ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2012年11月

よりあいの森 カフェ


CIMG3061

竹の柵はどなたの手作りでしょうか 車の運転には安心です。ありがとう。
CIMG3063
本日のメニュー
CIMG3064
玄関のいらっしゃいませコーナー
CIMG3059
気ままな雑貨店は縮小して、カフェの廊下に・・・
CIMG3058
本日はY﨑さんとMが厨房当番 本日が仕事初め。ドキドキ
BlogPaint
ツナとトマトの冷製パスタ
12ミリパスタ・ツナ缶・トマト・ゆで卵・オリーブ実・胡桃・カシュナッツ・パプリカ・セルフィーユ・ルッコラ・バジル・サニーレタス・タイム・レモン・オレンジ・梨・オリーブ油・ワインビネガー・胡椒・塩(野菜は彼女の家庭菜園から)
オーダーごとに 麺をゆでて、野菜も果物もつど切り分け、ビネグレットソースもそのたびに調合。ゆで卵も切り方にこだわるY﨑さん。5人分のオーダーも 3人と2人づつしか作らないので、5人分作ろうよ!とブーブー言いながらも何とか彼女に合わせて、頑張りました。お客様を待たせるのは、馴れないとオロオロしますね。25食が売れました。
CIMG3065
ミネストローネ  メインが冷たいので季節柄 熱々のスープをたっぷりにしました。
ベーコン・玉葱・人参・大根・セロリ・ジャガイモ・カブ・トマト缶・コンソメキューブ前日に切って準備をして行ったので、コトコト煮込んでできあがり。かぶとジャガイモは煮すぎないように別炊きにしたんです。
CIMG3067
コーヒーはカップも温め、コーヒーかすが入らぬようにかすかすに入れぬよう美味しく入りました。
CIMG3066
コーヒー紅茶200円  ケーキセットは300円
プルーンケーキはY﨑さん差し入れ  クリスマスオーナメントが季節を感じさせます。
CIMG3056
安納芋のスイートポテト M差し入れ 
CIMG3057
うわさのロッケットストーブ  職員O方君が庭で2時間くらいで作ってしまいました。
CIMG3072
暖かい・・・・
CIMG3069
火口はこの煙突みたいなところ
CIMG3071


ガメ煮(筑前煮)

Y﨑さんと二人19食。最近地行のよりあいは、食数が少ないので、二人でも楽です。
ガメ煮(Y﨑さん担当  材料の吟味も 切り方も 量も いつものようにすごぶる厳密)
トリモモ肉・里芋・蓮根・コンニャク・人参・大根・生椎茸・厚揚げすべて大ぶりに切ってあります。
青いハッパは、彩りに緑があったほうが綺麗よ!とMが無理クリのせたばじるのハッパ。
CIMG3052
カブの煮物  これは昨日の第2よりあいの焼き直し
ゆずの皮を振り掛けましたのと、鶏団子にソフト豆腐が混ぜてあるのが 昨日と違うところ。
CIMG3053
コーンクリームスープ
牛乳・マーガリン・コンソメ・コーン缶・ねぎ
CIMG3054

ローストチキン

クローバーです。
N村・S尾・Mの3人で21食。
ローストチキン和風たれ  S尾担当 小さく切ってたれに30分漬け込み、オーブンで200度15分ロースト。
付け合せ:人参グラッセ・粉吹いも・スナップえんどう
たれ:醤油・ニンニク・生姜・みりん
肉が若干パサツキ気味だったので、240度くらいで焼き色をつけてからは余熱だけでOKかも・・・ 
CIMG3051
けんちん汁 N村担当
厚揚げをつぶして使用(炒めずにすむし、肉無しでも味がふかくなる)大根・人参・こんにゃく・生椎茸・えのき・ごぼう・厚揚げ・葱
CIMG3048
カブと鶏団子の煮物
CIMG3049

ふく刺し

ボーイスカウト・ガールスカウトのOB会である舫会の、今年の総会はフク料理です。
柳橋商店街のひいきの魚屋から こんなに大きなフク刺しが4皿(@20,000円)Kさんの顔です。
CIMG3031
アン肝をポン酢を溶くと フクがいっそう美味しくなります
CIMG3032
続いてチリ鍋
渡り蟹・車えび・鯛・フク骨・やり烏賊
CIMG3034
豪快にキャンプのように丼で頂きました。鍋奉行はいつものYさん。
CIMG3033
28名の昔少年少女は蟹の甲羅酒やフクのヒレ酒・差し入れのチリワインに酔いしれて、有意義な楽しい2時間を過ごしました。でも20;45に「撤収」の声。たったの15分で「来た時よりも美しく」会場を掃除してさっと全員帰途につきました。東京とUSAからはるばるの来福のおふたり、86歳の元隊長、またお会いする日まで。

豚肉の生姜焼き

M部さんと二人。22食。最近は食数が少なくて、二人でもあっというまに作れてしまいます。
M部さん担当の豚肉の生姜焼き
豚肉はお年寄りに配慮してのやわらかいシャブ用の薄切りです。
玉葱とニラいりです。
CIMG3022
厚揚げとさつま芋の炊き合わせ
Mは久しぶりに砂糖と塩を間違えて入れてしまいました。みなさん、ふかし芋の塩ふりみたいで美味しいよと慰めてくれましたが・・・・・・
CIMG3023
カレーうどん
豚肉・薄揚げ・葱・カレー粉
CIMG3025

手づくり欧風料理 和田門

   欧風料理 和田門 福岡市中央区西中洲5-15
                 電話761-2000
40回目の結婚記念日に 「和田門」に行きました。
40年前に何回か、大奮発して二人で行った懐かしい店です。懐古趣味の連れ合いが、急に思い立っての記念日のディナー。今日行ってみるとsins1971とメニューに記載してありましたから、こちらは創業41年ですね。年配のギャルソンに、その旨伝えると、グラスシャンペンと前菜をプレゼントしてくれました。だからというわけではありませんがほしは    
CIMG3017
オードブル 
シャンペンと冷製テリーヌ((抜群の味)・蟹とイクラとさつま芋
CIMG2999
サービスの前菜5品盛り合わせ
オマール海老と雲丹・帆立の燻製・鯛のカルパッチョ・つぶ貝のなんとか・サーモンとイクラ
どれもとても結構なお味でした。
CIMG3002
あれチーズかと思ったらバターでした。やがて全粒粉のパンとバケットが良い焼き加減で、早速むしゃむしゃ・・・
スープで出てからなんて待てません。
CIMG3003
これは 私の選んだ温製前菜 
帆立とフォアグラのパイ包み焼き バルサミコの香りがたまりません!
CIMG3004
連れの選んだ牡蠣のグラタン風 4個もあると大感激。
白はベシャメルソース 緑はブルーチーズとなんとか・・・
CIMG3005
私のスープは野菜のポタージュ田舎風  何の野菜が入っているのか?解からん?でもこの味はやさしい。病人でもこのポタージュはおいしく飲めると思う!  
CIMG3006
連れのは トマトとチーズの野菜スープ  美味い!美味い!と3口で完食
CIMG3007
イトヨリのポワレ  食べかけです、失礼
CIMG3008
皮はパリッ、身はホロッ
CIMG3009
箸休めは レモンのシャーベット  積もった雪みたい・・ほろっと溶けていく
CIMG3010
ひれステーキ  マッシュポテト(チーズとニンニク味) コーン・ごぼう・人参・隠元
CIMG3011
デザート 連れ合いのは
ココナツ風味のブランマンジェ、タピオカ添え
CIMG3019
私のは マスカルポーネのムース アングレーソースと栗のピューレ添え
ソースはカラメルのような焦がした味、皿を舐めたかった・・
CIMG3020
紅茶  熱々がなにより・・・・森のカフェもこのくらい熱々にしなくては・・・
CIMG3021
50周年まであと10年。 元気に仲良く 過ごせますように   











おろしハンバーグ

3ヶ月ぶりにY本さんが復帰。メインディシュを担当してくれました。
ハンバーグステーキ茸ソース大根おろし添え
牛ひき肉・豚挽き肉・おろし蓮根・パン粉・牛乳・卵・シメジ・大根おろし・大葉・ピーマン
CIMG2992
もやしと胡瓜と若布の中華酢の物
CIMG2994
呉汁 H井さん担当
大豆・ごぼう・人参・薄あげ・味噌
大豆は水に一晩つけてミキサーですりつぶしたものでしたが 生大豆より、煮てやわらかくした大豆をペーストにしたほうが良いみたいみたい。大豆のツブツブの硬さが、お年寄りには食べるのが難しいようで、美味しいけれど残した方が多かったです。
CIMG2995
冷蔵庫で出番がなくてしわがれかけていた たくあんと生姜甘酢漬けを ご飯に混ぜ混ぜしました。色が綺麗で秋の吹き寄せっぽい感じ。でも味はいまいち・・・でした。
CIMG2996
職員 M本君の炊飯器で作った南瓜ケーキ
CIMG2998

おちびちゃん達の歌の出前

11月第1火曜日 甘棠館での定例会に可愛いお客様が6人(2歳・3歳・5歳・6歳)も飛び入り参加。レインボースクールの子どもたちです。みな相好を崩して「かわいい」「かわいい」と大騒ぎ。ぐるっ~と握手しながらお年寄りの周りを1周してくれました。
CIMG2991
歌も沢山歌ってくれました。♪げんこつやまの狸さん・夕焼け小焼け・もみじ・・・・
CIMG2990
ヤクルトの容器でさっき作ったばかりのマラカスを振って、一緒に歌いました。
CIMG2986
今回でお世話役のK保さんが転勤でお別れ、変わってT俵さんがお世話をしてくださるそうです。
お疲れ様。これからよろしくお願いします。

森のカフェ 厨房見学

11月第3週は、Y﨑さんとMの当番の予定。まだ厨房を見てないY﨑さんと、カフェを見学に行きました。
本日の厨房の当番はS﨑さん・M瀬さん・K野さん。
スパイシーシーフードカレー
昨日から泊り込みで仕込んで下さっています。大きな海老、帆立・ピーマン・オクラ。スパイスがとてもよく効いてて、辛さも大辛!とても美味しいカレーでした。
CIMG2979
サラダ・ヨーグルト
CIMG2980
家庭菜園からとどいた新鮮なバジル・レッドルッコラや裏庭のからすうり
CIMG2975
激辛カレーが苦手な方むけに、ホワイトシチューライス
お年寄りはみなさんこちらを喜んで食べておられました。
CIMG2973
仲の良いカップルが庭のテーブルででランチしてました
CIMG2974
本日のケーキはシフォンケーキ  5個も作って届けてくださいました。
チョコ・抹茶を注文しました。
CIMG2976


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ