ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2013年01月

豚ヒレ肉のとんかつ

白百合 T辻・Mの2人で26食
豚ヒレ肉のとんかつ 粒マスタード添え  T辻担当  
買出しにハロディに行ったら、ヒレ肉・パン粉が安売り日で、今日はとんかつに すべき運命の日だと、即決定しましただそう。本日が初顔合わせの職員のY田君。お味はどうだったかな?気に入ってくれたかな?
付け合せは、南瓜のフライとキャベツと貝割れのメロンドレッシング和え
メロンドレッシングは 冷蔵庫で壜の底に少し残っていた出番待ちのを使用。甘いフルーティなドレッシングでした。
CIMG3412
もやしと鶏肉団子のスープ
鶏肉ミンチ・豆腐・厚揚げ・葱
CIMG3411
ジャーマンポテト
ジャガイモ・人参・シメジ・牛乳・バター・塩コショウ
CIMG3413
大根葉のごはん
CIMG3414

白百合の新年会

旧正月を前に、「美味しいワインがあるけど、新年会しない?」とS里さんから提案がありました。「行く」「する」「いつどこで」すぐに相談がまとまり、「一品持ち寄りパーティ」となりました。総勢7人。それぞれ自慢の一品を持参。12時~3時の時間を 有意義にしゃべって、食べて、飲んで、笑って良い時間を過ごせました。会場を提供してくださったS里さんありがとう!
CIMG3402
ドイツ白ワイン  フルーティでとても飲みやすいワインでした。
CIMG3403

CIMG3407
キッシュ  H井さん
CIMG3390
昆布巻き    S]里さん  鯖の切り身に昆布を巻いて、圧力鍋でささっと手早く完成
CIMG3391
いつものローストビーフ  Mさん
CIMG3392
サラダ  Mさん ほうれん草・セロリ・青ラディシュ・トマト・水菜・アボカド
CIMG3393
スモークサーモンの手まり寿司  S里さん
CIMG3394
中華おこわ  Mさん
CIMG3396
蛸ウインナーとブロッコリーの炒め物  Y田さん
CIMG3395
生春巻き  3種    T辻さん
CIMG3389
自家製白菜の漬物  H井さん
CIMG3397
肉じゃが  M部さん
CIMG3401
揚げ春巻き  S里さん  
長芋と海老だけを クルクルして揚げただけなのに、揚げたてですごく良い感じ、美味しい。まねしよう!

CIMG3404
人参ジャムとクラッカー  T高さん  もうひとつ写真撮り忘れましたが、手作りのシュークリーム
CIMG3405
あま酒と梅酒も控えております。
CIMG3406
大丸饅頭
CIMG3398

鱸(すずき)の照り焼き

ダリア 25食。Y﨑・S本・Mの3人
鱸(すずき)の照り焼き・春菊のサラダ敷き  S本さん担当
すずき大1尾の半身を人数分に切り分けて、(切れないよりあいの包丁を研ぐため砥石を持参のS本さん)片栗粉つけて、ソテー。醤油と砂糖で照り煮。生の春菊を酢醤油で下味。高温のごま油をジュッとかけて、その上に鱸のソテーを。Y﨑さんちの、何やらミカンを添えて。
CIMG3385
団子入り豚汁  Y﨑さん得意の団子汁  熱々のたっぷりの量を丼で召し上がれ!
緩めの団子がお年寄りに好評。豚肉・ごぼう・大根・人参・里芋・生椎茸・葱・味噌
CIMG3386
酢の物2種
若布と胡瓜の甘酢和え ・ 大根と人参と干し柿の油炒めナマス
CIMG3387

豚ひれ肉の照り焼き風

白百合(T高・Y田・S里・M)24食。
第3よりあいの昼食に お年寄りが4人出かけられ少なめの食数。
豚ひれ肉の照り焼き風・温野菜の紫蘇ドレッシング和え  S里さん担当
温野菜は ジャガイモ・パプリカ・ブロッコリー
CIMG3382
里芋の茶巾絞り   T高さん担当 
里芋丸皮ごと蒸して、半分つぶし半分荒ミジンと手間隙かけてます。
でも皮むいてつぶした方が、早くて、綺麗にできるかも・・
里芋・梅干・削りカツオ・葱・醤油  梅干が効いていて、お年寄りに好評。
CIMG3383
天草具雑煮の餅なし吸い物   T高さん担当
椎茸・高野豆腐・蒲鉾・玉子焼き・白菜・あごだし
CIMG3384
本日24人前で材料費 2600円!すごいね!

チャプチェ

撫子の応援に参加のM 本日は25食。大きな顔した手伝い人です。
チャプチェ   S田さん担当
春雨・牛スライス・人参・椎茸・ほうれん草・錦糸玉子・ごま油・醤油・砂糖・白だし・ニンニク・唐辛子
CIMG3376
ほうれん草の胡麻よごし   S本さん担当
ほうれん草・はんぺん・胡麻・醤油・砂糖
CIMG3375
大根のさっと煮 S本さん担当
大根・白だし・水溶き片栗粉
鶏皮をかりっとフライパンで焼いて余分な脂分を取った物と白だしでコトコト煮ただけ。鶏皮のだしが効いてとても美味しい経済料理です。
CIMG3374
さつま芋・えのきの味噌汁 S本さん担当
CIMG3377
大根の菜飯
CIMG3379


茸と高菜漬けのパスタ

茸と高菜漬けのパスタ
豚スライス(ワイン少々一晩)・高菜漬け・シメジ・椎茸・舞茸・ごま油で炒め・ゆでた(5分)13ミリパスタ(一人90グラム)を入れ 塩・荒挽き黒胡椒・醤油・・いり胡麻をトッピング
前回はペンネ80グラムで多すぎと話したのに、満足感にこだわり今回も90グラム。お年寄りは半分でいいわね。・・・・・・・Y﨑さん・・考え直して?  
CIMG3363
味は上等、色どりが地味・・でしたね
CIMG3361
スープはパンプキンクリームスープ
南瓜・玉葱・小麦粉・バター・牛乳・パセリ・コンソメキューブ
熱々をタップリにしました。
CIMG3359
スイーツはスイートポテト・ラムレーズン入り
CIMG3371
チョコティップクッキー  Y﨑さん
CIMG3372
マロンケーキ  T 高さん
焼いてきたスポンジに、デコレーションを狭い厨房で必死でやってくれました。
トッピングとサンドしているのは、栗入り生クリーム。トッピングはマロングラッセの刻んだもの。まだらに塗ったクリームがいかにもハンドメイドの雰囲気。すぐに完売しました。
CIMG3365
来客 地域10人 よりあい関係者16人  森関係者5人  その他2人  合計33人
スタッフ  厨房2人  ホール2人  コヒー係1人
ランチ24食完売  遅く来られた方に、「すみません・・」と初めてお断りをしました。30食準備しておけばよかったかな。


養子に出た、捨子猫3兄妹の末妹「でんでん」が、里帰り。新しい飼い主さんに溺愛されています。
CIMG3367
懐かしい、兄、姉を探してか?部屋中をウロウロ
「べべ」「茶々」は今月から戸外暮らし。ネコアレルギーの人が二人いるから、仕方ないです。
物置小屋に暖かそうな ネコベッドを貰って、元気にしている様子。寒さに負けず頑張れ!
猫用布団を中古ダウンジャケットで作って今日敷いてきました。
CIMG3366
訪れた子どもたちと、K氏が焼き芋を造り始めました。この前手作りのロケットストーブです。
CIMG3369
マッチと割り箸で点火するのに  数10分。GS活動を思い出します・・・まあ工夫してやってみぃ!
CIMG3370
庭のザボンをストーブでジャムに・・・するK氏  
こうしてよりあいは何でも、資金の足しになるよう面白がりながらも手作りで工夫しています。
BlogPaint


雪景色 in 福岡

昨夕方からの小雨が、夜になると急にあられになり、そのうちに棉雪になっきて、数時間であたりは一面、雪景色になりました。
一晩明けると、昨晩よりは融けてしまった感じだけど銀世界。
CIMG3358
5時から起きて雪ウサギ?を 作ってしまいました。
CIMG3343
シロ子みたい?
CIMG3357
行ってらっしゃい パパ
CIMG3354
パパが出かける8時には もうべちゃべちゃ
CIMG3351





ちらし寿司

クローバーの仕事始めです。
メニューは めでたそうなものばかりでしょう・・・・
S尾さん担当 チラシ寿司 
S田さん担当 人参のシリシリ 
M担当     小芋と厚揚げの白煮
N村さん担当 わかめと鯛すり身の吸い物
4品もあって、22食作って、材料費は 3000円
美味しく、彩りもよく 完成。
残念なことに写真がありません。PC操作のミスで、なくなってしまいました。ごみ箱も探したけど行方知れず。
高齢者の仲間入りをしたとたんだんだんこんなことが多くなってきました。

仲西鮮魚店

福岡市中央区春吉 柳橋連合市場 南口
電話092-761-0552
ふぐ刺し・ふぐチリセット 一人前 5250円
値段と量に敬意を表して、星     
CIMG3336

CIMG3332
ちり用も 量が半端でないです。6人前で ふぐ大3尾使用、くちばしが3尾分 6個ありました。
CIMG3331
「ちょっと赤いけど 白子をサービスしとくバイ!」「そりゃ ありがとう」
焼いて 食べたら 「美味い!」
CIMG3333
ふく皮 こんなに沢山、食べ切れませんで、半分は冷凍保存。
CIMG3334
刺し身を 残さないように食べるのに 苦労したなんて・・・こんなことそうそう無いよね。
「皮なんて食べないで刺し身食べて!ヨ」
チリも、ふぐとちょっぴりの野菜だけで、大満腹。
〆の 雑炊も、讃岐うどんも 無しでした。

ロイヤル大濠カフェ

ランチに近場のロイヤルへ  懐かしの味に再会。 星は おまけして   
ピザ マルゲリータ  昔の新天町時代のカリカリ生地に戻ってました。
CIMG3325
コレも昔からの定番 クラブハウスサンドウィッチ
CIMG3323
懐かしのコスモドリア
CIMG3326
若い人はガッツリ ハンバーグランチ
トッピングの野菜山盛りは いいね! 醤油ソースです。
CIMG3324
南瓜スープとサラダ・パン・パンナコッタがついて、ハンバーグランチ 1800円
CIMG3321

CIMG3327
アフタードリンクはお代わり何倍でもOK 200円
CIMG3322
3時間も粘ったので、これも昔懐かしいスイーツを追加、2人で1個でも多すぎ!
チョコサンデー680円  抹茶ワラビもちパフェ680円
CIMG3329

CIMG3328

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ