ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2011年06月

海老のてんぷら醤油炒め

白百合、T辻・K川・Mの3人で33食。K川さんは今日で引退・・体調がわるいとのこと。4ケ月間ありがとうございました。
海老のてんぷら醤油炒め
38年前、「暮らしの手帳版 おそうざいふう外国料理」という料理本で覚えました。海老が安いときによく作ったなつかしの一品です。今日は安い小さい海老200尾を、手間隙かけて 殻剥いて、背棉取って、殻剥いて、背棉取って、揚げて 頑張りました。和風エビチリ7尾づつです。ナムルとトマトを付け合せて
CIMG0333
夏野菜の素揚げ胡麻だれかけ
鶏ムネ肉・南瓜・ピーマン・人参・茄子
最近のマイブーム胡麻だれ:すり胡麻・味噌・酢・みりん・だし・はちみつ・ラー油 

CIMG0332
白菜と鶏のスープ
CIMG0334

6月度 月並み祭礼の 直会(なおらい)

鵜来見亭 1050円の昼食 1階のいけすの前を通って
CIMG0329
本日は1050円のコース  刺身(鮭・雲丹・甘海老・帆立) 煮物(鶏・大根) てんぷら
CIMG0321CIMG0322
茶碗蒸し・味噌汁・シャーベット
CIMG0326
折り紙の達人 平木氏がチョイチョイと折ってくれた かえる
立帰天満宮にピッタリ  百合の花の変形でしたヨ
 CIMG0327CIMG0328
ノンアルコールのビールを頂いて 「合コン!」と盛り上がりました。
CIMG0323

CIMG0324CIMG0325


CIMG0330CIMG0331





巾着煮

白百合H井・M部・T辻・Mの4人で32食。
今日は蒸し暑い日でした。エアコン24℃を入れてもらって作業。でも汗たらたら
巾着煮(卵煮・鶏ミンチ)2バージョン 付け合せは馬鈴薯ときのこ・白菜・・赤ピーマンの塩胡椒炒めH井担当
CIMG0317
ミネストローネ風スープ T辻担当
鶏モモ・セロリ・トマト・えのき・鶏がらスープ
CIMG0318
春雨サラダ M部担当
CIMG0320
余り野菜でポテトサラダ M担当
CIMG0319

A医院にて

微熱とゴロゴロ咳きが続くので、いつものA医院を受診しました。
レントゲン撮影と血液検査。
看護士と先生の4人がかり・・ヨシエさんもついつい乗せられて無事終了。
あまりのチームワークの良さにパチリ記念撮影です。
CIMG0316

採血中・・・
CIMG0315

おろしキノコ蕎麦

地行のよりあいの昼食は 手打ち蕎麦。
白百合第3水曜日担当の M隈。H東・T辻さんの3人
大根おろしときのこのぶっ掛け蕎麦」だったらしいですが、売れ行き好調で 私が14時10分に到着したときは、姿かたちは消えて一筋も蕎麦はありませんでした・・・残念でした・・
これは副菜の胡麻和え
CIMG0314

これは好評だったという炊き込み豚キムチごはん
豚肉は焼肉のたれで炒め、別に炒めたキムチとケチャップと加え米に混ぜて炊き込んだもの
CIMG0313

いなり寿司

第2よりあいの駐車場の片隅に、猫が昼寝?水とえさが傍らにおいてある・・・・
CIMG0308
「どうしたの?ヤッツちゃん」動けないで薄目を開けてぐったりしています。
そばに心配そうな「はち」が
CIMG0309
職員さんによると、この数日具合が悪く 獣医さんに見てもらうと極度の貧血とのこと。
点滴を3回したけどどうもよくならずに心配ですとのこと。元気になって!ヤッツちゃん。外に出てばかりだから何か悪いもの食べたんじゃないの?

いなり寿司           中身はゴマ・夏みかんの皮・大葉
 CIMG0311
鶏ささ身の梅ソース浸し  鶏ささみを片栗でくるんで茹でたもの・シメジ・三つ葉・梅干・酢・醤油・みりん
CIMG0312
トマトソーメン  トマト・卵・生姜みじん・ねぎ・だし汁
CIMG0310

くるくるお茶会

6月の例会です。「素読」グループ鈴蘭会の代表者の初参加。「大学」を試しに、みんなで素読してみました。
難解な語句ばかりに、一同四苦八苦。
大学→中国古典の四書のひとつ。「大学・中庸・論語・孟子」人間生きるための原理原則が書かれている
つぎに、西短大のお嬢さんが、手話ソング。こちらは「もしもし亀よ」「一人の手」などを楽しく 頭の体操みたいに教えてくれました。
CIMG0305
手話の時の彼女はとても素敵な表情をします。
CIMG0301
おばあちゃんたちもノリノりでした・・・
CIMG0300

トマトのふわふわ卵丼

H井・Mの二人で30食。
トマトのふわふわ卵丼
卵・トマト・塩コショウ・酒・醤油・ごま油・生姜
卵とトマトは別々に調味し、ご飯にかける直前に合わせたのでフワフワとろとろに出来ました。
酸味があり、蒸し暑い今日などには爽やかなドンブリ物。生姜が効いてます。
CIMG0297
カレー味の鶏ハンバーグコンソメ煮込み
鶏ももミンチ・玉葱・卵・豆腐・片栗粉
トマトと水菜のサラダ・ゆでブロッコリー
CIMG0298
薄揚げの甘辛煮入りソーメン
CIMG0299

シュウマイ

白百合のY本(6月後半~8月休み)・M部・K川・Mの4人で32食。4人だったのでちょっと手のかかる料理が出来ました。
いなり寿司 M担当 今日は、寿司飯に胡麻と夏みかんの皮みじん入り。さっぱり初夏の香り・・・でした。
よりあい中庭のサクランボの葉を下に敷きました。
手作シュウマイ Y本担当
豚ミンチ・海老・帆立缶・おろしレンコン・豆腐・玉葱・片栗粉・シュウマイの皮
蒸さずにフライパンで蒸し焼きにしました。豆腐は具の増量
のため急きょ冷蔵庫の中から探し出したもの。
ポン酢ソースは「、いなり寿司に汁がかからないように、TVのCMでやってるようなジェル状のポン酢を作って」というMのわがままに答えてくれたY本さんありがとう。ちなみに夏みかんの中身はポン酢の中に入っています。
CIMG0294
夏野菜の揚げ浸し Y本担当

茄子・南瓜・じゃがいも・ピーマン・玉葱・グリーンピース・白だし
CIMG0295
若布と三つ葉の卵汁  M部担
CIMG0296

ホイコーロー(回鍋肉)

6月になりました。学生さんは衣替えの日。でもなんだか肌寒い6月1日です。
白百合の今日のメンバーはY本・K川・Mの三人。ベテラン主婦ばかりなのでチャッチャッとあっという間に33食作り 30分以上の余裕でした。
回鍋とは、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく、一度調理した食材を、再び鍋に戻して調理することであるとのこと本来の回鍋肉はキャベツではなく蒜苗、葉ニンニク、ニンニクのを使う。肉も付きの豚肉の塊を茹でるか蒸してから使う。陳建民が回鍋肉を日本に広めた際に蒜苗がキャベツに取って代わられ、肉も最初から薄切り豚肉を使うように考案され、それが日本で標準となったとのことです。
ホイコーロー(回鍋肉)
豚肉・キャベツ・パプリカ・テンメン醤・トウバン醤・オイスターソース・砂糖
沖縄麩のオムレツ
沖縄のお土産の麩を使って作ってみました。袋の裏にレシピが載ってて、初めて作って初めて食べましたが、美味しかったです。麩の滑らかな食感も塩コショウの味も想像以上です。そして簡単に作れます。砂糖を入れるとフレンチトースト風のデザートになります。麩を水で戻し絞る。牛乳・たまご液をくぐらせフライパンで焼くだけ。
CIMG0290
サツマイモのヨーグルト和え
サツマイモ・ヨーグルト・牛乳・夏みかん・干しぶどう・パッションフルーツジュース(冷凍室にあった)
CIMG0291
鶏ミンチつみれ中華風スープ
鶏ミンチ・ソフト豆腐・たまご・紫蘇葉・豚骨スープ・せり
CIMG0289
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ