ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2010年08月

鶏ささみの和風バーグ

H井・Mの二人で30食、二人で大車輪。12:05にやっとこさ出来上がりました。
鶏ささみの和風バーグ
鶏ささみ粗みじん・生椎茸・玉葱・人参・卵・片栗粉
フードプロセッサーがなかったので,包丁でこつこつ粗みじんにしました。
ナスの胡麻風味煮・茹でキャベツのサラダ
Image035
冷しおでんスープ
冬瓜・南瓜・唐いもがら・ゆで卵・青唐辛子・パプリカ
Image036
だしは鶏がらスープと昆布  冷たいスープはなかなか美味しかったです。






みんな集まれ!

姪の新居にお招きをいただきました。
小林家7分の5の集合です。7分の2は今回は遠隔地にいて不参加。

CIMG8658
鯛やひらめが舞い踊り、飲めや歌えの 大宴会
CIMG8654
H枝さんの腕前は流石です。
CIMG8655


CIMG8657
本日は全部、グッチ裕三レシピなんだそうです
CIMG8661
北京ダック風の1品 食パンを伸ばしてるところがアイデア
CIMG8663
アボガドとサーモンのカナッペ風
CIMG8677
鯛のポワレ人参ソース 生協人参ポタージュに生クリーム加えて
CIMG8675
まだまだ沢山のご馳走があったのですが,写真とり忘れました。寿司以外は全部姪っ子とその母の手作りでした。
そしてサプライズは 私の誕生祝!昨日が誕生日だったのを忘れないで居てくれて感激の63歳!
CIMG8653

ゴーヤの味噌炒め

ダリアは月に1回の当番です。
Y崎・S本・応援のMで、本日は30食。

ゴーヤの味噌炒め
ゴーヤ・ナス・パップリカ・豚バラ・舞茸・味噌・オイスターソース・砂糖・みりん

CIMG8642
味噌味のあさり汁
CIMG8644
ナスの辛子和え・にらとキンショウメロンのサラダ
ナス・胡瓜・大葉・甘酢・からし・ごま
キンショウメロン・にら・フレンチドレッシング・からし

CIMG8643


K崎さんよりあい訪問

CIMG8648
3年前によりあいの食事ボランティアに母娘で来ていただいていた K崎さん87歳が、よりあいを訪ねてくれました。一緒にお昼ご飯を食べて、ゆっくりしていただきました。又時々遊びにきてくださいね。
CIMG8647


CIMG8645
今日は見学者も姫路から大勢来ておられ、居間は賑わいました。

夏野菜のトマト煮込み

今日の白百合はM部・Mの二人で29食。M部さんが、「クスクス」を作ってくれることになっていたのですが、お年寄りには小さい米粒のようなクスクスが食べにくそうだからと「ガスパチョ」に変更との事。出来上がったものは?ガスパチョ?でも彼女はドイツ人の友人に習ったからと自信たっぷり。ちょっと納得いきませんがまあ・・・いいか・・
夏野菜のトマト煮込み
トマト缶・なす・人参・サツマイモ・ジャガイモ・玉葱・レンコン・オクラ・ピーマン・セロリ
購入量が少なかったので、冷蔵庫の中のサツマイモとレンコンに応援を頼みました。レンコンは穴に泥が詰まっていたので歯ブラシで掃除。なかなか柔らかくならないで困りました。
CIMG8637
棒々鶏風サラダ
ナス・胡瓜・オクラ・ゆで鶏ムネ肉
たれ:ゴマ・酢・醤油・砂糖・からし
CIMG8635
生姜とセロリのソーメン   
鶏茹で汁・セロリ・針生姜
簡単美味しい、生姜もセロリも大好評でした。
CIMG8636

黒介と福助

CIMG8627
エアコンが壊れて2日間暑くてたまんなかったよ~やっと今日涼しくなったべ
CIMG8625
相変わらずの「シャ~ッ」鼻の頭がごま模様になってきました。ゲージの中です。

ハチとヤッツ

よりあいの子猫。2週間ぶりに見るとすっかり大きくなっていました。
大きなゲージも買ってもらって、すっかりよりあいの住人です。

CIMG8561
涼しい縁の下に隠れていましたが、ネコじゃらしを見せるとノコノコ出てきます。
CIMG8573
この仔は♂のハチ
CIMG8574
この仔は♀のヤッツ
CIMG8569
うちの福ちゃんに似ている・・・・・?

ナメコと鶏肉のツルリ蕎麦

蕎麦の日、T辻・Yと蕎麦ボランティアのコラボ。二人で大変だったでしょうご苦労様。
鶏肉は片栗粉で来るんでツルリ。ナメコもツルリ。暑い夏には咽喉越しが一番です。

つるりん蕎麦
CIMG8575
そぼろご飯
CIMG8576

キーマカレー

クローバー会です。
S田・S尾・B場・Mの4人で27食作りました。
キーマカレー ミンチ肉・玉葱・人参・カレー香辛料いろいろ

CIMG8562
トマトスープ
CIMG8564
サラダ
CIMG8563

茹で鶏のねぎソース

撫子の当番、S田・Mの二人で30食。
盆休みが明けて お年よりたちはお元気に集まられました。
この異常な暑さも気にならないようで、外に散歩に行かれる方もいて、それに付き合う職員さんは大変。ヨシエさんも数年前は、炎天下毎日散歩へ出かけ、そのたびに付き合ってくださった職員さん、あの当時はご苦労様そしてありがとう!家族はこんなに尽くしてくださるよりあいのスタッフの実情を、知ってか知らずか・・・・ぜひ知ってほしいですネ。

さて、ボランティアさん達はまだ家が忙しい方が多く、本日急遽臨時の手伝いにS田さ
ん有難うございます。
蒸し(茹で)鶏のねぎソース
キャベツ・胡瓜・貝われ・ブロッコリー・鶏もも
ねぎソース 生姜・白ねぎ・ゴマ・豆板醤・醤油・酢・砂糖

CIMG8558
マカロニ・人参・シーチキンサラダ
CIMG8559
アボガドの白酢あえ・もやしのナムル
ソフト豆腐・アボガド・キンショウメロン・枝豆・酢・塩・砂糖
CIMG8556
豆腐のスープ
鶏茹で汁・豆腐・薄揚げ・わかめ・チンゲン菜
CIMG8560
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ