ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2012年10月

お刺し身

白百合(T高・Y田・M)の3人で28食。
明日から第3よりあいに転任になる職員のK保さんの壮行会と
85歳の誕生日のO川さんのお祝い会を しますと昨日電話を頂きました。
お刺し身を魚屋に注文したから、切って盛り付けを頼むとのこと。しからばと刺し身包丁と砥石持参で出かけました。でも魚屋さんからは、切った刺し身が届いたので、包丁の出番は無し。助かりました。隣の伝照寺さんの庭から貰ってきた南天と葉らんを飾りに 大皿に盛り付けました。鯛・カンパチ・平目でした、どれも新鮮で美味しかったです。
CIMG2964
牛肉ポテトコロッケ大皿もり
牛肉スライス・北海道の新ジャガ・玉葱・卵
CIMG2965
南瓜のチジミ
ロースハム・人参・南瓜・小麦粉・白玉粉・卵
CIMG2966
冬瓜と若布の韓流スープ
冬瓜・豆腐・わかめ・ごま油・炒り胡麻・あごだし・塩
冬瓜は小鉢用に煮含めたのですが、味が気に入らなくて、汁に入れてしまいました。でもこのほうが正解。
CIMG2967
今日は一人分ではなく、大皿盛りにしましたので、にぎやかにわいわい言いながら、好きなだけめいめい取ってパクパク、頂きました。「刺し身ならビールはないとね?」との声も有りましたが、「ありませ~ん」
CIMG2970

BlogPaint

鶏むね肉の揚げピリカラソース

撫子の当番。第5週はS里・Mの二人で23食。
最近よりあいのお年寄りの人数が少ないようです。
第3よりあいに 移転された方がいるからのようです。
その分 食事の準備・後片付けが楽なんですが・・・
35食と23食では、料理も洗いものも大違いです。
鶏むね肉の揚げピリカラソース
鶏ムネ肉・片栗粉・小麦粉・卵・豆板ジャン・酒・砂糖・醤油
CIMG2962
付け合せ 茹でブロッコリー・さつま芋のフライ
CIMG2961
野菜が沢山の 白和え
ほうれん草・人参・椎茸・コンニャク・胡麻・豆腐・味噌・みりん・砂糖
CIMG2960
白菜と豆腐・豚肉の中華風スープ
豚肉・豆腐・白菜・ごま油・生姜・葱
CIMG2963

Kちゃんの七五三参り

姪の息子の七五三。西区の飯森神社にお参りに行きました。
CIMG2943
地元の氏神様の飯森神社  歴史のある趣のある神社です。
CIMG2934
まだ10月なのに、沢山の七五三参りの人が来ていました。
CIMG2941
車椅子のひいばあばを気遣って、食事は自宅でゆっくりワイワイぐびぐびです。
帆立と鯛の豪快な厚切りはうまい!
CIMG2954
サーモンも霜降り かんぱちは透き通っていました
CIMG2947
メキシコ産のうに 最近の生協は輸入物もあります
CIMG2948
何の魚?ピンクの身は?
ひらめの薄作りでした。人参のうえにのっているとピンクに見えます。
CIMG2955
七福寿司はもうちょっとがんばらないかん!
アナゴ寿司も 筑紫巻きも 具がシケテイマスヨ
CIMG2949
蛸サラダ
CIMG2950
柿・梨・りんごの白和え
CIMG2945
主役のリクエストでチョコケーキ
CIMG2946
生クリームが溶けかけてますが・・・・
CIMG2957
チョコクリームにはバナナが挟んでありました。
CIMG2959

白身魚のすり身揚げ

T高・Y田・Mの3人で26食。
白身魚のすり身揚げ・ごぼうせんべい・大根おろしあんかけ
すり身・山芋・卵白身・人参・ごぼう・片栗粉・だし汁・大根おろし・生姜・貝割れ
残りのごぼうをカリカリに揚げてトッピングしたら香りがよくて美味しいと喜ばれました。ウン!よかった。
CIMG2929
鶏手羽元と大根のスッパ煮
鶏手羽元・大根・人参・葱・生姜・酢・砂糖・醤油・酒
CIMG2930
豆腐と揚げの味噌汁
豆腐を大きく切って見ました。豆腐の味が引き立つ感じ。
CIMG2932
銀杏ご飯
ぎんなんは手がかかってます。
でも、釜が空っぽになるほど好評。苦労が報われます。
CIMG2931
 

よりあいの森カフェ

10月20日(土)ランチを食べに夫婦で出かけました。
今日は S﨑さんの手作りカレーの日です。
グリーンカレー or シーフードカレーどちらもサラダ付き
CIMG2926
グリーンカレー  
ココナツミルクがほのか良いな甘みを出していながら、ぴりりと辛いパンチの効いた一品。
ひよこまめ・うずら豆・金時豆・その他いろんな豆・青唐辛子・ピーマンがタップリ入っていました。
CIMG2924
コレはシーフードカレー
トッピングは パイナップルとゆで卵
シーフードカレーは私初めて食べましたが、なかなか味もしっかり濃厚で美味しかったです。次回のよりあいランチで試してみよう!
CIMG2927
ケーキセットは 本日は アップルパイ風な菓子パン
CIMG2928
隣の席で、城南高校の女子がゆっくりとお茶しながらおしゃべりしていました。下校途中に入り口の看板見て、ふらりと立ち寄ってくれたとか。小一時間をこんな風に過ごせる雰囲気がこのカフェにも出てきたのかな?
本日のシェフはS﨑さん・コーヒーはM瀬さん・接客はK野さん、スタッフが3人というのも、お客さんには気持ちがゆったりなっていいのかも・・・とお客のMは感じました。

豚じゃが

豚ジャガ
関東に長く住んでいたS尾さんは、豚ジャガもレパートリです。青みに胡瓜はアイデアですね
豚スライス・ジャガイモ・人参・糸こんにゃく・エリンギ
CIMG2923
里芋団子の鶏そぼろあんかけ
里芋・鶏ミンチ・もやし
CIMG2921
薩摩汁
S田三担当  さつま芋・トリモモ肉・人参・大根・味噌
CIMG2922
今日は芋の日でした!ジャガイモ・里芋・薩摩芋。
チームワークの良い3人ですから、偶然しかもそれぞれが違う芋を準備しました。

よか草姉妹

今月カフェの第2土曜日の当番は、「よかくさしまい」さん。若草姉妹では恐れ多いと、「ヨカクサ姉妹」を名乗っておられます。美人4人姉妹は、頭の回転良し・口は回る・手はてきぱき、笑顔のすてきな熟女さん。長女と四女さんが当番です。

BlogPaint
ランチはワンプレートハンバーグ・コンソメスープつき 500円です。
CIMG2919
茸ハンバーグにはエリンギのミジンがタップリ。しめじ茸のデミグラソースで煮込んでいます。ご飯にソースが絡まって、もりもり食欲がわきます。
付け合せに マカロニキャベツサラダとミニトマト 四女さんの家庭菜園からの新鮮ちぎりたてのトマトです。
写真は撮り忘れて無いのですが、おまけのサービスでヨーグルトの小鉢つきでした。濃厚なヨーグルトも手作り、さらに手作りアプリコットジャムをソースにしています。
CIMG2918
コレも写真なし
ヨーグルトケーキとコーヒーのセットは300円 
S本さんがわざわざ作って届けてくださいました。チーズケーキと見まごうしっかりしたヨーグルトケーキ。
すごく美味しかったです。皆さんぜひ来て食べて!

豚肉のハニーマスタード焼き

白百合の本日の当番はShホークスファンのT辻さんとふたり。
一昨日のソフトバンクのドーム最終試合は、小久保選手のためにもっと力ば出さなクサ。小久保の最後を飾ってやれず、「ホークスのあほ馬鹿まぬけ」と調理しながら毒づいておりました。
豚肉のハニーマスタード焼き  T辻さん担当
豚薄切り肉に塩コショウ・小麦粉を振って、フライパンで焼き(蜂蜜・粒マスタード・醤油・ワイン)のソースを絡めて出来上がり。付け合せの茹でキャベツはレモン酢であえたもの。どれもとても美味しかったです。マスタードは風味あり酸味さわやか、蜂蜜のやさしい甘さがお年寄りに大好評で、残りのお肉は皆無。
CIMG2900
里芋団子の モヤシあんかけ  
煮た里芋を団子にして、小麦粉の衣をつけて油でからりと揚げ、鶏ミンチともやしのあんをかけただけ。
材料費かからず、たいした手間でないのに、うんと手が込んだ料理に見えたらしくて ほめられちゃった。ヤッタゼ!
CIMG2899
茄子と川海苔の味噌汁  
冷蔵庫の中で2~3ヶ月冷凍されていた川海苔を 救出してあげました。
CIMG2901
紫蘇胡麻ごはん
コレも冷凍室でこちこちの いつのか解からない冷凍ご飯を解凍しました。梅干の壷のなかから紫蘇をだしてミジンに切ってパラパラ
CIMG2902

栗子塊鶏(リーツーカイケイ)

撫子の当番日ですが、本日は体育の日で旗日。皆さん家庭があるのでボランティアはお休みです。でもH井さんは旦那さんを自宅に置いて「一人は大変でしょう」と手伝いに出てきてくれました。感謝! 
栗子塊鶏(リーツーカイケイ)
我が家の 秋の定番メニューです。 
今年は、第3よりあいの庭で栗を沢山拾ったので、うきうきシメシメと早速作りました。
栗ムキも 昨日第3のカフェで一緒だったS里さんに手伝ってもらったのでいつもの年より楽でしたヨ。
銀杏は西公園で毎朝の散歩の帰りにうちの旦那さんが拾って集めたのを、失敬して夜なべ仕事に剥いて、洗って、割って、剥いて準備しました。
CIMG2892
アボガドと胡瓜の洋風白和え
CIMG2893
わかめと春雨のスープ
若布・春雨。生姜・胡麻・ごま油・葱
CIMG2896

カフェ オープン 第1日目

2度のいちにちカフェを開催して、ご近所のみなさまへの広報と、スタッフの勉強練習もした カフェがいよいよ本日、本格的にオープンの運びとなりました。保健所の合格もいただき、みんな意気揚々です。
今日から よりあいの森カフェは 毎週土曜日 11:00~16:00に開店。
CIMG2876
メニューは   ランチ500円
            コーヒー300円  紅茶500円
           アフターコーヒー紅茶は100円。
           手作りのケーキ 200円。
本日は三色丼とフルーツヨーグルトです。
道行く方に アピールのボードは 職員Y口さんのポップな手書き
CIMG2872
コーヒー担当のK子氏と職員のG藤さんは早くから前庭を掃き清めています。
CIMG2877
その庭に ニワニハイチワニワトリガ・・・この前まで3羽いたのに・・・2羽はイタチめが食したらしい・・・・と聞きました。運の強いこっこちゃんがんばれ!
CIMG2870
玄関にはクラシカルなライトが設置されました
CIMG2884
おいしそうなコーヒーの看板
CIMG2883
入り口には 秋らしいしつらえ
CIMG2885
前泊で仕込みをされたS﨑さん・二日連続奉仕のS里さん・マスター見習いK子氏・そしてMの4人でいよいよ開店のその時を待ちます。厨房も 業務用のガス代が入ってスピードアップ。
CIMG2867
ランチメニューの三色丼 500円
あれ!ご飯と汁の置き方間違ってないカイ?Mが間違いました!すまん!!
CIMG2854
S﨑さんの丁寧な料理ぶりが、盛り付けにも 味にも 現れています。
CIMG2855
廉価のもやしで 小鉢とのご注文で。M担当 原価一人分15円?
CIMG2856
若布・あられ・柚の吸い物
CIMG2857
自家製ヨーグルト・自家製アプリコットジャム・バナナ添え
CIMG2858
S里さんは、手の込んだレースの小物も前回のいちにちカフェに引続き出品してくれました。
CIMG2861
気の遠くなるような 細かい作業の作品。
クロスの糸を縦・横、引き抜き更に糸でかがってレースに仕上げていくそうです。
CIMG2866

CIMG2863
本日の一番乗りのお客様は O氏
少々早めの昼食を 仕事の途中寄り道して 食べに来てくれました。「おいしいです」
BlogPaint
12時をまわると、よりあいのお年寄り達がぞくぞくご祝儀来店。
厨房はてんやわんやと相成りました。
見かねたお客様が 手伝ってくれます。盛り付けたり、運んだり、注文とったり
CIMG2888
庭のみかん
CIMG2879
ガヴァの実
CIMG2878
栗の実
CIMG2881
こんなに毬栗が
CIMG2880
藪蚊にぶんぶん攻撃されながら・・・・Mは月曜日の地行の昼ご飯用にどっさり 栗を拾って来ました。
CIMG2886
子猫たちは カフェの邪魔にならないように 奥の部屋にお引越し。
そろそろ避妊手術しないといけません。資金カンパしないといけません。
デンデン
CIMG2891
ちゃちゃ
CIMG2890
べべは里子に出ました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ