ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2011年03月

鶏ミンチとキャベツの重ねに煮

白百合です,今日はボランティアの欠席が多くて、T辻・Mのたった二人でした。30食。頑張りましたよ。

鶏ミンチとキャベツの重ねに煮  鶏ミンチ2キロ・玉葱・人参・キャベツ・煮汁はイリコだし・薄口醤油・酒  
お鍋にキャベツとミンチ種を交互に入れ くたくた煮るだけ。小一時間で柔らかくなりました。大きな円形のミートローフ状の塊を鍋から取り出してカットするのが、腕の見せどころ・・・?汁を取り出し、鍋の中で包丁を入れて6等分、更にしゃもじでこわれないようまな板に取り出し,スライス。アン(煮汁+片栗+えのき)をかけて さあ召し上がれ!

CIMG0066
菜の花と白菜の柚子胡椒和え  南瓜のマヨ和え  菜の花に負けない南瓜の鮮やかな黄色
CIMG0067
ナスの素揚げと豆腐の生姜スープ ナスの緑が綺麗です
CIMG0064

らるきい イタリア料理

桜が開き始めました。Nさんちの庭の枝垂桜が大震災の暗い気持ちを癒してくれます。
西公園の桜も1~2部咲き。はやく暖かくならないかな。

CIMG0063
姪っ子が 友人と来福します。美味しいものをご馳走しようと、今日は下見に行ってみました。
いつも長い行列が出来ていて,気になっていた店。今日は並んでいる人が少なかったので、ランチを試してみました。ホークスの川崎選手のごひいきの店だそうで、王さんも入院中にお忍びで来たとかなんとかうわさです。12時に入店の時はこんな感じ,

CIMG0062
出る時は10人ぐらい並んでました。
CIMG0061
らるきい  福岡市中央区大手門3丁目7-6  電話? 予約は出来ません。来た順番だそうです。
午前11:00~16:00  午後18:00~21:00
このとおりゴチャゴチャした店前。伸び放題のオリーブが目印です。

CIMG0057
奥の厨房は5~6人の女性ばかりの料理人?
CIMG0060
店内は 掃除行き届かず、相席は当然。落ちつけません,食べるだけ。オーダーしてから30分はかるく待ちます。
待合用のベンチの下は、トマトの山。立派なトマトを見るとトマト料理は美味しそうだけど・・。
ストーブの上のダッジオーブンには何が入っているのだろう?
CIMG0056

メニューの一番上に書いてあった,卵パスタ。1050円、手作りのラー油風タバスコが添えてありますが、かけなくても充分オオ辛。ニンニク・唐辛子・とろとろ卵がかかった,ボリューム満点のパスタ。右隣のサラリーマンは,納豆パスタ、左隣のOLは梅と紫蘇のパスタのランチ(パン・サラダ・スープつき780円)食べてました。まあ、大衆食堂で、私の好きな、港町の中華蕎麦屋の「珍萬」イタリア版。キタナシュランでした。星はひとつかな。
CIMG0059


カレーライス

土曜日に H井さんが振替で来てくれることになりました。頑張って一人でやってみるとの事でしたが、おせっかいなMはついつい応援に出かけました。
カレーライス ふつーのカレーでしたが 皆さん美味しい美味しいといってくださいましたよ。

CIMG0046
サラダ シーチキン・玉葱・人参・ジャガイモ・レタス・りんご・ブロッコリー・トマト
CIMG0048
ありあわせスープ コンソメ・イリコだし・白菜・麩・わかめ・しめじ
CIMG0047


ホウボウの中華あんかけ

月に1回のダリアの当番。メンバーはかなり個性的な人ばかり。丁丁発止の緊張した会話が飛び交います。他のグループの人が聞いたら恐れおののくのでは
ホウボウの中華風餡かけ ホウボウ三枚おろし・玉葱・人参・シメジ・三つ葉・中華だし・片栗粉
CIMG0045
鶏皮の肉じゃが風 鶏皮・ジャガイモ・人参・玉葱・きぬさや
こだわり派のY崎さんは味付けが上手です。コラーゲンたっぷりのアンチエージング且つまた経済料理。美味しかったです。
CIMG0043
トマト味噌汁 
大根・薄揚げ・トマト缶・葱    沢山頂いたトマト缶を、使わなくっちゃ~ネ 
CIMG0044
 









ドライカレー

今日は、5人もボランティアが集まりました。T辻さんはパリーグの開幕が延期になったから、Y本さんは小学校が春休みになったからと駆けつけてくれました。K川さん、M、M部さんと5人で33食を作成。5人なので余裕があるからとスープを茶碗蒸にしてみした。
ドライカレー 牛スライス・豚スライス・木綿豆腐・玉葱・ニンニク・カレー粉・トマト缶
肉はミンチではなくスライスを粗みじん切りにして使用。なぜならスライス肉が半額だったのです・・・でもかえって重量感ありで良かったです。トッピングは大根葉。ドライカレーなんだか好評でお代わり続出。

CIMG0039
大根サラダ  きゅうり・大根・ワカメ・生姜・酢・塩・蜂蜜
CIMG0040

茶わん蒸し 三つ葉・シメジのみの茶わん蒸しです。33人分+(お代り用10)で卵20個,かつお出しが切れていたので,コンソメ代用。だし汁は4000CC。丁度たまご薄めの美味しい加減でした。
CIMG0042
蒸し器は2つ使用。でも一度に6個+5個ですから、冷めないように発砲スチロールの箱で保温。充分30分は保温できました。
CIMG0041


オムライス

先月、地行のよりあいで好評だったので、再びオムライスです。
二人ボランティアさんが急用で欠席。代わりにY井さん、S田さんとMの3人で27食。
オムライス
CIMG0031
南瓜のサラダ  なんという偶然!副菜が2月23日の地行と同じような物に・・・なったなんて・・・
南瓜・きゅうり・マヨネーズ・胡麻

CIMG0032
キノコのクリームスープ  これもまた前回と似たようなスープ!?考え方が固まっているんだ・・・反省
舞茸・えのき・シメジ・ジャガイモ・生クリーム・コンソメ  
CIMG0033




水餃子

撫子 本日は姉妹二人で33食調理。すばらしいコンビネーションでパッパッパと出来上がりました。
水餃子 豚ミンチ・キャベツ・ニンニク   お年寄りには食べやすかったらしくて、あっという間に一人4個を完食 。
CIMG0026
焼き餃子  「水餃子と焼き餃子どちらがいいですか?」とお尋ねしたら「両方」との回答。焼き餃子も焼きました。
CIMG0024
トマトスープ 豆腐・トマト缶・卵・生姜・コンソメ・鶏ハムの茹でスープ・干椎茸の足
CIMG0025
春雨の中華和え 鶏ハム・きゅうり・春雨・ごま油・辛子・砂糖・醤油
CIMG0022
つくしご飯 妹のHさんが昨日野に出て採集した筑紫・・・春の香り・・
CIMG0023


背比べ

CIMG0009
















足が短いペリちゃん 
CIMG0010
















足長のクロ

ロールキャベツ

T 高さんの担当ロールキャベツ・ポテト埋め込み
合挽ミンチ・ジャガイモ・キャベツ・ブイヨン
CIMG0021













S田さん担当 鮭と木綿豆腐の中華煮込み
あれ!それ昨日の上沼恵美子の料理だね?・・・yesそうです。
塩鮭・ニンニク・生姜・塩コショウ・ごま油・豆苗

CIMG0018












M担当ありあわせ味噌汁(新人さん初参加の予定だったので ちょっとお邪魔虫・・・でも残念ながら急用で不参加でした)
ワカメ・大根
CIMG0020












S本さん担当 ほうれん草の胡麻汚し  はんぺん・ほうれん草・炒りたて胡麻
CIMG0019

春 あんず咲く天満宮

3月3日節句 ひなまつりの日というのに最高気温7度と冷たい春の雨

CIMG9985
天満宮のあんず・水仙・梅が咲きそろいましたので 早朝から花見に上がってきました。
CIMG9983
Sさんはなぜか昨夜からゲーリークーパー(古いぎゃぐ?)
2食絶食の成果を記録してほしい旨,申告がありましたのでここに記録しておきます。

CIMG9986
ペリーヌさまご機嫌よう!
CIMG9990
今朝も元気なご様子のペリちゃん
CIMG9994

クロスケは不調・城戸ペット病院へ診察してもらいに行きました。便に出血が少しあるんですと?。
看護士さんに条虫の薬を首筋にたらしてもらったのですが、下手くそで 液がジョロジョロ垂れてきて、それをペロペロなめたもんで、よだれダラダラ・・・可哀想・・クロスケは2日間も餌食べてないのよ! Sさんと同じだ・・・
CIMG0001


クロスケCIMG0002

CIMG9999
がんばれ!


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ