ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2012年01月

春寒鍋(しゅんかんなべ)

今月の撫子Bは人手不足です。
撫子AのS田・S本さんの応援で今日をしのぎました。
メインは春寒鍋(しゅんかんなべ) 2年前S本さんが作ってくれたのがとても美味しく、この寒い大根の美味しい季節には必ずリクエストする、私のお気に入りです。

春寒鍋(しゅんかんなべ)
大根・豚ばら肉・春雨・ニンニク・生姜・酒・醤油・かつおだし
大ぶりに切った大根を、水でコトコト1時間煮て他の食材をいれ調味するだけ。
韓国料理だそうです、暖まるし、いくらでも食べられます。
CIMG1396
がんもどきのポン酢かけ
木綿豆腐・かまあげしらす・鶏ミンチ・人参・ひじき・卵・こねぎ
うえにトッピングしているのは 大根葉。
CIMG1397
大根の皮の炒め煮
大根皮・ごま油。薄揚げ・醤油・みりん・いりこだし
CIMG1392
鶏ごぼう飯
鶏ミンチ・ごぼう・人参
鶏もも肉の代わりにミンチにしたら、まあまあ・・でした。
安価格で出来ました。
CIMG1398

天麩羅

Y﨑さんの天麩羅です。こだわりのY﨑さん。あなたの良い様にどうぞ!
31人分の天麩羅を一人で あげるのは大変だったでしょうが・・さすがです。
パリッと美味しく上がりました。
天つゆもこだわりがあり、他人には手を出させません。
CIMG1383
魚(鯖)・蓮根・さつま芋・掻き揚げ(ごぼう 人参 玉葱)・ピーマン
飾りに1個200円の赤いパプリカは贅沢だけど、美味しそうにきれいに見せたいから・・・とY﨑さん。
ちなみに今日の材料費は 全部で3000円ちょっと。やりくり工夫のY﨑さんです。
CIMG1385
味噌汁は 切干大根と高野豆腐
CIMG1388
わかめと胡瓜と蟹カマボコの甘酢あえ
CIMG1386
梅干ご飯
CIMG1387
おみやげにY﨑さんお手製のトリフ風ケーキ
CIMG1389
荒くつぶしたスポンジケーキ・焼いたアーモンドパウダー・チョコ・レーズン・生クリーム・ラム酒をまぜて丸めて、ココアをまぶしたバレンタインむきのお菓子。いつも美味しいデザートをありがとう。
CIMG1390

きのこきつね蕎麦

蕎麦の日です。
蕎麦のボランティアさん男子3名、食事ボランティア「白百合」の女子4名が集合。
今日は初めて蕎麦打ちを見るY田さん、応援のT高さん・H東・M隈さん。
Mは、病院への付き添いで欠席。
Y田さんは、美味しくっておかわり沢山したそうです。
来月はM隈さんがお休みなので、T高さんに代わっていただきます。
CIMG1382
きのこきつね蕎麦 
CIMG1381
ビビンバ小どんぶり
CIMG1380

2012火災避難訓練

昨年5月以来の 火災訓練です。
埼玉県のグループホームでの火災死亡事故を教訓に「よりあい」では年2回の訓練が行われています。
今回も、消防署から2名の消防士が指導に来られました。いつもはよりあいが想定した火災のロールプレイングを、職員の防火担当者が主になって、近所の方、家族が実際に行うのがパターンでした。ところが今回は、火災状況の想定は知らせずにぶっつけ本番。でしましょうと消防のかたが提案。そして皆で問題改良点を見つけようとの試みでした。なかなか有意義な訓練でしたよ。

ここに、設置されている火災報知器が どの部屋で火災を感知したかが表示されます、そしてボタンを押しと119番に自動通報されます。
CIMG1378
通常の夜間は、職員2人の宿直です。
火災報知器が鳴ると、すぐに火元を探して確認します。これが前回までは火元は台所のコンロと設定が説明されていたので、なんなく「火元は台所!」と叫んで次の行動に進んでいたのに、今回は「エッツ!どこ?どこ?」と慌てふためき 探しまわりました。ヨリ本物に近い設定です。
CIMG1371
火元は奥の個室とわかり、初期消火(消火器)と避難開始
燃えている部屋から消火器を取り出す、新人職員に× の指摘。
危ないですよ。他の場所にもあるでしょうが・・と
CIMG1375
そうしているうちに、お向いさんとお隣さんから、男性3人女性2人が駆けつけ、お手伝い。布団ごと出口に引っ張ります。私は 寝ているお年より役。動く布団に乗って天井を見上げると、こんな感じ・・・アトムが廊下の天井を飛んでいました。
CIMG1373
ベランダに引っ張りだされそこから見た青空はきれいでした。
CIMG1374
歩けるお年よりも無事誘導避難終了
CIMG1376
訓練のあと、たくさん問題点が出てきました。貴重な意見やアドバイスを、よりあいの消防隊長のT瀬さんは沢山メモっていましたから、近々改良版の立派な避難計画が出来ることと思います。
CIMG1377
最後は消火器の取り扱い練習です。
CIMG1379
皆様お疲れ様でした。
いつもご協力いただく、D寺・H川・H野さまありがとうございました!
おかげで 家族は安心です。

照り焼き豆腐ハンバーグ

白百合 T高・Y田・T辻・Mの4人で30食
献立が、豆腐かぶり・・・でしたが、気を取り直して豆腐の専門店「梅の花」ならぬ、「梅の蕾?」はたまた「梅の梅干?」を気取って、かの有名な豆腐百珍シリーズです。
照り焼き豆腐ハンバーグ
ソフト豆腐・鶏ミンチ・人参・ひじき・卵・パン粉・生姜・醤油・砂糖・片栗粉
白髪葱と大葉の天盛がご馳走風です。甘辛醤油あじはお年寄りには人気です。
CIMG1366
炒り豆腐
木綿豆腐・田あご・薄口醤油・味りん・酒・砂糖・ごま油・葱油
T高さんがしっかり1晩かけて水切りしてくれたので、出来上がりが水気全然なし。素晴らしい!
CIMG1367
ハムと大根のコンソメ味スープ
CIMG1368
大根葉ご飯
大根葉を茹でずに 塩でもんで ご飯に混ぜたら、なんとこんな黄色の葉飯になってしまいました。大根葉は茹でなきゃいかんのだな・・・勉強になりました。
CIMG1369


鶏肉のカレー風味煮込み

S田・S本・F澤・H井・Mの4人で31食
先月から参加のF澤さんもすっかりグループに溶け込んで、良い感じ。
彼女のかもしだす、優しさが、グループの雰囲気を上品にしているみたい・・・・です。
鶏肉のカレー風味煮込み
鶏もも肉・カレー粉・ひよこ豆・玉葱・セロリ・黒オリーブ・レーズン
インドへ旅行したS田さん、ちょっとインドの香りを入れた1品を作ってくれました。
インド料理と紹介したら、お年寄りから拍手喝さい。
皆さん、珍しい味なのに、ぺろりと美味しいと食べてくださいました。
S田さん感激。
CIMG1361
カブの蟹あん煮込み
CIMG1363
蕪の葉の菜飯
蕪葉・かなぎのちりめん・ごま
CIMG1362
味噌汁
麩・薄揚げ・葱・茄子
CIMG1364


刺し身

白百合のメンバーが少し変わって、本日は T高・Y田・Mの3人で、31食。
朝、台所に着くと、よりあいに魚の差し入れがあり、「昼食は刺し身にしてください」との依頼。
故H田さんご愛用の 刺し身包丁と出刃包丁をお借りして、見よう見まねで挑戦。へたくそに出来上がりました。
見栄えは悪くても、魚が上等なもんで、美味しいおいしい!皆さんパクパク。
刺し身 鯛・カンパチ・平目・蛸・甲いか
CIMG1354

平目は薄作り にしてみましたが・・・・紅葉おろしとポン酢もつけて エンガワもたっぷり
CIMG1355
牛筋肉のビーフシチュー
筋肉(3時間塩麹と酒につけたもの)(漬けすぎると肉が溶けてしまうらしい)(本当に1時間で軟らかい煮込みができる!驚きの塩麹)
牛筋肉・玉葱・人参・トマト・デミグラソース・ケチャップ・生クリーム
CIMG1357
フルーツヨーグルトサラダ
バナナ・りんご・キウイ・ヨーグルト・マヨネーズ
CIMG1356
蕗のさっと煮
CIMG1358

鶏肉と大根の韓国風煮込み

今日は H井・T辻・Mの3人だったのに、10:30分になっても誰も来ない・・・
私は、今日は所用で早帰りのつもり。献立も二人にお任せだったのに・・・
材料無い・・し。どうしましょう!
電話してみる。
「あれ今日ですか?」とT辻さん。
「今来てる途中・・」とH井さん。
とりあえずメイン料理を有り合わせで作らなくては、
冷蔵庫と冷凍室を開ける。何も無い・・
やっと、生協のコチコチ冷凍鶏肉見っけ・・大根1本見っけ・・桐さん(元職員)からの贈り物さつま芋見っけ・・・
鶏肉と大根の韓国風煮込み
鶏むね肉・さつま芋・大根・にんにく・生姜・砂糖・醤油・酒
CIMG1351
孤軍奮闘、やっと鍋でぐつぐつ煮込み始めた頃H井さん登場
H井さん準備のこばちは
南瓜のサラダ
南瓜・ゆでキャベツ・ゆで卵・マヨネーズ・桐さんの紫芋(ポリフェノールタップリ,茹でると茹汁がまっくろけなのにこんなにきれいな紫のおいも)
やがて、T辻さんも「ごめんごめん」と登場・・・さあもう10人力!がんばるぞ!
CIMG1352
H井さんオリジナル ソーセージ味噌スープ
白菜・人参・ごぼう・ソーセージ・味噌
美味しそうです。具たくさんで体も暖まります。
残念ながら、今日は早帰りで、試食せずに家へ一目散。
ごめんなさい。H井さんとT辻さん。
CIMG1353

スパゲティミートソース

明けましておめでとうございます。
デイサービスの初日、集まった皆さんとお屠蘇を祝いました。
BlogPaint

お昼ごはんは、そろそろおせちには飽きたころ・・・と思って
スパゲティミートソース M担当
CIMG1349
豆乳と白菜・ハムのスープ T高担当
CIMG1348
大根とりんごのサラダ
M担当のフルーツサラダをころっと失念、台所を探したら
大根(スライサーで極薄に)・シーチキン缶・りんご・胡麻・マヨネーズ・粉チーズ
があったので、なんとかこれで1品。
CIMG1350
今日から、Y田さん参入。若い独身の女性です。よろしく!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ