ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2013年04月

誕生日プレゼント

娘から大好きなお父さんに大好きな蒲鉾のプレゼント。
小田原の鈴廣の高級蒲鉾です。
ハムと蒲鉾とナッツが大の大好きなお父さん。
例年のハムとは一味違うプレゼントに大喜び。早速お隣の弟一家を招いて、今年3回目の誕生会。
CIMG3941
ひとつだけだと、まずはチーズナッツだね!  
フワフワチーズ味のテリーヌといった感じでした。
CIMG3944
食べるのは一日1本だけ!  あとは眺めるだけにして・・
CIMG3945
でも、遅れて来た甥っ子に、いかバジルを切ってあげました。
これは歯ごたえありの烏賊の味が濃厚たまりません。
CIMG3946
いかバジルの切り口です
CIMG3947

親子丼

♪ おやこどんぶり・おすしにべんとう・サンドウィッチ♪
こんな歌がありましたね。
今日は旗日で、ボランティアが私だけ・・・・一人でもチャッチャとできるよう、簡単安価なメニューの親子丼にしました。
親子丼  鶏もも肉・新玉葱・博多万能葱・たまご
一人分ずつでは待つ時間がかかリすぎかな?で、フライパンで5人分ずつつくりました。5×5 25食です。
作り置きしないで、熱々を食べてもらえて良かったです。
CIMG3939
酢の物
蟹カマ・胡瓜・新玉葱・わかめ・千切りジャガイモ・レモン・新生姜・寿司酢
CIMG3937
沢煮椀   大根・牛蒡・人参・うす揚げ・なめこ・小葱
CIMG3938


出前誕生会

夕方、姪っ子家族が、2日早い誕生会を開いてくれました。
バースディケーキ・大吟醸・生ハム持参で来宅。「おめでとう シゲじい!」
CIMG3919
昼には妹夫婦(姪の両親)が、活きの良い刺し身持参で「おめでとう」とお祝いに来てくれました。一緒に来ればいいのにね。なので本日は昼と夕の二回の お誕生会です。最近ちょっこと元気のなかったじいじも俄然元気になって 上機嫌!
CIMG3925
♪ ハッピーバース・・・♪ろうそくは65本!
CIMG3930
5歳のKちゃんと一緒に 無事消すことができました。
CIMG3929
ひいばぁば、笑って!ヨ
CIMG3927

森のカフェ 2013.4.27

本日は快晴。姪のゴスペルグループが よりあいカフェにボランティアで歌いに来てくれるとのこと。
今日はスタッフではなくお客様で、参加しました。
CIMG3918

カレーの写真は取り忘れてしまいました。
今日のカレーはS﨑さんではなく よりあいの職員の手作りきのこカレーでした。
三色(五色)丼は  S原さん担当。胡瓜の塩もみ・人参・炒りたまご・鶏ソボロ・紅しょうが
カレーにも丼にも、サラダ、スープ・山菜煮が添えられボリュームたっぷりです。
CIMG3893
玉葱・筍・えのきのスープ
CIMG3894
玉葱ドレッシングが美味しかった
CIMG3895
つわ・筍の煮物
CIMG3896
ゴスペル・シンガーズ  8名のメンバーのうち今日は7名が参加
お天気につられ庭先にスタンバイしてもらいました。
ゴスペルのナンバーのほかにも、「黒田武士」や博多祝い歌」など
なじみのある聞きなれた曲も歌ってくれましたヨ。
CIMG3897
最後にお子様に特別席で「ポニョのテーマ」を披露。
お年寄りが、一緒にダンスしたり・・・大盛り上がりでした。
CIMG3900

CIMG3911
皆さんありがとうね!
CIMG3917


唐揚げチキン

地行のよりあいは、最近食数が少ないので、とっても楽になりました。
本日は25食。T高さんとMの2人。簡単な献立なので時間がたっぷり余って、
居間でおとしよりの皆さんと一緒に、歌ったり踊ったり・・・・に参加。
新人職員の T中さんが沖縄三線をたしなむとのことで、本日は初お披露目。
沖縄民謡を綺麗な声で弾き語り・・・うっとり・・・でした。
井D  さんと Mは ついつい音楽にあわせて、踊りだしてしまいましたよ。
雰囲気はすっかりウチナンチュウ
T高さんが言うには「沖縄では、稲荷寿司とチキンから揚げは一緒に食べるのが普通ナンだって」
へーッツ!タイミングとしては、グッドタイミングな献立でした。

唐揚げチキン  T高さん担当
CIMG3892
いなり寿司     寿司太郎使用しました。簡単で美味しいねすし太郎は・・・
個数が64個だと足りないかな?いやいや・・・20個くらい残っていました。
お揚げはもっと濃い色に煮つめたほうが美味しそうに見えますね。次回はそうします。
CIMG3890
かき卵の吸い物  わかめ・三つ葉・えのきだけ・卵
CIMG3891

森のカフェ 2013.4.20

今日は一日 雨だったので、来客数がとても少なかったのです。本日がカフェデビューのS田さんと2人。
ンチを45食準備していて23食しかでませんでした
 
ビーフストロガノフ バターライス添え  
バターライスには 筍とセリを入れて季節感を演出
CIMG3865
キャベツのクミンスープ レモン風味
クミンスープは キャベツたっぷり、オリーブ油、ニンニク、クミン、鷹のつめ、仕上げにレモン汁。
エスニックの香りとピリリと辛い唐辛子味で、珍しがられました。初めて食べた私75日寿命が延びました。
CIMG3866
職員手作りのベイクドチーズケーキ
CIMG3863
ティラミス風ティラミス
ナンちゃってティラミスです。あり合せの材料で作りました。
(クリームチーズ200g 砂糖45g 卵黄2)
(生クリーム200CC 砂糖45g ラム酒)
(カステラ・インスタントコーヒー)
我が家のココアはブラックでなくミルクココアなので、最初はこのように白っぽいのですが、そのうち、だんだんティラミスらしい黒い色になります。カステラにはもう少し、コーヒーをたっぷり滲ませたほうが良かったですネ。CIMG3864

レンズ豆とチーズ入りハンバーグステーキ 

クローバー当番、24食。おしゃべりに華が咲き楽しい3時間でした。
4人だと、余裕たっぷり、ああでもないこうでもないと充実した時間が過ごせます。
レンズ豆とチーズ入りハンバーグステーキ  担当 S田さん 
レンズマメは缶詰使用、チーズコロコロを入れました。
付け合せのサワークラフト風キャベツ  担当村川
茹でキャベツ・線胡瓜・新玉葱・レモン汁・塩コショウ・からし・オリーブオイル・砂糖
CIMG3860
五目豆   S尾さん担当
大豆・コンニャク・牛蒡・蓮根・人参・砂糖・みりん・醤油
CIMG3862
玉葱とベーコンのスープ  N村さん担当
CIMG3861

ビーフ ストロガノフ

T高さんとMの2人で25食。2人なのでいつもより30分早くから作業に入りました。
20日に 「森のカフェ」で出すメニューを今日はお試しに作成してみました。
量の確認と材料費と調理時間の精査そして味の評判を聞く為です。
CIMG3858
ビーフ ストロガノフ
バターライスにパセリ(本日は春菊で代用)
牛肉スライスは安い肉なので、甘麹(甘酒)に一晩漬け込みました。
玉葱・茄子(分量のかさ増し)・トマト缶・ニンニク・酒  
20日の本番はサラダも 一緒盛りにして、ワンプレートにしよう!
CIMG3855
アサリと小松菜の辛子和え
CIMG3856
牛蒡のポタージュ  これは大好評!大絶賛 T高さんの作です。
牛蒡・玉葱・バター・牛乳・冷ご飯(とろみ)・コンソメ
CIMG3857


紅鮭のムニエル・白菜のクリームソース

撫子Bの当番でT辻さんとMの2人。24食。
紅鮭のムニエル・白菜のクリームソース・南瓜のマッシュ・蓮根チップ
CIMG3850
大根の鶏ソボロ煮
CIMG3847
さつま芋とキャベツと薄揚げの味噌汁
CIMG3852

2013.4.6. 舫会 樋口久方さんと吉木隊長を偲ぶ会

樋口久方さんが2月20日に逝去されました。そして吉木昭弘先生の5年祭が この春巡ってまいりました。
舫会の中心で 皆をいつも楽しませてくれたお二人。きっと天国でも明るく楽しく談笑して、私たちのことを見守ってくださっていることでしょう。こころから お2人を偲びました。小林君がお2人の懐かしい写真をスライドに編集してくれましので、大きなスクリーンに映る写真を 皆で鑑賞しながら 「ああだ・・こうだ・・・そうだ・・・フンフン」と話題は尽きず もやいあう ひと時でした。
CIMG3832

CIMG3825
美智雄先生の土産の 石川県の名産品  
鯖の糠漬け  しょっぱさが鮭の肴にぴったり
CIMG3823
柚子庵 花見弁当 1680円
福岡市中央区桜坂3-80-1 電話711-7171
普段は弁当は作らないそうで、花見時期だけの限定
値段の割には 種類が多くて好評。星は   
CIMG3833
がんも            人参と筍
里芋と椎茸         大根とえんどう豆
                生麩
CIMG3836
蛸と菜の花       海老と鴨     
桜餅           筍とタイラギと百合根の山椒和え
CIMG3834
玉子焼き         鮭 
烏賊           酢蓮根         
生麩の田楽酢蓮根  すり身     干し海老ご飯

CIMG3835
会が終わってから、奥のダイニングに移動。奥様を囲んでおしゃべりが続きます。
CIMG3840CIMG3842
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ