ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2011年01月

ビーフシチュー

寒い寒い 雪です
今日みたいな天気の時は TVのCMみたいに暖ったかシチューが一番です。安い牛スライス肉も焼いて煮込んで、ほらレストランのシチューみたいになりました。ふうふうしながら熱々をたっぷり・・・食べていただきました。なんと大盛りペロリが続出でした。

ビーフシチュー
CIMG9848
炊き込み卵ピラフ
玉葱・バター・人参・コンソメ・卵・塩コショウ
CIMG9844
里芋(親芋)とごぼうのサラダ  ナスの揚煮
里芋・ごぼう・シメジ・マヨネーズ・胡麻・味噌
CIMG9845

鰯のつみれ汁

月に一度のダリアの当番。Y崎・S本の二人。今日はMは家族会があるのでお休みです。でも出来上がるころに、ちょっと覗きました。写真と味見だけして「美味しかった!」と帰りました。ごめんねダリアさん。
鰯のつみれ汁
鰯すり身・はんぺん・大根・人参・味噌・葱
CIMG9835

白菜と豚肉のコンソメ煮
白菜・豚スライス・人参

CIMG9838
キャベツの変わりコールスロー
塩もみキャベツ・ワカメ・レモン・ヨーグルト
CIMG9837

りんごのワイン煮
CIMG9840
スイートポテト 
れはY崎さんの特別おみや

CIMG9843
一見チーズケーキと思いました。スイートポテトがさくさく台に載ってとても上品な味。作り方を聞きましたが、「多分おんなじには出来んと思うよ」といわれました。彼女流石に料理の先生です。空で 分量言えます!
①皮たん
バター55g(攪拌) 砂糖35g 全卵25g  ふるった強力粉・薄力粉 各50g BP1/8 さっくり混ぜ、型に押す。
②中身
マッシュ薩摩芋250g 砂糖50g 生クリーム100g 牛乳50g 火に掛け混ぜる。火を止めバター100g 冷えて卵黄1個とラム酒 とろりとした種を①に流し、天火で170度22分


こちらはS本さんが、自宅に沢山あるローズマリーを使って作ってくれた、ベニシアさんのレシピのローズマリーの塩クッキー
バター・チーズ・塩・粉・みじんのローズマリー

CIMG9841



アボガドのちらし寿司

今日はよりあいのお年寄り「Yのおかあさん」「U子さん」の誕生会。
お二人が好きな 「ちらし寿司」と職員さんからのリクエスト、アボガドと海老のちらしにしました。
本日はM部・Mの二人で調理。
チラシの具を刻んだり煮たりするには、時間がたりない・・・と永谷園のちらしの素を5袋買いまして,手抜きしました。ところがこれが、なかなか良い味なんです。私が手作りするより数段うまい!
皆さん買うなら永谷園です。
アボガド寿司
出し巻き卵・アボガド・茹で海老・ミニトマト・貝われ・海苔・煎り胡麻・永谷園の寿司の素

CIMG9834
いちごの白和え
誕生会ですもの・・華やかに見えるよう彩り豊かに・・・
蕪の葉・イチゴ・豆腐・味噌・砂糖・胡麻

CIMG9832
トマトスープ

トマト・白菜・生姜・卵・カツオだし・醤油

CIMG9829
鶏南蛮
鶏肉・片栗・酢・砂糖・醤油・豆板醤・チンゲン菜
CIMG9828


女正月 なでしこ

月曜日のボランティアグループ 撫子で 女正月をしました。
1品もちよりです。当日何が来るかお楽しみ。ブッキングしないよう・・・・にとそれぞれ知恵をしぼったみたいです。

会場提供者のS本さんの 牛肉竜田揚げサラダ 自家栽培の小梅のカリカリ漬けがおすすめ。
CIMG9823

Mのタンドリーチキン
CIMG9820
S田さんの鶏の赤ワイン煮
CIMG9819
Mの玄米クリームリゾット
CIMG9818
甘酒 女正月ですもん・・
CIMG9824
S本さん ごぼうとじゃがいものキンピラ
CIMG9821

T高さんのマロンクリームケーキ
マロンクリームも手作りしたので、固さがゆるく綺麗にデコレーション出来
なかったと 悔やむT高さん。こんなに綺麗にできてるのに。味はもちろん16区にひけをとりません。

CIMG9825
S本さん 野草摘みにでかけ、フキノトウのカツオ煮作ってくれてました。
鰹節削りで丁寧に削って作った本格的な一品。
少しもらってくれば内の旦那さん大喜びだったのに・・・しまった!
CIMG9822

手打ち蕎麦 

第2よりあい 今年初めての当番です。「第2よりあい」はボランティアが少し増えて、Mの出張は月に1回になりました。今日は、もとガールスカウト仲間のN村さんが、初めて参加してくれました。確実に少しずつ仲間が増えていくのが、うれしい!
よりあいに着いたら、先着のS尾さんが困り顔・・・・
蕎麦ボランティアとブッキングです。「ヨカ ヨカ 良かてい」
オムライスの卵は温泉卵に変更。きのこスープはきのこ蕎麦に。白菜のトマト煮はそのまま。これで一件落着。N村さんの手際良い包丁さばきに助けられ、あっという間に完成です。

きのこ蕎麦温泉卵入り
CIMG9813
白菜のトマト煮
白菜・ベーコン・きのこ・豚ローススライス・コーン・パプリカ・トマト缶・コンソメ顆粒・サラダ油

CIMG9814

白菜と豚肉の中華炒め

携帯のメールの連絡ミスで,集合したら,メイン料理がもれていました。
在庫に白菜が1.5玉あったので,急遽豚肉を買い足して一品を作成。
K高・S本・S田・Mの4人で32食。4人もの強力オバさんパワーはすごいぞ!たったの3200円でご馳走32人前完成。
白菜と豚肉の中華炒め
豚スライス・白菜・ニンニク・豆板醤・オイスターソース・水溶き片栗

CIMG9806
サンラータン(酸辣湯)
片栗粉豚肉・ジャガイモ(筍の代用)・葱・豆腐・きしめん・木耳・食べるラー油・酢・醤油・中華スープ
・卵・ごま油
CIMG9808
かぶと蟹かまぼことえのきの酒煮
酒・塩・かぶ・蟹かま・えのき
CIMG9807

蕪葉ごはん
CIMG9809

レストラン・バー  R style

福岡市中央区大濠公園2-35  the partment 2f  電話715-5202
最近、住宅公団の古いアパートが おしゃれにリニューアルしました。昔NCRビルと呼んでいた当時こじゃれた賃貸アパート。すっかり改装して、今は高級賃貸住宅とスポーツロッカー・ケーキ屋・レストランバー等が混在してます。
雰囲気はとても良い店ですが、熱い料理なのに皿が冷たいはいただけません。
ランチを食べました。前菜・サラダ・スープ・ドリンクつきで,メインをチョイスで値段いろいろ。

①糸島牛と糸島豚の合挽ハンバーグ 1500円
②本日の肉料理 糸島豚の冷温ロースト  1700円
③ピッツァランチ  4種 1500円~

前菜 うっかり写真撮る前に食べてしまいました。食べ掛けですが・・
手前はナスの硬めトマト煮 二切れです。

CIMG9790
ほうれん草のベーストのチーズとザラメ砂糖焼き これは甘い砂糖が良い具合でした。
グリッシーニつき
CIMG9788
南瓜スープ たいへん薄味これもいいかも・・
CIMG9789
サラダ 盛り付けは素敵だけど,量少なッすぎっつ・・
CIMG9787
①糸島牛と糸島豚の合挽ハンバーグ 1500円 牛のみは1700円
CIMG9797
②本日の肉料理 糸島豚の冷温ロースト  1700円
CIMG9799
③ピッツァランチ  ノアトロフォルマッジ 1800円
モッツェレラ マスカルボーネ ゴルゴンゾーラ グラナバダーノ
CIMG9800
パンまたはご飯パン小さすぎない?」「1個?」「お代わりは?」
「ハイ1個50円でお代わりお持ちします」
かまぼこ程のの大きさなんだよ・・
CIMG9801
ご飯はたっぷりでした。
CIMG9802
紅茶・コーヒー・オレンジジュースのどれかひとつ
CIMG9803

追加で 糸島豚三枚肉と旬の野菜のレモンオイルピッツア1500円
メニューの写真はズッキーニだったのに、今は季節が冬なので,白菜の繊切りでした。これしわがれているのではなく,レモンオイルで焼いたから・・しんなりなんだと思います。
ピッツアの生地は,小麦でないみたい・・米かな?インドのナンのようにモッチリしてます。初めてのこんなピザ生地、なかなか面白いです。

CIMG9791
今日の星はふたつ・・もう少しランチは安くないとね

鶏南蕎麦

白百合 今日は大人数でした。白百合(H井・M部・T辻・M)蕎麦打ち3人、利用者と職員28人 合計35人の食事つくりでした。
鶏南蕎麦

鶏・キノコ・ねぎ
CIMG9765
牛ミンチとごぼうのちらし寿司
牛ミンチ・笹がきごぼう・干し椎茸・胡麻・生姜汁・砂糖・醤油
CIMG9767
ポテトサラダ
ジャガイモ・きゅうり・玉ネギ・人参・ゆで卵・牛乳・からし・レモン汁・マヨネーズ

CIMG9764


CIMG9768

サーモンの香味ポワレ

撫子(H井・M)で30食。H井さん今年もよろしくお願いします。
キングサーモンの腹身が魚市場で安く売ってました。一晩香辛料に漬け込み ニンニクバターで焼きました。

サーモンの香味ポワレ
サーモン・塩コショウ・オレガノ・パセリ・ローズマリー・ニンニク

CIMG9757
根菜の味噌スープ
大根・人参・里芋・ごぼう・京揚げ・つぶし木綿豆腐・味噌

CIMG9758
蓮根とカリフラワーのサラダ
ゆで卵・茹で海老・きゅうり・カリフラワー・蓮根・マヨネーズ・醤油
CIMG9760

さつま芋のはさみ揚げ

新年おめでとうございます。
今年の昼食つくり初めでございます。正月5日というのに,早速ボランティアに駆けつけて来てくださった T高さんありがとうございます。
12月に作った「蓮根のはさみ揚げ」の出来が納得いかず,再挑戦のT高さんです。
本日は蓮根をサツマイモに変えての試み。

CIMG9756
さつま芋のはさみ揚げ
さつま芋・スライスチーズ・大葉・豚ばら肉・小麦粉・卵・水
豚バラになかなか火がとおりません。肉に塩コショウを忘れました。
さらに次回にリベンジを誓う T高さんでした。

CIMG9753
正月料理で胃が疲れているだろう・・・とやさしい柔らかな白合え
生クリーム使ってるからあんまり優しくも無いか?
アボガドとトマトの白和え

CIMG9755
幻の高級魚「あら」が正月の売れ残りか?安く売ってました。
吸い物に下ろし大根と片栗を加えてミゾレ汁にしました。しょうがと柚子皮で料亭の味。なんちゃって・・・博多雑煮にかかせないカツオ菜もやすくなってました。厚揚げも半額です。

アラのミゾレ汁

CIMG9752
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ