ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2009年11月

マーボーもやし丼

ナデシコ今日は2人。T村・Mで30食。
T村さん(8月からボランティアに来ていただきましたが、都合により今日がラスト日)


マーボーもやし丼
モヤシ・人参・豚肉・豆板醤・醤油・砂糖・酒・卵・片栗粉・葱
cimg7254.jpg

前回、茹もやしに下味つけなかったら、抜ケサクだったので、
再挑戦、チョット工夫で丼ものにしてみました。
ピリカラとモヤシシャキシャキがいいかんじでした。

何しろ直方感田のあの有名な「肉の明治屋」の29日「肉の日」に出かけ、
超目玉の豚肉買って来ましたから、今日の材料費は格別の安さ!
自己満足してるMです。


白菜とベーコンのスープ
生椎茸・白菜・ベーコン・コンソメ
cimg7255.jpg


大根葉のお好み焼き
大根葉・キャベツ・チリメン・卵・鰹節
cimg7257.jpg


大根とワカメの酢の物
大根・.ワカメ・竹輪・胡麻・柚子
cimg7256.jpg

ハヤシライス

クローバークローバー会の当番。
久しぶりの木曜日。利用者の顔ぶれが水曜日とは随分と違います。
始めましての方もいつも会う方も、今日の味はいかがでしたか?
U越・S尾・Mの3人で、21食。

ハヤシライスS家風

牛スライス・玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン・ビール1缶・市販ルー
隠し味:ビールとベーコン(とあるシェフに伝授された由)
確かに味にコクが出てました。

cimg7224.jpg


スパサラダ(最近スパゲティが安い!)
スパゲティ・ゆで卵・キュウリ・水菜・サニーレタス・玉ねぎ・ミニトマト
cimg7222.jpg


おから寿司
おから・人参・キュウリ・酢・砂糖・塩
cimg7223.jpg



うどんのだご汁
ざくぎりうどん・ごぼう・人参・大根・葱・水菜・薄口醤油
cimg7225.jpg


うどんのお好み焼き
うどん・キャベツ・人参・卵・小麦粉・削り粉
ダゴ汁のうどんが多すぎたので、お好み焼きに変身。
コレが案外ヨカとよ。ふっくらして、思わず沢山食べてゃいますト。

cimg7221.jpg



ハッシュドビーフ

よりあいチャリティーセミナー&コンサートの日です。
作るの簡単、食べるの簡単、後片付け簡単のメニューで
11時食事(1時間前倒し)に間に合わせました。
H井・S田・Mの3人で26食。
ハッシュドビーフ(ハヤシライスです)
cimg7212.jpg

cimg7207.jpg


スパゲティサラダ
cimg7204.jpg


だご(団子)汁
cimg7209.jpg

cimg7214.jpg

宅照会

宅照会さんから今日の料理の報告がありました。
クリームシチュー・茄子の煮物
鶏肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・コーン・牛乳
ts3b0030_1.jpg


温かくて食べやすい献立ですね

なでしこ&ダリアの お楽しみ食事会

本日は、よりあい昼食作りボランティアグループ「なでしこ」と「ダリア」のメンバーでお楽しみ会です。
精進料理の店「花房」。2700円コース
中央区城内にある、民家を改造したこじんまりしたお店でした。有機栽培自然食。珍しい料理もありましたが、私にはもうひとつ・・


八寸(人参の葛ねり・焼茄子の寒天・さつま芋餡入りミニパプリカソテー・白茄子の含め煮・湯葉煮)                     

cimg7189.jpg
 
ごぼうのスープ(ごぼうと玉ねぎ人参をバターでよく炒めだしで煮込みミキサーでつぶし裏ごしした熱々のスープ)
cimg7190.jpg


胡麻豆腐 
cimg7191.jpg
  

鰻蒲焼もどき(おろしレンコンと蒸しつくね芋・海苔)
cimg7195.jpg
  
cimg7192.jpg


酢もの(レンコン・エノキ・キャベツ・花かんらん)
cimg7197.jpg

煮物(里芋・小麦粉のぐるてん湯葉もどき・椎茸・人参・小松菜)  
cimg7200.jpg


漬物
cimg7201.jpg

             イモご飯
cimg7202.jpg

                                      栗の渋皮煮 
cimg7203.jpg

玄米ドリア

白百合さん、今日は、常連のメンバーがお休み。
Y尹(韓国のかた)・Y田(元利用者のご家族)」・Mの3人で30食。
うまく時間内に完成。お疲れ様でした。


玄米のドリア
2年前に作って好評だった玄米のドリア。
先日より「よりあい」の台所に大きな玄米の袋が転がっていました。
精米するとのこと、「少し残しておいて」とお願いして、
その玄米を利用してのドリアです。
玄米のプチプチ食感が今回も好評。
軟らかいほうが食べやすい方用に、スープを加えてコトコト煮込みリゾット風おじやに。 


鶏ムネ肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト・銀杏・ホワイトソース・チーズ
cimg7184.jpg

超簡単、手抜きドリアです。
①玄米は1日浸水させ、コンソメ・バターを加えて炊飯器で炊く。
②鶏肉・玉ねぎ・人参・えのき・しめじはバター・塩・コショウで炒める。
③ホワイトソースと①と②を混ぜ、銀杏・ピーマン・トマト・チーズをのせ天火で焼く。

さつま芋と鶏肉のキンピラ風
素揚げのさつま芋・鶏むね肉・ピーマン・醤油・酒・砂糖・胡麻・ごま油
cimg7182.jpg


麻婆もやし
もやしは塩コショウで炒める。
豚肉をニンニク・豆板醤で炒め 砂糖・醤油・酒・水で調味。
水溶き片栗粉でとろみをつけてからかき玉をいれ、もやしにかける。
安価・簡単・美味しい1品です。お勧め!
cimg7183.jpg


味噌汁
豆腐・揚げ・しめじ
cimg7185.jpg

里芋ごはん

本日は”ダリア”の応援です。おひとり休みなので手伝いです。
”ダリア”は本年9月から発足したボランティアグループ。
月曜日の”なでしこ”のT高・S本さんが 木曜日にも月二回のボランティアを始めました。新人のY崎さんが加わり”ダリア”のネーミングは、よりあいの隣家に咲く「皇帝ダリア」からのイメージらしいです。


里芋ごはん
梅干2個・米9カップ・酒・昆布・里芋を炊き込む
梅干を丸いまま2個いれて炊き込むと、塩味と風味が出てよかったです。
梅肉をトッピングコレもパンチが効きます。

cimg7177.jpg


春寒鍋
「よりあい」では寒い季節の定番、シンプルで 暖まって 美味しいスープ春寒鍋。
大根・豚肉・春雨・ニンニク・生姜沢山・醤油
cimg7179.jpg


水菜とポテトティップのサラダ
ドレッシング:豆板醤・ごま油・醤油
水菜とポテトチップを和えただけ、しわしわポテトチップがお年寄りにも食べやすい。
cimg7178.jpg


さつまイモのデザート
頂きものと自家生産で今年はさつま芋に、不自由しません。
在庫のさつま芋のうち、小さくて調理が大変なものだけを選んで、台所にあったありあわせの材料だけで、ケーキもどきを作りました。

さつま芋・おから・卵・牛乳・砂糖・レモン
cimg7180.jpg
 
cimg7181.jpg

養毛剤


お父さんの頭が大変です。
いつのまにか こんなに薄くなっちゃいました。
学校のX先生が、コレをつけなさいと、下さいました。
今日から試してみます。


cimg7154.jpg

使用前です。
cimg7152.jpg


cimg7151.jpg


cimg7150.jpg

シシャモのカレー南蛮

クローバーです。 S田・S尾・U越・Mの4人で25食
昨日からの大雨で、皆さんぬれながらの参集です。


シシャモのカレー南蛮
秋刀魚が安くなってる頃だからと、買い物に出かけたら、先週は1尾@57円とかで売ってたさんまが、昨日は 何処もかしこも @100円以上と高値。
何とか、4件もスーパーと魚屋を回って、8尾100円の大特価 シシャモを見つけました。
骨があるし・・・、揚げると尻尾がパリパリ・・・でもやってみました。
揚げずにムニエルの要領でで軟らかくしましたら、思いのほか「良しゃ!」
お年よりもほとんどの方が完食。苦労の甲斐がありましたバイ。


シシャモ・玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリーの芯・茄子・南瓜・貝われ
ス・砂糖・だし・カレー粉・醤油

おかげさまで、皆さん美味しいと好評。心配は杞憂でした・・・
cimg7159.jpg


白菜のサラダとブロッコリーの味噌マヨかけ
白菜・キュウリ・わかめ・芽ひじき・鶏ムネ肉
白菜は塩もみ、ワカメとひじきは湯でもどし、茹で鶏とサックリ混ぜただけ。
cimg7156.jpg


薩摩汁
薩摩イモ・人参・大根・厚揚げ・鶏肉・味噌
cimg7155.jpg


薩摩イモとレンコンのキンピラ
鶏肉を炒め、素揚げしたレンコン・さつまイモを砂糖醤油と胡麻油で煎煮。
cimg7158.jpg


鶏皮の酢の物
鶏皮・キュウリ・線生姜
cimg7157.jpg


ホイル焼マヨネーズ味噌ソース

なでしこB型の当番。
T村さん急遽休みで、一寸あたふた。H井・Mで32食。


ホイル焼マヨ味噌ソース

ホイル焼・・・ホイル焼・・・何を焼こうか?
スーパーで丁度、ハンガリー産豚バラ肉超薄切りに出会いました。
㌘98円。安い!なおかつ薄切り肉を、ぺろ~んではなく、
ギャザーのごとく屏風たたみにしてあるのです。コレこれ!
お年寄りにも軟らかく、食べられそう・・・
最近は、豚肉世界中から輸入されているんですね。
デンマーク・オーストラリア・アメリカ・カナダ・・・


豚バラ肉スライス・さつま芋・しめじ・人参・赤緑ピーマン・もやし・スダチ・銀杏
ソース:味噌・マヨネーズ
cimg7142.jpg

    天火で加熱しましたが、一寸時間かけすぎでした(20分)
    マヨネーズが、分離気味。卵の部分に熱が入り過ぎたようです。


大根と鶏手羽先の煮もの
大根・鶏手羽先・ニンニク・生姜・酢・砂糖・醤油・酒
材料費がかからず、手間も間かからず、簡単料理定番。
お年よりは大根の煮物大好きです!
cimg7143.jpg


呉汁
温泉黒川温泉でこの前食べて美味しかったから・・・とH井さんの創作思い出し料理。
大豆を一晩水機に浸け、フードプロセッサーで細かく砕き、だしで煮て、笹がきごぼうをたっぷり、薄口醤油で味付け。汁気が無くなってしまいましたが、それも又、いいかも・・・汁ではなく小鉢のイメージ・・・ごぼうと大豆の素朴な味が良かったです。

cimg7144.jpg


ヤーコンのスティック

台所にあった、さつま芋の皮を剥いたら、アレッツ!包丁を入れた感触がさつま芋ではない・・・・試しにカジッて見たら、レンコンのような、大根のような・梨のような・・・なんでしょう?でも生でも食べれる・・・聞けばヤーコンとの答え。
マヨ味噌の残りで、食べました。美味しかったです。次回は煮てみましょう。
cimg7145.jpg

cimg7147.jpg

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ