ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2012年03月

よりあいの森 草刈奉仕

敷地の隣地のクリスマスローズの花壇は、T森さんの大事な畑です。
CIMG1629
沢山の種類が いろとりどり。こんなにいろんな色の花があるの?
CIMG1627
今までこんなに見ごたえのある花とは思わなかった・・・
花の色は7色あるそうです。集めたり交配したりするそうです。
CIMG1628
前庭の草取り13:30~15:30 
9人で一心不乱の作業、こんなにきれいになりました。
O方さんスコップで大きな穴を掘って、山のような除草した草を埋めてくれました。
CIMG1626
竹林に そろそろ筍出てないかな?「まあだだよ・・・」
CIMG1630

今年の桜 2012年

今年はなかなか暖かい春になりません。昨日28日(水)は快晴の青空。
やっと陽だまりの桜の蕾が大きくふくらみ始めたのに気がつき、思わずカメラでパチリ。西公園の参道には露天のテント店の準備もまだ1軒も出ていませんでした。
CIMG1612

CIMG1613
今日 30日(金)の昼に同じところを通ると、あらら・・・満開に近い樹もありました。
CIMG1615

CIMG1616
露天のお店も あわただしく設営中。
明日の土曜日に間に合うようにとやっているのでしょう。
でも明日はあいにく雨らしい・・・例年 桜の季節は 雨がつきもの
CIMG1614
そして31日(土)の朝の西公園
CIMG1617
大学生が、朝8時から場所取りしてました。
「桜がイッチョン無い所ばナシテ取ると?」
と聞くと、「ベンチがあるけんです!」と返事あり
CIMG1620

揚げ物3点盛

白百合の当番、Mは所用で遅れて参加。
撫子のS本さんに応援頼みました。
揚げ物3点盛 T高さん渾身の3点揚げ物
①(ちくわ・隠元豆・山芋)を天麩羅衣で
②(豚スライス刻み・麩・卵)を薄揚げに巻いて
③(豚豚スライス刻み・麩・卵)を食パンにロールして
(これは火が通りにくくて途中で食パンに乗せたバージョンに変更)
CIMG1606
豆腐とニラのニンニク炒め S本担当
調味:オイスターソース・砂糖・醤油・酒・中華スープ・片栗粉
CIMG1607
ほうれん草の胡麻あえ S本担当
CIMG1608
味噌汁 高野豆腐・わかめ・あおさ・えのき
CIMG1609
広間に行くと桜とネコヤナギが花瓶に。
よりあいに春がきました。
その前で、陽気な大黒・恵比寿さまが「こりゃこりゃ」
福を運びました。
Y田・T高・M・S本の本日のメンバーです。
CIMG1611
昨日福岡も桜の開花宣言。今日の西公園の桜です。
CIMG1613

天体ショー

20時ごろ偶然夜空を仰いだらこんな素晴らしい景色が見えました。
西の空低く、横向きの三日月。
三日月をはさんで、上に金星下に木星。団子三兄弟のように縦に一列になっていました。。「そうだ、そういえば、そんな珍しい現象が近々あると、数日前のラジオで言っていたっけ・・・・」興奮して身近な数人に電話。でも感激してくれたのはHさんとAさんだけ。皆「へー・・珍しい」その程度で・・・気抜けです。凄いよね。
Aさんのスマホの撮影 横浜です。
CA2PXC9I 20120326


CA2PXC9I 20120326
Mは三脚なしで、ぼろカメラなもんでこの程度。
左は福岡ドーム 中央我が家
金星 月 月齢4 木星はよーく見ると一番下に薄く写ってます
CIMG1598

CIMG1598
訂正とお詫び
翌日明るい時に、見たら ドームは見えていませんでした。
ドームと思ったのは付属中学の校舎でした。
付属の体育館が増築になってから、景色が変わってしまいました。
CIMG1625

今年の白もくれん

近所の天満宮の、梅の開花は平年より1ヶ月も遅かったのに、我が家の記念樹の「白もくれん」は昨年と4日しか違わずに開いてくれました。可愛いマルチーズ「シロ」の思い出の樹木です。
CIMG1590
春分の日も過ぎると、朝6時にはこの明るさです。
早く、桜も咲いてほしいな・・・
CIMG1582
ヨシエさんのラッパ水仙も開きました。造花みたいにきれいです。
CIMG1580
外猫のみどり母さん。雨をよけて自転車のかげで朝ごはんを待ってました。
CIMG1583
ちょっと逃げては、ご飯を待ちます
CIMG1584
最近、いつも一緒のこの猫。雄猫?メス猫?いやだな・・・・また赤ちゃん産んだら・・・・!
CIMG1588
でもみどり母さんは、この猫にいつも一目置いていて 
餌もどうぞお先にと譲るんです。
CIMG1589

鯖の竜田焼き

ダリア(Y﨑・S本・M)の当番。30食
鯖の竜田焼き  Y﨑さん担当
CIMG1575
マーボー豆腐  S田さん担当
CIMG1577
新アオサと麩の味噌汁  生のアオサの香りが春ですね
CIMG1576
タピオカと白玉とさつま芋のココナツミルク煮
CIMG1578

鶏もも肉の塩麹グリル

1月2月は止む無い所用で第2よりあいのクローバー会を欠席。
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
応援に来て頂いた方、代わりに二人分働いてくださった方
ありがとうございました

久しぶりの第2よりあいはがらりと模様替え。
まずは居間にお雛様。
いつもの棚の上ではなく今年は鴨居の上に鎮座。
CIMG1563
真似たいグッドアイディア
CIMG1566
しゃれとんしゃ~
CIMG1564

CIMG1565
今日の歌声は とんとん隣組
10ヶ月の赤ん坊も、身体でリズムを取りながらノリノリ・・・
若い女子職員もすっかり覚えて そらで歌ってました。
CIMG1567
メイン料理は鶏もも肉の塩麹グリル
グレイビーソースもおしゃれにかかりました。
付け合せは 菜の花のわさび醤油和え
CIMG1569
鶏しんじょの茸あんかけ
鶏ミンチの量増やしに入れたもやしと冷ご飯とエリンギの根っこ
苦し紛れにしては良い感じでした。
もし歯ざわりのある筍なら言う事なし上等ですよ
CIMG1570
トマトとえのきの卵スープ
CIMG1571
玄関周りのたたきが木のテラスになって板の間が広くなっていました。
ゆったりここでお茶が出来ます。
聞けば施工は稲田工務店。
あれ?犬の金太郎はどこ?
ハイ!格上げになって、部屋においでです!ってサ
CIMG1568
駐車場につくしんぼがにょきにょき
CIMG1572
孫に見せたい。食べさせたい。とH井さん
こんなに沢山摘みました。
CIMG1574


T橋氏を偲ぶ会

T橋氏が亡くなって1年。
親しかった仲間が脇山野営場に集いました。
CIMG1550
それぞれ献花をして、竹の花挿しをいっぱいにして・・・
CIMG1544
T氏といえば、チョモロ味のローストチキン
毎年、クリスマスには300~500個のローストチキンを焼いて、団の活動資金にしていたTさん。
手伝った奥様や団の役員は楽しく、つらい季節だったことでしょう。
あまりの量を焼いて、毎年、手が低温やけどになってね・・・と今日初告白を聞きました。
あのチョモロソース味、団の周年行事で行った 南太平洋のテニアン島で覚えた現地の味だそうです。
団で海外キャンプ旅行に行くような、すばらしい団でした。
なつかしいチョモロソースで焼いたチキンをメイン料理に思い出話に花が咲きました。
CIMG1533
団の特製豚汁
CIMG1552
鶏ごぼう飯
CIMG1543
ちらし寿司
CIMG1542
杏仁豆腐
CIMG1541
金柑の甘煮
CIMG1540
でこポンではなく不知火という品種
CIMG1535
とおりもんは既製品 パウンドケーキは Mさんの特製手作り
CIMG1534
皆持ち寄って、ささやかでも豪華な偲ぶ会になりました。
なにより心が温かくなるような、思い出話がいちばんでした。
随分長い間ご無沙汰していた脇山野営場
随分変わってました。カブ広場の北側には犬小屋
CIMG1560
遠目にはソフトバンクのお父さん?と思ったのですが
実はお母さんでした。
CIMG1559
トーテムポールは新しくなっていましたが
信号塔(T橋さんが作成)は手入れが行き届いてまだまだ健在でした。
CIMG1556
5本のトーテムポールがきりりと気をつけしていました。
CIMG1557
洗心庫のとなりに 嘉久庫という雨天講義場が新設
CIMG1561

モヤシ入り煮込みハンバーグ

撫子の当番、今日は4人揃っていたので、Mはお休みにしました。でも打ち合わせることがあって、台所を覗いたら、美味しそうな昼ごはんが出来つつありましたので、途中でしたが写真をとって記録に残しました。
S田さんは、モヤシ入り煮込みハンバーグ
ハインツのデミグラスソース缶を5個つかった、本格的なソース。Mはちょうどこの前のパーティの残りの赤ワインを料理に使おうとしまい込んでいたので、この日のために!とゴボゴボゴボと鍋に入れちゃいました。きっと最高の味になっていますはず・・・味見しないで帰宅したので・・・・?
CIMG1525
モヤシハンバーグはこのソースに埋もれて美味しくなりつつあるところ
CIMG1526
最後にソースにきのこがたっぷりはいります・・・
CIMG1531
F澤さん担当 玉葱と海老のコンソメ味フワフワ卵
玉葱をコンソメで下煮
CIMG1528
海老は下味と片栗粉
CIMG1529
パセリと卵が玉葱のコンソメ煮にどんな具合に入るのか?
見て見たかったけど・・・時間が無くて・・・
CIMG1530
H井さん担当  切干大根の煮干煮
手作りの大根の皮の干したもの(数回分を自宅で干し貯めてくれた)
CIMG1527
S本担当  高野豆腐の味噌汁
CIMG1532

くるくるTOJIN閉館

今日で唐人町で愛された、くるくる唐人が閉館になりました。
西日本短大のサテライト別館として、地域の人に解放されたよき空間でした。
子どもや、主婦・子育てママ・お年より。そして私たちご近所応援団のよき理解者で、事務所を無償で貸していただいていました。毎月1回、ご近所の一人ぐらいのお年寄りとお茶のみ集まりの会場として、3年間お世話になりました。今日は急なお誘いだったのに、大勢の方がお別れに駆けつけてくれました。職員のM内さん、K梢ちゃん大変お世話になりました。ありがとうございました。
CIMG1524
3年間のくるくる唐人の活動のDVDを見て、あんなことこんなこと思い出すわね・・・・
CIMG1523
差し入れの美味しいお菓子と
CIMG1522
せんべいと
CIMG1521
ドーナツと
CIMG1520
いちごと
CIMG1519
くるくるでの最後のお茶会は、お名残惜しい会でした。
M内氏の大きな目に水がしたたり落ちていました。
新しい職場でも持ち前の明るさと、リーダーシップ発揮してがんばってください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
例会は次回は場所を甘牚館に変えて、第1火曜14:00から・・・です。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ