ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2012年02月

南瓜のコロッケ

白百合本日は、3ヶ月ぶりのY本さんとMの二人で32食。
安い鶏ムネ肉を3品にアレンジしました。
コロッケ
南瓜・バター・ゆで鶏(コロッケの芯に埋め込みました)
衣(バッター液で厚いコートを着せました)小麦粉・パン粉・卵
CIMG1442
茹で鶏と新キャベツの胡麻マヨ和え
マヨネーズ・醤油・すりごま・カツオ粉
CIMG1443
鶏の茹で汁のミネストローネ風スープ
スパゲティ・人参・玉葱・セロリ・トマト缶
CIMG1444

福ちゃん撫でなで記念日

道ばたで倒れていた福ちゃんを、縁あって拾って家猫にしたのが2009.6.26。あれから2年8ヶ月。随分不幸な生活をしてきたらしく、なかなか人間への不信感が回復せず、いつもコソコソ隠れたり、フッ!と威嚇したり、いきなりフンガッ!ガブリと噛み付いたり…いつになったら家猫らしくなるのかナと辛抱強く待っていました。それが本日のあさ「ご飯頂戴・・・」みたいにスリスリしてきました。よしよしと背中を撫でると、いつもはぱっと逃げるか、ギャッオと牙をむくのに、なんと「ごろごろ」したんです。だから2月29日は 福ちゃん撫でなで記念日。
CIMG1453
同居の「あか」とばあちゃんのベッドの下で、仲良く
CIMG1471
あかも随分大きくなりました。まだ子ども?なので悪そうばかり。トイレットペーパーはグチャグチャにして、部屋中にばらまくし、じいちゃんのご飯を隙を見てかっぱらうし、
CIMG1460
カン徳利割ったのはこれで、2本目
CIMG1441
じいちゃんの食事時は、ゲージの中に入れることにしました。
CIMG1447
「クロ」「ぺり」も元気です。猫パンチの応酬で猫ボクシングをやってるところを撮りたいのですが、カメラを向けるとすぐに止めちゃうので、そのうち取れたらアップします。
CIMG1461

ダゴ汁

ダリアのY﨑女史は、こだわり派です。
きっちり、材料が分量どおりに無いと料理が先に進みません。
今日も材料の魚(やず)の分量が足りないとダダをこねました。
私だったらあるものでそれなりにチャッチャと作るんだけど・・・ナ!
気の良いS本さんは、不足分を買いたしにスーパーに自転車を走らせました。
こだわりY﨑さんのダゴ汁
やず・鮭・人参・豆腐・椎茸・しめじ・団子粉・白だし・醤油・酒・せり
材料の下準備はもちろん、切るのも剥くのも全部自分ひとりで、他人に手を出させません。
自分の思い通りにするのが楽しいそうです。最近は彼女の気質もわかって、好きにやってもらっています。
でも、味はいいんです。美味しいんです。さすがです。
CIMG1439

きびなごの南蛮漬け  S本さん担当
S本さんは西新の魚屋さんと仲良くなって よりあいのためにいつも安い新鮮な魚を仕入れてきてくれます。
本日はキビナゴ。この献立は意外に回数が多いのですが、いつも素揚げ。でちょっと出来上がり品が、硬くてお年寄りが噛みにくいようなので、今日は天麩羅風にしました。軟らかくて、食べやすかったようです。わかさぎの天麩羅みたいで残菜がありませんでした。よかったです。
CIMG1436
めかぶ酢
めかぶ・しめじ・柚皮・土佐酢
S本さんが自宅で、コブシ大の根わかめをわざわざフードプロッセサーで細かく刻んできてくれました。
めかぶだけでは寂しいな。職員さんの実家からたくさん頂いたしめじが転がっていたので、オリーブ油で炒めて混ぜてみました。
CIMG1437

ピーマンの肉詰め

白百合 T辻・Mの二人で29食
煮込みピーマンの肉詰め  T辻担当 腕を上げてきました。
合びきミンチ・ピーマン・卵・パン粉・トマト缶・えのき・醤油・ニンニク・生姜
CIMG1435
南瓜のソボロ煮
南瓜・人参・鶏ミンチ
CIMG1433
豆腐のチゲスープ
豆腐・白菜・白葱・キムチの素・針生姜
CIMG1434

パレンタインのお祝い

T次郎96歳は今日、デイサービスの女子職員さんから、「レンタインのお祝い」を貰ったと嬉しそうに、大事そうに小箱を持ち帰りました。
CIMG1432
今日はバレンタイン。じいちゃんにはたぶん人生初めてのバレンタインチョコのプレゼントだと思います。日ごろは、もうだいぶんボケてきて、「忘れた」「解からん」「知らん」の繰り返しの毎日なのに、なぜか「レンタインのお祝い」という言葉がすっと出てきて・・???(あれっ私今までボケたふりに騙されてたのかしら?)
小箱は大事にたんすの上に飾ってあります。何度も何度も「今日レンタインのお祝いばもろうて」と繰り返して、「美味しいよ食べたら」と言っても、もったいないのか飾ったまんま。よりあいの女子のみなさん「ありがとう」

肉ごぼう汁

H井・F澤・Mの3人で30食。
肉ごぼう汁
牛こま・笹がき牛蒡・にら・かつおだし・にら・うすくち醤油・酒
F澤さんのきれいな笹がき牛蒡が味を引き立てます。
CIMG1427
八方菜 H井さん担当
肉なし・りんごジュース1㍑使用の新メニュー。新聞の料理欄で見たとのこと。
厚揚げ・パプリカ・南瓜・ふき・白菜・中華だし・りんごジュース・醤油・片栗粉
酢豚の親戚?甘酢和え?の中間のようなやさしい甘すっぱい味付けです。
意外にお年寄りには好評。白菜とりんごは愛称がいいのかもしれません。
りんごのスライスを入れたらインパクトあるかも・・・・蕗が良い仕事していました。
CIMG1426
ポテトサラダ胡麻風味
ジャガイモ・人参・南瓜・すり胡麻・マヨネーズ・塩コショウ
CIMG1431

カッパ寿司 回転すし

昼ごはんにカッパ寿司に入りました。
セルフサービスのお茶のティーバッグが無い無いと探していたら、これです!抹茶?粉茶?振り出してお湯を注ぐという新兵器でした。先にお湯を入れるとココアと同じで、粉が溶けにくいので、工夫が必要。でも良い味のお茶になります。考えたものですね。ティーバッグだと殻がでるし、これだと、濃いさも調節自在。
CIMG1422
肝心の寿司は、1皿 すべて100円。
CIMG1423
回転してないのをタッチパネルで注文すると、新幹線がビュ~ンと宅配してくれます。子連れの客が多いのも、こんな趣向が喜ばれるのでしょう。
CIMG1424
Mさんは、パクパクたくさん食べてご機嫌
でも今回の星は    うどん食べた方がいいと思います。
CIMG1425

玄米のドリア

玄米が届きました。玄米の顔を見ると、玄米のドリアか玄米のリゾットをつい作ってしまいます。
玄米のドリア 30人分 天板大2枚分
鶏もも肉・海老・玉葱・牛乳(3㍑)・小麦粉(2.5C)・バター(320㌘)チーズ(300㌘)
大量のグラタン作りも慣れました。大きな天板にドカンと作って、
お好きなだけ取り分けて召し上がれ!方式です。
① 玄米と白米各4C ブイヨンで炊飯
② 玉葱・肉・海老・をバターで炒める
③ 天板にクッキングシートを敷き、
   ①ご飯・②具・③ホワイトソース④チーズを
   交互に入れて250度のオーブンで焼く。
CIMG1415
T高さん担当 サラダ
ブロッコリー・カリフラワー・カリブロ・水菜・人参
ドレシング: 酢・オリーブ油・オイルサーディンほぐしたもの・胡椒
美味しいドレシングだけどもお年寄りに
生の水菜は難しい・・でしょうが・・・・ね!
彼女は水菜が好きなんでしょうが、水菜の生
これで何回目ですか。」評価反省が足りませんヨ。
CIMG1417
白菜の生姜スープ
白菜・シメジ・えのき・葱・生姜
CIMG1416
T高さんのマッコリ麹のゼリー寄せ
初めて頂きました。マッコリもマッコリこうじもお初です。
やさしい味です。アルコール分はありません。
CIMG1418
食事中 サイレンの音
外を見ると、消防車が3台・・どこ?なに?火事?
CIMG1419
4丁目のマンションの2階から火災報知器の作動での出動と・・・
2階の留守のお宅を、はしごをかけて覗いていました、ここにも消防車が2台。
CIMG1420
何事かあったのか。なにもなかったのか?
雪も降って寒いし、結果不明のまま よりあいの「勝手に調査員」は引き上げました。
CIMG1421

くるくる唐人 

西日本短大のサテライトオフィスのくるくるTojinが3月で閉鎖になります。
今月のご近所応援団の例会はお別れ記念にここでやりました。
長いこと本当にいろいろお世話になりました。ありがとう

今日のメインテーマは「山鹿市認知症サポーター徘徊模擬訓練を見てのワークショップ
CIMG1412
現場のVTRを見て、いろんな意見が沢山出ました。
CIMG1413
すごい寒波のなか、皆震えて会場入り。重装備のお姉さん
狼みたいな(本人は猫だと・・)毛皮風のマフラー兼帽子。
耳と爪まで付いててなんだか可愛い・・
CIMG1414

韓国風海苔巻き

明後日は節分、「今年も恵方巻きを作って福を招きましょう」と 巻き寿司を計画。
T高さんお得意の韓国風巻き寿司。当日Mは急用で欠席。
結局H井・Y田・T辻・T高さんの4人でがんばって貰いました。
出来上がった頃に、よりあいにたまたま来訪。厚かましくちょっと味見をさせていただき、福を分けて頂きました。
韓国風海苔巻き
牛肉の甘煮・ほうれん草・蟹カマ・玉子焼き・人参
もう少し ごま油とごまの香りがしたほうが、韓国風らしいな。
ほうれん草は固い長いではお年寄りが、噛み切れませんな。
海苔の安いのは 固いから工夫が必要かな。
いろいろな反省点を 次回に生かしましょう!
CIMG1402
H井さん担当 豚肉と大根の煮物(醤油・みりん)
CIMG1401
T辻さん担当 コーンスープ
えのき・コーン缶・コンソメ
CIMG1403
巻き寿司の具の残りの 和え物
CIMG1404

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ