ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2011年10月

蕪と鶏ミンチのクリーム煮

白百合の当番、皆さんいろいろあって、私Mひとり・・・
応援にナデシコの S本・T高さんが急遽来てくれてありがとう皆さん・・
蕪と鶏ミンチのクリーム煮  T高さん担当
蕪・鶏ミンチ・卵・牛乳・バター・コンソメ・黒豆の枝豆
CIMG1009
カリフラワーとシーチキンの胡麻和え 衣かつぎ添え S本さん担当
CIMG1010
納豆汁 M担当  豆腐・薄揚げ・納豆・葱・味噌・だし  M担当
CIMG1013
デザート かすまき  T高さんの 旅行土産
CIMG1014
昨日30日(日)はバザーの為に 鶏ごぼう飯219食を朝3時からがんばって作って、その後バザー会場を覗いたりで、すっかりくたびれてしまいました。今日の昼食ボランティアの材料の買出しも 朝スーパーに駆け込みでそろえた次第。応援のお二人のおかげで なんとか美味しい昼食が出来ました。

芋の煮っ転がし

白百合、久しぶりに H井・T辻・Mの3人。30食をのんびり作りました。
2人はずっと緊張しっぱなしだけど、3人だと鼻歌交じり。余裕です。
京芋と人参と南瓜の煮っ転がし
彩りに、胡瓜の茹でたのとサンチェの葉を盛り合わせました。
お年よりには好評の煮っ転がしです、甘めの味付けです。
CIMG0999
トリ胸肉と野菜の中華風炒め物
鶏ムネ肉・人参・茄子・白菜・しめじ・ほうれん草
CIMG1001
和え物
もやし・ほうれん草・昆布・サラダ油・胡麻・塩コショウ
CIMG1000
白菜と豆腐のカレースープ
白菜・豆腐・鶏ミンチ・セロリ・生姜・カレー粉
CIMG0998
昼食後、琉球三線のグループの演奏会がありました。
CIMG1002
沖縄の歌を次々に披露
CIMG1004
三線の素朴な音や、美しい女性の歌声に、おだやかな気持ちになってきます。
CIMG1003

団子汁

ダリアのY﨑・S本・Mの3人で32食。
団子汁・山崎風
団子粉の水で練る固さが 衝撃的でした。
ホットケーキよりゆるい天麩羅の衣くらいの濃度。
スプーンと手で一匙づつ入れていきます。出来上がりが、ふんわりトロリでGoodでした。
中身は椎茸・豆腐・やず切り身・貝割れ   魚の団子汁も面白いね。
CIMG0994
肉じゃが山崎風 本人は煮過ぎて芋が煮くずれて失敗!と猛反省でした。
いいんじゃない・・この程度崩れてるのも・・・と言っても 本人は大いに苦にしていました。
CIMG0993
ほうれん草とはんぺんの胡麻和え
胡麻はフライパンで炒り直して・・・大変良い香りが部屋中に・・・
居間から何人もの人が、「何のご馳走?」とこの良い香りに誘われて、確かめに来ていました。
CIMG0992

炊き込みビビンバ

白百合 第3水曜日はH東・M隈さんと蕎麦ボランティア男衆が担当。
第2よりあいの帰りに 覗いて見ました。
きのこ蕎麦
CIMG0990
 炊き込みビビンバ
キムチ・豚スライスを炒め、米に混ぜ普通に炊飯。味つけご飯なので、釜の底が程よく焦げて 石焼ビビンバの雰囲気充分。上にもやしとワラビのナムルと温泉卵を乗せて
CIMG0991

ビーフシチュー

S田・N村・Mの3人が揃ったお久しぶりの 第2よりあいです。
久しぶりの会話を楽しみながら、火力の弱いガスコンロを交代で使いながらの忙しい調理時間でした。
ビーフシチュー
牛肉スライス(ダイエーの売り出しで100g98円の」豪州肉)ひとり50グラム・玉葱たっぷり
CIMG0985
えのきとトマトのかき玉スープ
CIMG0987
ゆで白菜のゆかり和え
市販のふりかけゆかり(紫蘇)を混ぜるだけですが、なかなかの優れものでした。
CIMG0988
かぶの鶏そぼろ煮
CIMG0986

ミドリママ猫

CIMG0974
外猫(ママ猫)を捕獲するために知恵を絞ってこのような袋を作りました。
夏のロングワンピをリフォームして、ゲージにすっぽりかぶせて、猫が入ったらすかさず、シャットダウン。
何度も クロスケとペリで捕獲の実験。2日前に捕まえ損なったので、今回は失敗は許されません。
早く避妊手術してやらないと又、赤ちゃんを産んでしまいますから・・・・
練習もつんでいよいよ 15日(土)朝・・・計画実行・・・

あんなに心配したのに、あっさり罠にかかった・・・ママ猫(みどり)
まだ本番のつもりでなく、餌を食べに入ったのを軽い気持ちで見る為にゲージに近寄った私。
あれ・・? がつがつ餌を食べて出て来ない・・・ためしに紐をシュッ!と引くと・・簡単に捕獲成功。
ウッソ!?でもそれからが大変。蚤取りのレボリューションをつけようとしたところゲージから逃げ出して大騒ぎ。30分ほどの大乱闘。おっ母は手に咬みつかれ引掻かれ、血をぽたぽた垂らしながら必死で再度捕まえました。
みどりママは、1日ゲージで飲まず食わずで暮らして、月曜の朝一番で、城戸先生に行きました。「手術日では無いけど特別に今日の昼休みに してやろう」との、ありがたいご配慮。
18日(火)に迎えに行きました。
こんな情けない表情でゲージの中で参っていました。ごめんね怖がらせて・・
CIMG0977
怯えてゲージから出てきません
CIMG0979
でもやがて、ごめんなすって・・・
CIMG0983
あたりを見回しながら、外の世界へ帰って行きました。
元気でがんばれ、みどりちゃん。(病院で名前が必要なので とりあえず目の色からみどりと名づけました)
CIMG0984
猫エイズ(マイナス) 猫白血病(マイナス)でした。
家で飼い猫にしてあげられなくて 残念です。

新参 アカ子

拾ってから2年半になるフクちゃんは、この通り元気。襖と障子を破ってばかりです。張っても塞いでもまたすぐに穴をあけてしまいます・・・・今回は紙を強化するため斜めの紙を張ってみました。
今日は 良い子風ですが、実はまだ 人間嫌いのコソコソかくれてばかりの悪そう坊主です。
CIMG0972

外猫が円形脱毛になるくらい気になりはじめ、とうとうまた餌つけして、避妊手術してやろうと 昨日子猫をうまい具合に捕獲しました。早速今日城戸先生を受診。1週間位して耳の湿疹が落ち着いてから手術することになりました。この路地の写真の奥のシャム風のがおじさん猫。右の黒猫がお母さん猫です。見つけましたか?捕獲の為のゲージを置いています、一日も早く母猫を捕まえなければ、また子猫を生んでしまう?!!なんとかうまくいきますように
CIMG0968
アカ子と命名。 黒毛が少し赤いから
CIMG0969
フラッシュたいたので青く目が写りましたが本当は黄色い目です。体重1.6キロ もう永久歯になっているから6ヶ月すぎとのこと。6ヶ月にしては小さすぎだから、先天的な病気もちかもしれませんですって。でも猫白血病(マイナス)猫エイズ(マイナス)でした。
CIMG0971

ブリの照り焼き

H井さんと二人で30食。二人なんでアタフタがたがたおおいに頑張って12時にやっとこさ出来上がったら
、利用者さんと職員10人くらいドライブにお出かけしてるんだから・・・・昼ごはんマイナス10食だって?何なにっつ!食数が減るなら前もって知らせてよ!せっかく大急ぎで頑張って作ったのに無駄になるなんて気分が悪い!怒りくるって残っていた職員さんたちに 文句たらたら・・言いました。この手の行き違いはもう何回目?
丁重に皆さんからお詫びの言葉頂きました。仕方ない許そう!

ブリの照り焼き・サツマイモと里芋の煮っ転がし
CIMG0966
春雨の胡麻味酢の物
豚肉・玉子焼き・胡瓜・大根・練り胡麻・マヨネーズ・梅干
CIMG0965
すいとん 
ごぼう・きのこ・うすあげ・葱・小麦粉・味噌・だし
CIMG0964
鯛めし
昨日の刺身のあらを再利用 
鯛や平目などのあらい・生姜・昆布・かぼす
CIMG0967

栗子塊鶏 リーツーカイケイ

旗日なので他のボランティアの皆さんはお休み。 Mひとりで対応なので野菜などは自宅で下ごしらえして行きました。準備がよかったので、職員さんのちょいサポで時間に余裕で間に合いました。ホッツ
昨夕、庭の落ち葉掃除のしすぎか、腰痛になりました。風呂にも入れず息しても痛かったのが、一晩寝たら大分楽になっていました。よかったです。
栗子塊鶏 リーツーカイケイ
鶏もも・栗・銀杏・きのこ・人参・厚揚げ・醤油・砂糖・酒・生姜
栗は第3よりあいの庭から、銀杏は元ボランティアのK川さんが道で拾って届けてくれたもの。
手を包丁で怪我しながら、剥いたり、割ったり、下準備に2日かかりました!
CIMG0961
白酢和え
南瓜・コーン・人参・レーズン・小松菜の茎・豆腐・酢・砂糖・塩
CIMG0962
かき玉うどん
小松菜・かまぼこ・卵
CIMG0960

10月の魚市場 市民感謝祭

毎月開催の魚市場です。
今月は 誰も一緒に食べる人がいないので、テンション低め・・・ながら二人で出かけました。相変わらず込み合い活気のある会場。
CIMG0958
立派な蛸の足は1本1000円・・・高い・・?よね
CIMG0956
マンボウ可哀想に・・・この先食べられるなら良いけど・・捨てられたら・・・
食べられるのかな? おじさんは興味津々
CIMG0954
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ