ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2010年04月

手打ち蕎麦 長そば会

毎月1回来てくださる手打ち蕎麦ボランティア「長そば会」と、今日は久しぶりにであいました。記録を見ると1年ぶりです。Mは第2よりあいの昼食ボランティアも始めたので、蕎麦の日が第2よりあいのクローバー会の日と重複して、1年間ほどこのグループの蕎麦を食べていませんでした。
久しぶりに、打ちたて、茹で立て、出来たてを頂きました。美味い!

G郷氏 (O村大師範の一番弟子)
CIMG8011

O石氏(趣味いろいろ・・・)
CIMG8012

おろし蕎麦 (お好みで温かい蕎麦・冷たい蕎麦どちらでも) 
温泉卵・大根おろし・わさび・葱・海苔
CIMG8005

サンマの骨まで柔らか煮・蕗煮
CIMG8004

春キャベツと葱の白和え(生クリーム入り)
CIMG8008

イナリ寿司(今日はMひとりでしたので、2人の蕎麦打ちおっちゃんに手伝ってもらい、油揚げに詰めてもらいました。男性の力でギュッと握ったイナリ寿司は 力強い硬さだった・・・と皆さんの感想です)
CIMG8007

火災避難訓練

またグループホームでの火災でお年よりの犠牲者がでたとの報道です。
よりあいでは、お年よりの命を守るために、消防署とご近所の応援も頼んでの火災の避難訓練をしました。

①グループホームには現在5名のお年寄りが居住しています。
 夜間寝ているときの出火という設定です。
CIMG7965

②夜勤者は消防と宿直者に通報のあと、まず初期消火
CIMG7966

③動けないお年寄りを布団ごとに廊下まで運びます
CIMG7968

④歩ける方は 一緒に避難
CIMG7971

⑤夜中は多分寝ぼけているかも・・ついてきてくれるかな?
CIMG7972

⑥車椅子に乗り換え 駆けつけたご近所の方の手も借りて
CIMG7976

⑦急いで、
CIMG7977

⑧落ち着いて
CIMG7979

⑨安全な駐車場へ避難します 牧さんたちに手をとられて
CIMG7980

⑩ご近所の 轟さん 平尾さん 永野さん 
CIMG7974

⑪駐車場で人数確認
CIMG7982

⑫ご近所の平尾・安楽・早川・永野・萩原・大西・牧さんお疲れ様でした。     消防署員の適切な講評になるほど・・・なるほど・・

CIMG7990

⑬職員の消火練習
CIMG7989

⑭ボランティアの 村川 轟さん 福島さん
CIMG7987



尺八ボランティア

我が家の君子蘭が綺麗に咲いたので、葉と花目を摘まれた鉢とコレを交換しました。今日は久しぶりの快晴、庭の花がとても綺麗です。
CIMG7964
尺八ボランティアさんは 毎週月曜日に♪童謡・唱歌・懐メロ♪・・・
CIMG7962
庭の日差しに誘われて縁側で尺八コンサートです
CIMG7963

外猫

外猫ただ今 6匹です。
CIMG7998
お母さんねこ 日の丸
CIMG7992
昨年4月23日生まれの いなずま(背中の毛が稲妻模様)
CIMG8002
同じく 日の丸の子♂ 1歳 しゃむ
CIMG7996
♀まっくろ 小柄で人懐こい
CIMG7948
♂ オオクロ
CIMG8003
母さん猫はお腹が大きかったのにいつのまにか小さくなっている・・・・
CIMG7947
この子は 日の丸の子ではない ♀かるべ 

4月の月並祭

立帰天満宮では毎月25日に月並祭をしています。氏子など15~20人が三々五々集まって、境内社務所等を清掃し、神事(祝詞玉串奉てん)のあと、直会(なおらい)をします。本日は、ゲストに舞踊家の お2人がおいででした。

CIMG7951
巽 慎之介さん
シン・ダンシング・プリーズ主宰 早稲田大卒・東映演技研修所卒の経歴
博多区祇園で活動中の 若いダンサーです。
CIMG7952
静香さん シン・ダンシング・プリーズの副代表
CIMG7955
2人の息がピッタリのダンスをすぐ前で鑑賞。エネルギーをもらって 参列者の熟年たちはすっかり若返りました。
CIMG7961

CIMG7959
94歳のOさん。今日もお得意の♪ショウサイさんのおもいつき♪を一節

ガメ煮

ダリアは メンバー Y崎・S本・M のグループで、昨年9月17日に立ち上げ、月1回~2回料理ボランティアをしています。
S本さんは撫子、Mは 白百合とクローバーのかけもち。
本日はY崎さんをメインに、手伝いその1・その2でテキパキ仕事をこなしました。
ガメ煮 鶏モモ・厚揚げ・レンコン・ごぼう・人参・椎茸・里芋・大根・昆布
切り方、煮方、味付けすべて 本日はY崎さん流で、美味しく沢山手早く出来ました。

CIMG7944
大鍋を返す腕前はさすがです!
CIMG7939
大根とうす揚げの煮物
CIMG7941
ソフト豆腐の中華煮
豆腐・ニラ・ニンニク・チキンブイヨン・ごま油
CIMG7942
味噌汁 ワカメ・しめじ・舞茸・ニラ
CIMG7945
大根葉ごはん
CIMG7943



サーモンのムニエル

白百合は 本日ピンチピッターのM隈・H東・U村・Y崎の4女史。
Mは本日第2よりあいです。
魚市場で仕入れたサーモンはチョット小さ目でした・・・・

サーモンのムニエル・タルタルソース
CIMG7934

だご入り豚汁
CIMG7935
 
筍の煮物(写真無し)

金時豆入りのホットケーキ(おやつ)
CIMG7937

揚げだしガンモドキ

クローバー S田・S尾・Mの4人で24食。Y井さんが体調不良で休みなのに、茹で筍を2本わざわざ届けてくれました。

がんもどきの揚げだし
ガンモ   豆腐・卵・鶏ミンチ・筍・人参・セロリ・生姜・葱
あん    もみじおろし・だし片栗粉・ねぎ
付合    えのき・水菜
あんが固すぎです。片栗粉を入れなくても良かった?
ガンモは具沢山でいろいろ複雑な味ですねと好評?

CIMG7928
ハス・筍・人参のそぼろ煮
CIMG7932
うどの新芽の天婦羅
CIMG7929
野菜と豚肉澄し汁
大根・人参・うど・セリ・豚肉(片栗粉)
CIMG7933
筍のナムル
筍・セロリ・ごま油・胡麻
CIMG7930
くず野菜のキンピラ
うどの皮・人参・大根皮・インゲン
CIMG7931

福助 ピンの摘出手術する

フクちゃんは、昨年7月に骨折の手術で 骨をつなぐため ピンを埋め込んでいました。高価なピンはボルト式、廉価なピンはただの棒状。母さんが「安かとでお願いします」と城戸先生に言ったものだから、そのピンの先が、身体の中で肉に当たって、炎症を起こし両肩に大きなこぶが出来て痛そうでした。一度、中に溜まった血液と体液を抜いてもらったのですが、又溜まってきて痛そうでやっぱり可哀相・・・宝満山から逆さ跳び・・・母さんは再手術を決意しました。
CIMG7924
赤丸の分は今回摘出できました。でも左右とも1本づつは肉に食い込んでいて今回は取り除けませんでした。
CIMG7927
手術後3日目だいぶ元気になったけど、食欲無し。
CIMG7911
5日目 定位置のテーブル下で、威嚇「シャッツ~」
CIMG7905
傷口も大丈夫そうです。抜糸しなくて良い糸だからぱっくり口が開かないか心配しました。ご飯も食べてます。白猫だと思ったのに、茶縞が現れてきた 福助です。
CIMG7908

酢豚

S本・S田・Mの3人で30食。
今日はよりあい史上初の 経費1000円台でした。30人分がなんと1966円!竹の子・南瓜・大根・ほうれん草と 調味料は在庫分を使用したのですが、それにしてもすごいでしょう。我ながら驚いています。本日はT高(旅行)・H井(骨折)がお休み。S田さんがメインで買出ししてくれました。彼女曰く「気が小さいから、何でも少ししか買えなかったの」

酢豚
豚スライス(増量のため片栗粉でフリッター状態に下揚げ)・玉ねぎ・人参・ズッキーニー・茄子・オクラ(油通し)竹の子(下煮)
たれ:中華だし・酢・砂糖・生姜・醤油・オイスターソース・ごま油

CIMG7918
イリコと青菜の和え物
イリコが固いかな?と心配したのですが、水分を適当に吸って良い加減の歯応えでした。味も イリコの風味が思ったより良くて、「イリコおぬしなかなかじゃノウ・・・」でした。
和え衣:イリコ・鰹節・醤油・砂糖・切昆布を煮詰める
春菊・ほうれん草・胡麻

CIMG7919
味噌汁
大根・豆腐・うす揚げ・葱
CIMG7917
竹の子・セリご飯
CIMG7921

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ