ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2011年05月

よりあい 火災避難訓練2011

今年も火災避難訓練をしました。夜間就寝中に台所より出火の想定。
地域の住民さん5人・家族1人・職員・おとしよりの参加で
 ①第1発見者がグループホーム広間のパソコン後方に設置の火災通報装置119通報ボタンを押す。
 消防署と通報登録者16名に自動送信。
CIMG0272

②2階に就寝中の宿直者(夜勤スタッフとは別)に大声・宿直ベルで知らせ火元を伝える。
 宿直者は2階の火災報知器を鳴らし、近隣に火災を知らせる。報知器はデイの入口にもあり。 宿直者は2階の消火器を持ってきて初期消火。
CIMG0274
台所の消火器も使用
CIMG0275

夜勤者はすぐに避難誘導を実施。動けない人は布団ごとひっぱってベランダへ
CIMG0278

CIMG0279
近隣の応援を得、車椅子を準備する。
 CIMG0281
勿論 抱っこ・おんぶでも可。
CIMG0283

CIMG0282
近くの駐車場へ誘導
CIMG0285
反省会 住民サイドより色々な意見多数。火元がベランダ近くだったら窓から出す?もっと離れた近所の人にも手伝ってもらうよう・・・隣は近すぎて、火災によっては我が家の守りがあり,行けないかも知れない?・・・等々
 CIMG0287
昨年よりてきぱき 良い訓練でした。
CIMG0288





カレイのムニエル

なでしこB H井・S田・Mで34食。格安の冷凍カレイ切り身を買いました。フライ?てんぷら?ピカタ?・・・・・
でも新玉葱をバターとコンソメで オニオングラタン風のソースで煮込みました。なかなか宜しい・・・・でした。
鰈のムニエルオニオンソース
冷凍カレイ・玉葱・ズッキニー・赤ピーマン・バター・コンソメ・ブロッコリー・ワイン
CIMG0270
中華和え 
鶏ハム・きゅうり・もやし・赤ピーマン・ごま油・醤油・からし
CIMG0269
鶏スープ
鶏ゆで汁・たまご・きのこ2種・片栗粉・生姜 
CIMG0268

腸管アシスト キャットフード

CIMG0266
くろすけもいよいよ 3キロ5500円の 特別療法食を買ってもらいました。
お父さんすみません よろしくね

Sushi  Den (寿司バー)

福岡市中央区港1-9-22 電話738-5510 
Sushi  Den (寿司バー)   ランチ 11:30~16:00  終日17:30~25:00
福岡魚市場が近いので魚が新鮮だよと聞き出かけました。12時についたら、他のお客が次々にタクシーで乗りつけ店内は大盛況です。韓国・中国の方も多いようで色々な言葉が飛び交っていました。それもそのはず帰りに見たら、このビルの上には韓国や中国の福岡事務所がいろいろありました。それで外国人が多いのだな!
CIMG0265
ランチ 海鮮丼1000円 を注文  混んでるのに待たせずさっと出来ました。
ドンブリにはあつあつご飯と海苔・ゴマ・葱   
口取りに 魚のゼリー寄せと蛸の柚胡椒酢和え 良い味でした。
CIMG0261
次にやってきた刺身。鯛・かんぱち・鮭・マグロ・蛸・さば・雲丹。
さきの丼飯に乗せて 胡麻だれと山葵で 美味しかったです。
CIMG0260
吸い物 グチ?かな・若布
CIMG0263
茶碗蒸し  餅・百合根・生麩・鶏・みつば
 CIMG0264
1000円で上等ランチです。星は

ポテトコロッケ

新じゃがのコロッケ ダリアの山崎さんの担当。トマトは皮を剥かないで大丈夫?と心配しましたがなんと皆さん食べてらっしゃいました。え~っ 今までトマトは皮をむかないと お年寄りには無理だと信じていたのが 見事に履がえされました。Y﨑さん曰く「美味しければ どんなに硬くても食べます!」
CIMG0257

切干大根といりこの旨煮  
ダリアのS本さん担当 イリコをごま油で炒ってから煮付けるのがポイント なるほど香ばしくてイリコがおいしく食べられます。彼女の家ではこのやり方が定番で、息子、娘から「お袋の味」と言われて里帰りの度にリクエストがあるそうです。
CIMG0254
ありあわせの酢の物
オクラ・春雨・新玉ねぎ・若布・昆布・柚胡椒・酢・醤油・だし・オリーブ油
CIMG0255
味噌汁  笹かきごぼう・豆腐・えのき・ねぎ  ・・・あらら・・・写真を忘れました
母の日のプレゼントを 地行のよりあいからも頂きました。カードはお年寄りの濱地さんの手書きなんだそうです。濱地さんありがとう。そして、プレゼントはひかり作業所のふきんでした。
CIMG0258
ぜひ一度使ってみてください。障害のある仲間が力をあわせて作りました。売り上げは仲間の給料になります。仲間は毎月給料を貰うのを楽しみにしています。販売に協力ください。とチラシに書いてありました。
ふきんができるまで
①原反折り→1220×750mmの原反を洗濯はさみと重石を使って、横長2つ折りしてから8つ折りに
②しるしつけ→ミシン縫いの5本のしるしをつけ
③中縫い→真剣にミシン縫い→返し縫・糸きりが自動で出来るコンピューターミシンで→まっすぐは難しいのです
④ロックの糸きり→布を切らないように慎重に
⑤ふきん折り・袋いれ→端をあわせるのが難しい
CIMG0259
とってもきれいに丁寧に出来上がっていました。よりあいの皆さん素敵なプレゼントありがとう!

歯肉炎

ペリーヌ・パンダボアム・カルベの口が臭います。城戸先生に見ていただきました。「歯肉炎です」とのこと、抗生物質の1ヶ月有効というのを注射して貰いました。風邪から口内炎や歯肉炎になることがあるそうです。黒すけも2週間前に口内炎と診断されて、おなじ注射で完治しましたから、きっと大丈夫でしょう。
CIMG0248
歯茎が真っ赤です・・・・歯が溶けませんように・・・まだ2歳なんだから
CIMG0246

なだ万の弁当 1500円

CIMG0241なだ万の弁当1500円:量は少なめ。女性や年配者に適量。
味は流石です。

          CIMG0243
厚焼き玉子・きのこの時雨煮・イカの松笠焼き・鴨ロースト・枝豆いり魚肉団子・鯛の味噌漬・しし唐・パプリカ
CIMG0242

    CIMG0244                            


 











鶏肉ロースト・白身魚のすり身磯辺揚げ・コンニャク・サツマイモ・ 白花豆  

                                         煮あわせ:里芋・筍・蓮・隠元・南瓜・椎茸・人参

CIMG0245
  ご飯の振りかけは不要な気がします                                                                  

餃子の王将

新聞折り込み広告に「餃子一皿サービス」と無料券がついてました。Sさんが切り抜いて大事宝に暖めてました。今日、買出しの帰りに「行こう 行こう」というので、ここで遅い昼食を食べました。
CIMG0240
これが サービスの餃子。6個で210円で販売していました
そして下がぱりぱり皿うどん 525円  すごい大盛です。具にうずらの卵・ベビー帆立・いか・豚が1個ずつ。海老は4尾・木耳も入ってました。味は塩味が強いかな。若者にはいいかもです。
CIMG0238
ちゃんぽん 525円 値段も量も具の中身も良いのですが、味がちゃんぽんではありません。とんこつラーメンです。これば九州で「ちゃんぽん」と言うては困りますバイ。
CIMG0239
先週NHKTVの「仕事ハッケン伝」でお笑い芸人の?さんが1週間王将の厨房で仕事現場を体験するという番組を見たばかり。活気のある店の様子をみて、食べず嫌い・入らず嫌いだったので、まずは・・・・と興味をもって入ったのですが、店の雰囲気は上々でしたが、博多の舌には合わないかもでした。星はです。食べ盛りの若者にはいいとは思います、「リンガーハット がんばれ!」

天ぷらそば

第2よりあいの帰り道に 地行のよりあいを覗いてみました。今日は手打ちそばの日。H東・M隈・Y本さんの3人と蕎麦打ち男衆の2人でこんなおいしそうな物が出来ていました。残っていたものを記録に写真に取りました。
試食は なんせ第2でタラフクマンマに食べたので、残念ながらしませんでした。

ピーマン・鶏肉・人参・しめじ・ちくわの天ぷらと手打ちそば
CIMG0234
乾燥枝豆の炊き込みご飯
CIMG0235

メンチカツ

1ヶ月ぶりの第2よりあいです。2年間ボランティアしてくれた、S尾さんが都合で今日から長期のお休みに入りました。「急なことでおやおや困ったな・・・」と思っていたらなんと 「ボランティア希望の若い女性」が第2よりあいにたまたま、募集を見たからと来ていました。Y中さん。しかも彼女の母は地行のよりあいでH18年から数年間 Mと一緒にボランティアしていた方なんです。偶然なのか?必然なのか?こんなこともあるんですね!
メンチカツ フレッシュトマトソースかけ
豚ミンチ・豆腐・卵・玉ねぎ入りの柔らかいメンチカツです。
ソースは初夏らしく、トマトと玉ねぎ・きぬさやでさっぱりとフレンチドレッシング 
CIMG0233
南瓜のサラダ 南瓜・きゅうり・たまねぎ・えのき
CIMG0232
豆乳味噌スープ ソラマメ・新玉ねぎ・新若布・味噌・豆乳・だし
CIMG0231
第2よりあいから今年も「ボランティアの母さんありがとう」と母の日カードとプレゼントを頂きました。
柏原作業所の洗濯ばさみ  
カードに この洗濯ばさみは障害のある仲間21名で「傷がないように」「ゆるいのはつくらない」とがんばっています。ぜひ一度遊びに来てください。と書いてありました。
CIMG0237

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ