーメン
温泉玉子・溶きわさび・薄揚げ甘煮・葱
温泉玉子はお年より大好き!玉子まるまんま一つのインパクトは「わぁ~」という歓声で了解!
気温が高くなってきたので、沸騰湯に入れて10分でOK
甘しょっぱい薄揚げも好評でした。
CIMG4270

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ