ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2010年07月

ジャアジャアうどん

今日は久しぶりの雨、M部さんと二人で30食。ばたばたしましたが、時間内に完成。

鶏モモ肉のロースト・夏野菜の素揚げ南蛮酢漬け
南瓜・ナス・ジャガイモ・ピーマン・人参
CIMG8466
ジャアジャアうどん
うどん・鶏ミンチ・味噌・砂糖・酒・生姜・豆板醤・貝われ・白髪ねぎ・千切り胡瓜
スープはかつおだし  タイかベトナムの麺 フーのような感じになりました。辛すぎた?いやいや夏だもの・・・食欲出るよね・・・

CIMG8468

かるべの子猫はじめて餌場にデビュー

CIMG8462
今日は朝から雨
雨戸を開けると ちびチャンが2匹うろうろしてました。「はじめましてよろしく」のご挨拶がわりに 鰹節入りキャットフードを水で柔らかくして差し上げました。でもまだ自分では食べることができません。母かるべが ひとりでガツガツ食べました。かるべは最近貫禄が出て、他の野良ちゃんをこの餌場に寄せ付けません。ここは 本来ヒノマル一家の縄張りだったのに、半年前まで 横でみんなの残り物を遠慮がちにもらっていたかるべ・・・・それがいまや、稲妻なんか痩せこけて、 ヒノマルもニャン相がうんと悪い顔になりました。ご飯が足りていないのです。かわいそう・・・

サーモンの香草焼き

月に1度の「ダリア」はパン焼きのプロY崎さん、ガールスカウトOBのS本さん。Mは応援で参加です。サーモンは1.5尾 1500円の安値で仕入れる事ができました。
サーモンの香草焼き大根おろしソース ・ ペンネのバジルソース
CIMG8452
厚揚げの煮物
CIMG8453
梅干し玄米ご飯
CIMG8456
トマト入り味噌汁CIMG8457

スイカとバナナのサラダ
CIMG8454

CIMG8459

ナメコおろし蕎麦

CIMG8448
白百合 M隈・Y本・H東さんたち3人と蕎麦打ち男衆の
合同調理日です。
CIMG8449
ご飯は お年よりの満足感のために麺類のときでも必ず炊きます。今日は生姜・ゴマ・胡瓜の寿司飯でした。
炒り豆腐
CIMG8451

第2よりあいの猫

CIMG8447
第2よりあいに住み込んだ子猫 ♂の「ハチ」
CIMG8446
♀の「ヤッツ」暑い昼間は涼しい縁の下に
でも「ご飯」の声に飛び出てきます。
CIMG8444
ちゃんとご飯茶碗が・・・

ナスのミンチ揚げ煮

クローバー会、S尾・S田・Mの3人で24食。
第2よりあいは職員さんが、ミドルネームを持ってるそうです。
キャサリン ナタリー マーガレット ユーリエさん・・・会ってみたいでしょう?素敵なお嬢ばかりですよ
ナスのミンチ揚げ煮
CIMG8441

ひじきとつる紫の和え物
CIMG8442
コーンスープ ジャガイモ人参・たまねぎ・クリームコーン缶
CIMG8443


冷製カッペリーニ焼きなすソース

海の日、世間は休日ですがS田さんと二人で作りました。
暑い暑い、梅雨明け早々こんなに真夏日になるなんて。
涼しいメニューにしたつもりですが・・・どうかな?
冷製カッペリーニ焼きなすソース
   ソース :焼きナス+わさび+和風だし+オリーブ油をミキサーでペースト状にする。わさびが良い香辛料です。
  具は胡瓜・たまねぎ・貝割れ・コーンを。赤いのは冷蔵庫の中のスモモ
CIMG8440
ナスとピーマンの味噌炒め
豚肉・ピーマン・ナス・生姜・味噌・豆板醤・砂糖・酒
CIMG8439
南瓜の冷たいポタージュ
南瓜・コンソメ・牛乳・パセリ・たまねぎ
CIMG8438


外猫

CIMG8433

蝶ネクタイの「かるべ」は♀でした。
自分もまだ子猫のくせに お母さんいなりました。6月21日に生まれた3匹こんなに大きくなりました。生んだ場所から危険を避けて、もう3回も引越ししたんです。かるべはあの小さい体で、子猫をくわえてのお引越し大変だったでしょう。からすと ボス猫そして、日の丸一家から 子猫を守るかるべです。
CIMG8430

CIMG8432
日の丸は 子猫3匹とも死なせてしまい かわいそう?いやいやほっと?
したと思ったのもつかの間、今日見ると又またドンバラになっていました。 互いに我が子を守るためのなわばり争い、食料争奪戦が激しくなりそうです。仲良くできんのか?

下と思ったのsCIMG8436


第2よりあいに「猫」

CIMG8413
よりあいに子猫が2匹住みだしました。これは♂「はち」 もう1匹は白猫♀で「やっつ」。代表の村瀬さんが末広がりが目出度いからと命名の由。猫大好きの職員さんよろしくね

キーマカレー

白百合 M部・T辻・Mの3人で28食
毎日雨続きで気が滅入ります。ぴりっとカレーで食欲と気力を取り戻しましょうカイ。

キーマカレー
ご飯は玄米5割  
カレーはセロリ・ナス・たまねぎ・パプリカ・ピーマン・合挽ミンチ
CIMG8427
海老の氷酢和え
揚げた海老と茗荷・大根おろし・胡瓜おろし・氷酢を混ぜる。
氷酢(だし・酢・みりん 冷凍室で5時間ほど凍らせる)
スプーンで掻いて上に盛る。溶けないうちに冷たくさわやかに召し上がれ。
CIMG8424
ジュース? 大根と胡瓜の下し汁に カボスを入れて
CIMG8428
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ